※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

BFを活用しながら自家製離乳食を作っている方、お子様に人気のメニューやおすすめの食材など教えてください。

BFをうまく利用しながら自分でも離乳食作っている方いらっしゃいますか?
和光堂の粉末タイプとキューピーの瓶のやつよく使ってるんですが、ペーストの物が多く売られてる気がして
自分で細かく切った野菜などおりまぜて作ってはいるんですけど、
最近メニューが浮かびません😭
皆さまオススメのBFやお子様がよく食べるものなど教えてください🙇‍♀️
ちなみにうちの子は、ミルク系クリーム系の食いつきが悪いです🙇‍♀️

コメント

いちご

キューピーのごはんが入ってる
瓶のやつを半分にして
半分は冷凍で後日用にする
半分に自分で作ったごはん(うちは大人と同じ)を混ぜて薄味にしたり
5ヶ月~のペーストを
パンに塗ってロールパン
ヨーグルトに混ぜる
コーンと牛乳を混ぜてフレンチトースト
とかですかね🤔
粉末のあんかけとかもよく使います!
うちはごはんだけは炊いて
おかずはBFってことが多いです!

  • y

    y


    ご回答ありがとうございます😊

    粉末のあんかけなんてあるんですね!
    知りませんでした!

    大人と同じごはんは、取り分けでもう作っていらっしゃるんですか?

    BFだとなかなか、もぐもぐできるものが入ってるおかずだけのものが
    売ってなくて😢

    ごはんが入ってる瓶のやつで私も作ってみます!!😄

    • 11月16日
  • いちご

    いちご

    言葉足らずですみません!
    大人と同じごはんは白米のことです😂
    取り分けっていう感じではないですが
    大人の献立の中で食べられそうな
    野菜を少しずつ分けて別で煮たり
    炊飯器で調理したりしてます\(^^)/

    粉末のあんかけはお湯で溶くもの
    ごはんに混ぜるもの色々ありますよ☺️
    キューピーはパウチのBFもあるので探してみてください☝️

    • 11月16日
  • y

    y


    むしろ理解力なくてすみません🤣笑

    もう白米は普通のご飯食べれるんですね!!すごい!
    うちはまだ歯が一本も生えてこないし😭

    キューピーのパウチ知りませんでした!!😆
    今度いろんなお店回ってみます💓

    大人のごはん作るときに
    別でやっぱり野菜煮たりしなきゃなんですねえ😅
    最近ちょっと野菜もおんなじようなのになってきてたけど
    皆さんも頑張ってるなら頑張らねばですね!!💪💦

    私も見習って頑張りますー!
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 11月16日
  • いちご

    いちご

    逆にべちゃべちゃのお粥が
    もちっとしすぎてて食べにくそうで
    試しにあげたら食べてたので
    普通のごはんあげちゃってます😂

    かなりズボラなので
    てきとーに食べれそうな野菜
    煮て切ってるだけです(笑)

    お互い頑張りましょう💪

    • 11月16日
  • y

    y


    私ももう少し経ったら試しに普通のごはんあげてみようかな笑

    ご丁寧にたくさん教えていただき、ありがとうございました😍💓

    • 11月17日
るりり

ビーンスタークやキューピーなどのあんかけをよく使っていました。
製氷皿に3回分くらいに分けて冷凍して、昼食としてご飯にかけたり、ベビーうどんにかけたりしています。
それとはべつに細かく切った野菜としらすやツナなどを和えて和え物とか、無塩のトマト缶の煮たものに野菜を細く切ったものを入れて小分けに冷凍してトマトリゾットやなんちゃってオムライスとかが食いつきよかったです(^^)

  • y

    y


    ご回答ありがとうございます😊

    ビーンスタークのあんかけは見たことありませんでした!

    あんかけがいろいろあると便利ですね😆

    今黄身をあげてる段階なので
    クリアしたらオムライス
    ぜひやってみたいです😆

    やっぱりでもみなさん、
    野菜とかはご自分で作ってらっしゃいますよね😅

    • 11月16日
  • るりり

    るりり

    私はズボラMAXなのでかぼちゃ(半分)を買ってきてラップしてレンジでチン。
    柔らかくなったのを切ってそのままあげたり、ジップロックにいれて上から潰したり…というかなり荒い方法であげたり。

    刻み野菜は包丁が下手くそなので基本はまとめてフードチョッパーでやって生のまま大量に冷凍→必要時に使っています。
    ちょっと割高ですがコープのミックスベジタブルや冷凍野菜(刻み)をそのまま使ったりしています(笑)

    • 11月16日
  • y

    y


    私もズボラで、最近自分で野菜煮るのさえめんどくさくなってきて笑

    そして包丁、ほんっとうに下手すぎてみじん切りやるの時間かかります笑

    なのでなおさら面倒で😅

    カボチャとフードチョッパー
    かなりいいこと聞きました!!
    私もそれやってみたいと思います😆

    コープ私も迷ってて資料請求したくせに、めんどくさくなって
    そのまま放置してたので
    それも検討してみたいと思います🤣

    ありがとうございます!!🙇‍♀️

    • 11月16日
  • るりり

    るりり

    ジップロックに入れたかぼちゃはそのまま冷凍できるので便利ですよ😁

    あとは友人に教えてもらった取り分け技?ですが大人用のお味噌汁とかカレーとかポトフとかの汁物の具を味付け前に子供用だけ取り分けるといいよ!と言われて実践しています。
    どうしても子供だけ別にと思うと面倒だし時間がかかりますよね。

    卵と小麦粉がクリアできればズボラメニューのレパートリーも増えて格段にに楽になるのであと少し頑張ってください!

    • 11月16日
  • y

    y


    ジップロックかぼちゃ!すぐにカボチャ買ってきます!笑

    そうなんですよね😢
    子供だけのごはん作るの本当面倒で😱
    冬だと鍋とかもやるし、大人のごはんで取り分け!楽そうなので
    今日からでもやってみます😍👌

    ご丁寧にたくさん教えてくださり、ありがとうございました😆

    • 11月17日