※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIN
子育て・グッズ

一歳の予防接種とインフルエンザの接種のタイミングについて教えてください。

一歳になったら摂取する予防接種教えてください(><)
あとインフルエンザも打ちたいのですが 予防接種を打って何日開けた方がいいとかあるのですかね?

コメント

ノンちゃん

水疱瘡、MRです!
任意のはインフル、おたふくです!
水疱瘡、MRを打ったら4週間あけなきゃいけないみたいです!
なので娘は水疱瘡、MR、インフルを同時接種しました🙋‍♀️
同時接種は病院によってみたいなので確認した方がいいかもです!

ママリン

お住まいの自治体によっても違うと思いますが...
うちは先日肺炎球菌、ヒブ、MR(麻疹、風疹)インフルエンザを受けてきました!1ヶ月あけて水痘、おたふく、四種混合、インフルエンザ2回目を受ける予定です。一歳の予防接種多過ぎてかわいそうです💦

ゆず

小児科看護師です。
うちのクリニックでは
①MR、水痘、おたふく
②ヒブ、肺炎球菌、四種混合
に分けて接種する方が多いです!
インフルエンザは他のワクチンと同時接種可能なので、①や②のワクチンを受けに行くついでに一緒にやるといいと思いますよ☺️ちなみに①は全て生ワクチンなので、次のワクチン接種まで4週間あける必要があります。②は不活化ワクチンなので、次のワクチンは一週間あければ大丈夫です🙆‍♀️

ジェラトーニ

来週予防接種やる予定ではあります。
うちは
麻しん風しん(MR)
ヒブ
小児肺炎球菌
水痘
を4種同時接種でやります。
1歳になった先月に済ませたかったのに風邪をひいてしまい予約も中々取れなかったから来週できれば次はインフルエンザもやりたいところです。
何週空けないといけないかは病院の先生に聞いた方が一番ですがだいたいは4週間空ければ次が打てます。