※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❃ペペロンチーノ❃
妊活

卵管造影検査で両方詰まっていて、FT手術が必要と言われました。手術を受けた方のアドバイスをお願いします。

卵管造影検査を本日おこなってきました。
結果は両方詰まってました。
FT手術をしないと妊娠は望めないようです。
なんか悲しい。旦那も頑張ってくれてたのに、、
(´Д`)ハァ…涙がでます。

FT手術受けたことある方何かアドバイスお願いします。

コメント

ぷくぷく

私も両側卵管閉塞でした…。

FTは、手術をしても3割以上の確率で再発というか元に戻ってしまうそうで、早ければ半年するかしないかで手術前に戻ってしまうなら…と、手術しませんでした💦
手術しても、癒着の程度によっては卵子を運ぶ毛のような部分が、剥がすときにダメになってしまい、結局手術をしても妊娠にならない、ということもよくあると言われました。

当時34歳で、一刻も早く妊娠したかったので、元に戻るかもしれない手術をするよりも、と思って体外受精にしました。

FT経験者でなくてすみません💦
こういうパターンもある、ということで…💦

• ❃ペペロンチーノ❃

❃ペペロンチーノ❃

返信遅くなりました🙏💦
    丁寧に説明ありがとうございました❢
    体外も視野に入れ旦那と検討してみます。
    旦那は体外やるより手術してほしいみたいです。
    コレからもう少し話し合って希望の光をみつけます。
    本当にありがとうございました♡

• 11月15日
パイン

9月にFT手術しました!
無事キレイに通りましたが、そこで子宮内膜にポリープ があるのがわかりまた手術しました!
FTをしなければ、ポリープ はおそろく見つけれなかったので、私はやってよかったと思ってます!!
確率が上がるならと、私はやる方を選びました^ ^

• ❃ペペロンチーノ❃

❃ペペロンチーノ❃

返信遅くなりました🙏💦
    FT手術されたんですね!
    手術費どれくらいかかりました?
    話せる範囲でいいので、
    おしえていただきたいです。
    旦那と、手術するか体外やるかしばらくは話し合いになりそうです!

• 11月15日
  • パイン

パイン

世帯の年収によって違うみたいです!
    私は限度額申請が間に合わなかったので、29万払って、あとから返金してくれるのですが、それがまだです🙌🏻
    おそらく9か17万自己負担かと思いますが、年収によってかわります!
    2人目とかも欲しいので手術にしましたが、決断するの、難しいですよね😫

• 11月16日
  • ❃ペペロンチーノ❃

❃ペペロンチーノ❃

高額療養費の申請とかもやらないといけないんですよね。
    何か考えなきゃいけないことばかりで疲れますね。。
    追い込まれてる気分です(笑)
    たぶん手術していく方向に…
    やっぱり我が子に会いたいです!
    頑張りますね♡
    ありがとうございます♡

• 11月16日
ハナ

私も同じ手術をしました( ¨̮ )卵管は通りましたが その先のピックアップ障害の可能性がありで、それは手術では治らないので、体外受精しかなく、体外受精をしました(* ॑꒳ ॑* )⋆*うまくいきますように

• ❃ペペロンチーノ❃

❃ペペロンチーノ❃

返信遅くなりました🙏💦
    両方詰まってましたか?
    手術して卵管が通っても、その先に問題もあるんですね!
    勉強になりました。
    手術費はどれくらいかかりましたか?
    話せる範囲でいいので教えてください。

今ご妊娠中なんですね!
    おめでとうございます♡
    これからまだ大変なコトあると思いますけどマタニティライフ楽しんで元気な赤ちゃん産んで下さいね♡

• 11月15日
ハナ

ありがとうございます♡ハイ、両方詰まっていましたよ( ¨̮ )恥ずかしながら若い時にクラミジアになりそれが原因だそうです (;´Д`) 手術費用は25000円ほどでしたよ( ¨̮ )そうなんです、卵管が手術で通っても その先の手みたいな部分、(排卵の時に卵をキャッチする部分)の癒着は検査で確認することも、治すことも不可能で、 手術後にタイミングや人工授精をして、それでもダメな場合、その可能性が考えられるので、体外受精しかないということになるそうです( ¨̮ )私は結局、去年の10月に手術をして、色々試して、今年の10月に移植することになりました(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)

• ❃ペペロンチーノ❃

❃ペペロンチーノ❃

詳しくありがとうございます☺️❤️
    手術してみようかな。。
    泣いてばかりいられないし、手術してみないと先のコト見えてこないですもんね!
    体外も視野に入れ頑張ってみます!
    リリさんありがとうございます♡

• 11月16日
  • ハナ

ハナ

ショックだった気持ち、すごくよく分かります(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)でも、考え方をかえると、1つは原因がわかってよかったし、病院へ行かずそのままだったらずっと出来ないわけなので、だんだん妊娠できる体に近づいてきたなと思い込むようにしてました( ¨̮ )私のまわりも、いろいろな原因の子ですが体外受精で授かった子が6人もいます(^^)なので最終的にそうなった場合でも落ち込まないでくださいね( ¨̮ )

• 11月16日
  • ❃ペペロンチーノ❃

❃ペペロンチーノ❃

旦那も原因が分かってよかったからとりあえず手術してみれば?みたいな感じです!
    リリさんの周りに体外で授かった方6人も!!
    希望が持てるお話ありがとうございます♡
    たぶん手術して、だめなら体外になると思います!
    落ち込むのもやめて前を見て行かないと!
    頑張りますね♡
    ありがとうございます♡

• 11月16日