※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

離乳食で調味料を使うタイミングやおすすめレシピについて教えてください。

離乳食を始めて5ヶ月経ちました。
みなさん、調味料っていつ頃から使い始めましたか?
味噌や醤油を風味付け程度に使って良いと本やネットには書いてあるのですが、使うべきなのか悩んでいます🤔
手作りの離乳食は、味付けなしでもりもり食べてくれてます。
また、初めて調味料を使うときのおすすめレシピや使い方も教えてください😵

コメント

たっくん

うちは10ヶ月から醤油と味噌を1g使い始め、昨日で11ヶ月になったので、マヨネーズに挑戦しました☺️

味付けなしでも食べますが、ずっとそういうわけにも行かないので、1歳までにはいろんな味付けを食べられるようにしようと思っています。

味噌だと、お味噌汁、味噌おじや 作ります。醤油はたらのムニエル、おかかご飯など、マヨネーズはマカロニサラダを作りました😌

• ゆう

ゆう

そうなんです、ずっと味付けしないわけにもいかないし、どうしていけばいいんだと思ってました😭
    やっぱり少しづつやっていってみます!
    レシピもありがとうございます♫お味噌汁しか思いつかなかったので助かります✨

• 11月15日
そーママ

うちは、3回食始まったくらいから調味料使い始めました!初めはちょびっと醤油、砂糖、味噌、コンソメくらいで11ヵ月頃から赤ちゃん用のケチャップ、お好み焼ソースも使ってます。
うちは、どちらかというと 子供用に作るというより 大人用に作ったものを味つけが薄めの時点で取り分けして、何回かぶん冷凍する、みたいな感じでした。肉じゃがとか。

よく作るのは野菜スープにコンソメ薄くいれてポトフにしたり、トマトペースト溶かしてミネストローネにしたり。

• ゆう

ゆう

赤ちゃん用のケチャップもあるんですね🤩マヨネーズとお好み焼きソースは見たことあったのですが、ケチャップ探してみます!
    やっぱり大人用に作ったのを取り分けてった方がいいですよね‥3回食になって離乳食ストックがすぐなくなるので。。
    コンソメも買ってみます!ありがとうございます😊

• 11月15日
  • そーママ

そーママ

赤ちゃん用ケチャップ…味見したらほぼトマトペーストでした。笑
    カゴメのトマトペーストでも良いかも。
    パスタに野菜とミンチ肉とケチャップで混ぜてナポリタンとかもたまにします!

• 11月15日
  • ゆう

ゆう

あれれ、そうなんですね!かごめのトマトペーストは使ってるので、それならそのままでいいですね😁パスタもまだ挑戦してないので、やってみまーす!!

• 11月16日

10ヶ月位からダシで煮たものに少しずつ醤油でちょこっと味付けしたり
鶏ガラやコンソメも少しずつですが使うようにしました。
味付けなしでも食べてくれるけど、やっぱりこれからどんどん大人と同じような物を食べていくわけだし
いつまでもそうは行かないのと、味付けしだすと大人からの取り分けできて楽になってきますよ😊
例えばお味噌汁を薄味で作って、息子の分を取りわけお味噌たして大人の分
にしたり。

退会ユーザー

息子は白いご飯があまり好きじゃないので炊き込みご飯はよく作ってます。
    お米、水、しらす、人参、玉ねぎ、みりん少し、醤油少しを入れて炊飯器任せです😊
    しらすを鶏ひき肉に変えたり、鶏ひき肉と野菜、ケチャップ少しいれて(醤油、みりんは無しで)チキンライス風にしたり。

最近作ったのは野菜と豚ひき肉を鶏ガラやだしなどで煮て醤油を少したらして片栗粉でとろみづけし八宝菜風にしました。
    そのまま食べてもうどんにかけてもご飯にかけてもいいと思います。

• 11月15日
  • ゆう

ゆう

ありがとうございます!
    炊き込みご飯おいしそう‥🤤炊き込みご飯は、ごはん柔らかめですよね?
    八宝菜風!ゆきんこさん、お料理上手ママですね😳おこさんがうらやましいー!どちらもやってみます✨

• 11月16日

退会ユーザー

料理上手なんてそんな、、でも嬉しいです✨
    うちはBFも使ってるし本当手抜きしながらですよー。
    1つのおかずで野菜を沢山取ってくれたら楽なので色々煮込んでだしとほんの少しの調味料で味付けて
    薄味心がけてるので大人が食べるとほぼだしだな位の薄さですが😊
    11ヶ月位からだったかな?
    基本的には水多めで炊いて大人と一緒に食べてます。

• 11月16日
  • ゆう

ゆう

遅くなってすみません💦
    私も野菜をたくさん食べてほしいので、おかゆに色々混ぜてばっかりになってしまって。。そろそろ大人が食べるようなメニューにしてかなきゃですもんね!大人もしばらくは軟飯にしまーす😃ありがとうございます✨

• 11月18日
ねこ茶

うちは、ごく最近使い始めました。
昨日、豆腐ハンバーグを作るときに初めて醤油を入れました。

今も、蒸し野菜やお魚、おやきは味付けなしです。
同じくもりもり食べますし、素材の旨味だけで食べれるならわざわざ使う必要はないと思ってます。
テレビで、白身魚のような淡白な味を美味しいと思えるかは3才までにいかに薄味を美味しく感じられる味覚をつくれるか。
と、テレビでやっていたので、薄味で済むなら薄味でいきたいです。

絶対濃い味の方がおいしいと思うでしょうし、いずれは絶対に使うようになるので、、💦

子供用の和風だしで、みそ汁代わりにしてます。
子供用のホワイトソースと、すり下ろしたコーン、パンをいれたものをうちの娘はすごく喜んでたのですがいかがでしょうか?

• ゆう

ゆう

白身魚の話、初めて聞きました!なるほど、やっぱり薄味は大事ですね✨
    そうなんですよねぇ、濃い味を経験してしまったらもう元の味には戻れないし‥と思っていて、調味料どうするかと悩んでいました。
    子供用のホワイトソースは手作りですか?無塩バター、大きいのしかなくって、有塩でもいいのかオリーブオイルで代用するかとこれまた最近の悩みでした💦

• 11月16日
  • ねこ茶

ねこ茶

私自身が濃い味好きで、薄味に戻れる気がしないです💦

出不精なもので、ホワイトホースもベビー用の市販の粉末の物です。
    一度無塩バターで作りましたが、やはり大量になってしまって、冷凍庫で保管してても、数ヶ月なくならなくて💦
    和光堂の商品で、ベビー用品店や、大きめのスーパーでしたら結構売ってます★

• 11月16日
  • ゆう

ゆう

遅くなってすみません😱
    そっか、和光堂のがありましたねー!!市販のを上手に使われてるんですね✨確か、ドラッグストアにあったような気がするので探して買ってみます♫無塩バター買わずにすみました😂ありがとうございます!!

• 11月18日