※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
家族・旦那

細かいことなんですけど、食事の際に大皿ででてきたり一つのものをシェ…

細かいことなんですけど、食事の際に大皿ででてきたり一つのものをシェアして食べる時って食べる前に個数数えたり量を見たりして自分はどれくらい食べても大丈夫かって考えたりしますか??
私はそうしてるんですけど、夫は全く気にしません💦
ラーメン屋さんに行って普通のラーメンとつけ麺どっちも食べたいから一つずつ頼んでシェアしようってなったんですけど、夫はあっという間に3分の2以上食べてしまうし、私がどっちが好きかとか確認せずに「普通のほうが美味しいわ」と勝手につけ麺の麺まで普通のラーメンにうつしてしまいました😭
あとは外食の時に子供は大人の分を分けたらいいね〜と大人の定食を2つ頼んで私の分を子供にあげてたら夫は自分の分は一人で完食してたり💦(私の分は子供にあげて半分も残ってませんでした😣)
家のご飯も自分が好きな物は私が子供のご飯をあげたり洗い物してる間にほとんど食べてしまってるけど、好きじゃなかったら手をつけません。
私の母が家に来た時は、食材を買ったりお菓子は母がお金を出してくれることが多いのですが、後でみんなで食べようと思ってテーブルの上に置いていたお菓子を何も言わずに自分だけ食べていたりします😑
(夫は母がお金を出してくれているとたぶんわかっていると思いますし、もしそうじゃなくても私が家のお金で買ったのか母が買ったのかわからないものだったら「これ食べていい?」って普通事前に聞くものじゃないですかね??💦)
子供のために…と母が買ってくれてたゼリーとかも一個しか買ってなくて明らかに子供の分だと分かるのに勝手に食べてることが多いし…。

皆さんは夫の行動そこまで気にしませんか??
実家ではみんな他の人が食べる量とか気にして食べてたし、「これは2日目だからそろそろ食べきったほうがいいよね?」とそれを優先的に食べたり、普段常備しているお菓子じゃないものがあったら「これ食べてもいいの?」と聞いてから食べてたので夫の母も私も行動にびっくりしています😵

コメント

たマミー

うちは食べ物をシェアする時は事前に食べる目安や個数をお互いに相談して決めて食べています。
夫婦共食べる事が趣味みたいな感じなので、勝手に食べる事があったらケンカになるのが目に見えているので^_^
旦那さんに注意したり、相談したりしないのですか?
夫婦だけならまだしも、子どもの分まで食べてしまうとなったら、私だったら注意してしまいます(ー ー;)

• K

K

回答ありがとうございます!
    前に何度か言ったことがあるんですけど、めっちゃ不機嫌になってから夫に対して何も言いたくなくなってしまいました😵

平日は仕事で買い出しに行けないから週末にまとめて買っておいたのを、夫が勝手に夜中に子供の分を食べてしまってて「子供にあげるために買ってたのに!」ってなることがありますし、子供に直接「はいどーぞ!」って渡した物でも自分が食べたい物だったら食べてしまう時もあります😭
    子供優先じゃなくて夫である自分が優先だ!って思ってるんですかね💦
    別に夫に養ってもらってるわけでもないんですけど…😣

• 11月15日
まつたく

うちの旦那も大食いでよく食べますが、子供や私が好きなものは必ず残してくれるし、自分が好きでも子供が食べたいって言えば嫌な顔しないで譲ってくれますよ❗️
好きなのは食べるのに、嫌いなのでは手をつけないのも私的には許せません😤人の旦那様に失礼ですが、いやしいって思っちゃいました。

• K

K

うちの夫は自分が食べたいものは子供には譲りません😣
    夫の実家では嫌いなものは食べなくていいって言われたみたいなので、それが普通みたいです💦
    そのくせ子供には「ちゃんと食べろ!」って怒ったりするんですが…😑
    「いやらしい!」その言葉がピッタリな気がします😣

• 11月15日
まる(25)

それぞれ、これ食べたい!と言って買ったものは
手をつけません!
それか、買ったのは食べながら
みんなにあーんしていきます 笑
他は特に気にしないです!
基本、子供か旦那が食べますし
外食では子供にご飯の面倒は私が見るので
私が自分の食べる分、
子供にあげる分考えて注文したり
大皿に盛っても
食べたいだけ食べるという感じです!
なので、旦那が好きなものなら多めに作ったり
あんまり〜という時には少なめ
もしくは一人分ずつ作ったり
旦那も私の皿から勝手に取ったりしますが
特に何にも思わないです😆

でも、私はご飯は一人分ずつ盛る時は
自分の食べれる量を盛るので
旦那が食べきれなくて私のに乗せたら
残していいから人の皿にうつさないで流しに持って行って!とちょっと怒ります 笑

• K

K

うちは基本外食に行った時は夫がメニューを決めてしまうんです😣
    夫の好き嫌いが多いですし、お金にうるさいので私が「子供にこれを頼もう」と言っても「勿体無いし大人の分けたらいいでしょ」って却下されてしまいます😑
    なので当然夫の分も子供に分けてくれるのかと思ったら自分が気に入った物だと一人でペロッと食べてしまいます💦
    逆に食べてみてあまり美味しくなかったら全然手をつけなかったりで…😣
    夫の好きな物や嫌いなものは大体わかっているのですが、体調によって食べる食べないの差が激しい人で事前に量の調整もできないですし、本人もどれくらい食べれられるか分かってないので一人分ずつ分けて出すことはできません😵
    白ご飯やみそ汁とかもいちいちどれくらい?と確認しながら夫の分をよそって、魚も焼く前に「食べられそう?」と聞いてから焼くようにしてますしそれ以外は基本大皿で出してます💦
    とにかく夫の食事が難しくて今まで周りは出されたものはなんでも食べてくれる人だったので困ります💦
    大皿で盛った時って旦那さん一人で全部食べてしまうことってありますか??
    少しくらい残しておいてくれても…って思うことはないですか??😵

• 11月15日
  • まる(25)

まる(25)

ちょっと旦那さん…😳
    メニューも選ばせてくれないなんて💦
    それは、ずるすぎます!!!!
    なんで、自分からもったいないからとか言っといて全部食べちゃうのか😫
    勿体ないじゃなくて、
    まず、子供のご飯優先してほしいですね😫

うちの旦那はそんな全部食べることはないです!
    まさかの、そんな旦那さんなら
    もう、いらいらしまくりです!!!!
    そしてかなさんの気遣い、素敵すぎます!
    ちょっとびっくりしすぎて
    私なら耐えられなくて尊敬です!!!!

• 11月15日
  • K

K

本当に子供のご飯優先してほしいです😢
    結果的に食べられなくてもいいからとりあえず子供の分は頼んであげたらいいのに…と思います😣

魚なんかは買っておいて食べないって言われたら困るので、夫の分と息子の分2匹買っておいて夫が食べないと言ったら私が食べるようにしてます😭
    私も夫の扱いの難しさに耐えられてなくて時々爆発しそうになってどうしたらいいものか…😵

• 11月15日
  • まる(25)

まる(25)

ほんと、旦那さん自由すぎて
    そんなんだったら毎回ご飯作るの憂鬱になります😭

• 11月15日
sk

旦那さんのご実家がそういう家庭だったかもしれないですね。
大皿で出すご家庭じゃなく、一人一皿で出すご家庭で育ったなら、気が回らない方っていると思いますよ(^^;
やっぱり長年の環境はそうそう変えられないと思うのでf(^_^;)
親戚にそういう方がいました…
名前書いておけるものは名前書く!とか?ですかね??
食べ物の恨みは根に持ちますから(私だけか💦)早く気が晴れますように🤣

• K

K

回答ありがとございます!
    まさしく夫の実家はそんな感じです💦
    一人一皿で出す家庭でもないのですが、きちんと家族そろってご飯を食べるという感じではなかったみたいで食べたい物は自分で冷蔵庫なり探して食べるような感じだったみたいです😵
    どうしても食べてほしくない時は夫に見つからないように冷蔵庫の奥に隠しておいたり、「これは子供にあげるやつだから!」と言ったりすることはあるのですが、あまりに多すぎて…😵
    ちょっとイラッとしてしまいました😂
    我慢ができなくなったら名前を書こうと思います😣

• 11月15日
ゆん

うちの夫もです。
人の事を考える家庭環境で育って来てないんでしょうね。
親の顔が見てみたい!笑

• K

K

確かにまともな家庭で育ってないです😭
    もう少し思いやりがあっても…と思うことがよくあります😢

• 11月15日
mama

うちの旦那は大皿で出しても
私や子どもの分は残してくれますし
お互い好みがわかってるので
お菓子など置いておいても
勝手に食べたりはしません!
お互い相手の買ったものが食べたかったら
食べていい?と聞きますし
聞かれた側も特に怒ることはないです。
旦那さんに言っても治らないのであれば
大皿はやめてワンプレートのように
1人1人分けるといいと思います。
私がまだ学生の頃弟が食べ盛りで
大皿で出すと弟がほとんど食べてしまって
困った結果ワンプレートになりました😂

• K

K

夫も私や子供の好みはわかってるはずなので、明らかに子供の物だとわかるはずなんですが…😣
    私も相手が買ったものなら「食べていい?」と聞くものだと思ってました💦

夫は体調によって食べられる時と食べられない時の差が激しくてその時にならないとどれだけ食べるかわからないんです😵
    なので毎回ご飯や汁物は夫にどれくらい食べられるか聞いてそれ以外は大皿で出すしかなくて…💦
    自分でもどれくらい食べられるかよく分からないみたいで「今日はやっぱり食べられそうだから」と夕食が終わった後や夜中に冷蔵庫を漁ってることもよくあります💦
    何でも食べてくれる人か「今日はこれが食べたい!」とはっきり言ってくれる人ならいいのに…と思います😭

• 11月15日
りー

えーーーそれは旦那さんひど
いですね…うちは好きなお菓子
が違うので、自分のお菓子と
旦那のお菓子はわけて買いま
す(笑)

うちも基本大皿ですが、
子供の食べさせてたらどうし
ても自分がなかなか食べられ
ないので
なりちゃんこのくらいなら
食べれる?食べな〜と私の
好きなものは多めに残して
くれてます😂

そんな旦那さんなら1つ1つ
お皿わけたほうがいいと思い
ますよ。外食のときもなるべ
く分けて食べないもので、
自分の分は大盛りにするしか
ないですね😭

お菓子の件についても
しっかりルール作ったほうが
いいと思います!

• K

K

夫の好みはある程度わかってるつもりなんですけど、好きじゃないって言っていても食べてる時があったり好きだと言ってたから買っていても食べない時があったりで本当に難しいです😭

多めに残してくれるなんて優しい旦那さんですね✨
    一人ずつお皿を分けられたらいいんですけど、夫は体調によって食べられる時と食べられない時の差が激しくて食べてみないとどれくらい食べられるかわからないので一人ずつお皿を分けることができないんです😭
    外食でも一人でたくさん食べてしまう時もあれば思ったより食べないこともあって私の食べる量で調整する感じになってて…😣

一度食べ物の話をした時にめっちゃ不機嫌になったので避けてたのですが、ルール作ったほうがいいですよね…💦

• 11月15日
  • りー

りー

気分屋?な感じなのもあるん
    でしょうね…😭😭

でも今日はどんなかんじ?と
    聞くのも面倒じゃないですか?
    うちも結構食べる日食べない日
    あるので、白米で調節しても
    らってるかんじです😂

あまり食べられないならご飯
    少なめに食べて〜じゃダメな
    んですかね???

あら。旦那さん困りますね…
    でも食べ物は子供さんもこれ
    からもっと食べるようになり
    ますし、バランスよく食べる
    よう話をしたほうがいいと
    思います!子供さんも好きな
    ものだけでいいんだ!と思って
    もあれですし😭

• 11月15日
  • K

K

食事以外の事に関してもそうですがかなりの気分屋です💦
    毎回聞くのも面倒なのですが、夕食自体いらないっていう日もあればたくさん食べる日もあったり本当に差が激しいので、全く食べないかもしれないのに一人分ずつ準備するのはちょっと面倒で…😵
    本当に将来子供が同じようになったらどうしよう…と思います😣
    反対に子供が注意してバランスよく食べるようになってくらたらいいのですが…💦

• 11月16日
ゆぁ

うちの主人にそっくりです。笑
初めはビックリしましたが、まったく悪気のないところを見ると怒っても『え?そうなの?』といった感じで…慣れてしまいました‼️
さすがに買ってもらったものを勝手に食べたりはしませんが(^^;

• K

K

同じような人いるんですね💦
    本当に本人は全く悪気はなくてなにも気にしてないんだと思います😵
    ただ、私の母が買ったものを勝手に食べるのは悪気があるないの問題じゃなくて常識の問題ですよね…💦

• 11月16日
しましま

私はシェアする相手や子供を優先に間考えますね。
夫は取り合えず先に食べなーとこっちに寄越してきたり、子供の分を先に取り分けてくれます。ただ、子供に合った量とか、いまいちわかっていないです。ちょこちょこ手や口を出さないといけないので、夫もムッとしないかなとおもうのですが、大丈夫そうです。

ご主人様は本当に我が道をいくって感じですね。話し合いもできないとなると…お子さんが成長されたらまた大変かも😅

• K

K

先に食べなーとかもないですし、自分が食べ終わったらスマホいじったり横になってテレビを見たりです😣
    でもたまに子供に食べさせようとしたりするのですが食べさせ方が無理矢理なので(手っ取り早くいろんな物を混ぜて一気に食べさせようとしたり💦息子は嫌がって食べないですが…💦)変にやってもらわないほうがイラッとしないかもしれません😅笑
    私がそれに対して口を出すと不機嫌になりますし😩
    本当に我が道を行くで自分優先なので子供がもう少し大きくなって父親をどう思うのか心配です😣

• 11月16日