※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の女の子が食事が少なく、ミルクを多く飲んでいるが体重が増えず、断乳すべきか悩んでいます。断乳後に食欲が増すか、それともミルクを減らして待つべきか、アドバイスを求めています。

断乳についての相談です。
1歳5ヶ月の女の子なのですが、身長73cm、体重7.5kgととても小柄です。(ここ2ヶ月体重も身長も増えてません。)
食もかなり細くほとんど食べません。一日4食+おやつをあげてますが、一食あたり大さじ一杯ぐらいしか食べません。なので食後に150mlづつミルクをあげています。このミルクも一回で150ml飲みきることはほとんどなく、だいたい100ml飲んだらもういらないと持ってきます。
検診のとき相談しても、ミルクあげすぎとか、断乳すべきと言われます。
でもご飯も食べないのに断乳したら脱水や低血糖、ただでさえ少ない体重が減ってしまうのではないかと怖くて踏み切れません。
断乳したらご飯食べるようになると思いますか。
それともミルクメインでご飯食べるようになるのを待つべきですか?
皆さんの意見、アドバイスをお願いします。

小柄なこと以外は発達に問題はありません。
歯も一番奥の奥歯4本以外は生え揃ってます。
いつも元気いっぱいです。

コメント

ママリ

ミルク多いかな?と思います😖
さすがに1歳5ヶ月だと、離乳食からの栄養面がほとんどだと思うのですが、おにぎりやチャーハン、チキンライス等、BFやパン、果物もダメですか?

• ゆかり

ゆかり

やぱりミルク多くてお腹空かないんですかね?
    チャーハンやチキンライスも一度は口に入れるのですが少しモグモグしたら吐き出します。果物も汁だけ吸って飲み込みません...

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

それか、もう食べなかったらミルク出てくる!と思ってるのかもですね(>_<)💦
    徐々に減らして、お子さんの好きなもの見つけていってあげたらいいのかな?と思います(>_<)✨

• 11月15日
mama

麦茶や水、牛乳は飲めますか?
もし飲めるのであれば脱水にはならないと思います。
おやつはちゃんと食べるんですかね?
まずは1日、ミルクをやめてミルク以外の水分とご飯を出してみてください。
1日くらいであれば脱水や低血糖にはならないと思います。

• ゆかり

ゆかり

飲めます。ご飯の時も水や牛乳は飲みます。おやつはサツマイモなどだと食べませんが、子供用のビスケットやおせんべいだと2、3枚食べます。
    さっそく明日1日頑張ってみます。

• 11月15日
まるちゃん

わたしは1歳すぎくらいに、ご飯食べなすぎて母乳やめました!
1日目はそこまで変化はありませんでしたが、2日目からご飯もりもり食べ始めました!食べムラがあったり波がありますが、断乳してからはご飯たべるようになりました☺️
心配だったので、お水やお茶をこまめに飲ませたり、牛乳を飲ませるようにしたり、時には果汁100パーセントのパックのジュースも飲ませたりしました!

• ゆかり

ゆかり

今日から早速断乳してます。
    まだ食欲に変化はないですが、引き続き頑張ってみます。

• 11月16日
もふもふ

こんにちは。
体重が1才3ヶ月の娘と同じくらいです。どんなに心配かと思います。

姉も、同じ時期に息子が全く食べてくれないと本当に本当に悩んでいました。

姉の病気の関係で、卒乳と共にミルクもやめたら、すごい食べるようになったと喜んでいました。

今、姉の息子は7才ですが、その時の事を聞いてみると、
ミルクがあったからご飯を食べなかったんだと思う。
多分、おっぱいとミルクでおなかいっぱいになってたのかな。
あと、私の味付けが薄すぎて美味しくなかったのかも。
と言っていました。

参考になれば嬉しいです。

• ゆかり

ゆかり

本当に悩みます。栄養面がとても心配です。なのでいつも足りない栄養はミルクでと思いミルクをあげてしまいます。でもそれが逆効果なのか...
    今日から断乳してますがまだ食べ具合に変化はありません。でもミルクを欲しがる様子もないのでもうすこし様子を見てみます。

• 11月16日
ani

私はいろいろ悩んだ結果
朝ご飯の後と寝る前だけ200づつミルクあげてます^_^

• ゆかり

ゆかり

普段はどのくらいミルクあげてましたか?減らしたあとご飯食べるようになりましたか?本当悩みますよね。

• 11月16日

うちも食べなくて悩んでいて、来月断乳します💦😢

うちも男の子の割には体重が軽く今は76センチで9.6kgです💦

悩みますよね、、
最近よくばーばに預けたりすると食べることがわかったので、私がいなけりゃご飯食べるんだって知りました💦
一時保育や預かってくれる方がいたら試してみてもいいかもしれませんね😢