※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
その他の疑問

引越しの挨拶について質問です。来月頭に引越しを控えてるためそろそろ…

引越しの挨拶について質問です。
来月頭に引越しを控えてるため
そろそろ品を用意しようかな〜と思ったのですが…

新居の方の挨拶するのは当たり前なんですが

皆さん出てかれる今住んでる家の方でも挨拶しましたか?
あった時に引っ越すんですーって言った程度ですか?
私はするものなのかな。と思ってますが
今のアパート結構入れ替わり激し違法だと思うんですが引越してきた挨拶はあっても出て行く挨拶もらったことがないので余計悩みます。
特に愛知の方に聞きたいです。
出て行く時挨拶しますか?
したことありますか?
貰ったことありますか?
また、近所に住む出てかれる立場としては挨拶してほしいですか?(粗品が欲しいとかじゃなくてトラックも出入りするから少なくも駐車場敷地内や階段にて迷惑かけるでしょうし)

また、挨拶する場合どこまでするべきだと思いますか?
今住んでるアパートはA棟4軒、B棟うち含め8軒
計12軒でうちと空き家抜いた10軒に回るべきですか?
ちなみにうちはB棟の方の角部屋二階住んでますが駐車場はAB共通です

コメント

さとみっち

ウチはしましたが、ウチの棟だけ4世帯でした。

自分の棟だけで、親しくした方だけで良いかと?

  • ななみ

    ななみ

    そうですね、子供たちがきっかけで一緒に遊んでもらったおたくとかは挨拶した方が無難ですよね🤔

    • 11月15日
まー

今まで出ていかれる方に挨拶された事無いので無くても大丈夫だと思います(^^)

  • ななみ

    ななみ

    ないんですね、やっぱりでてく時に挨拶する人少ないんですかね🤔

    • 11月15日
kofuku

愛知ではなく福岡ですが、、、
以前賃貸2棟並びのアパートに住んでましたが、入居の際の挨拶はうちを含め皆さんしてましたが、退去の際は誰も挨拶などはなかったです!
うちは隣の方とよく玄関先で会う事が多く雑談もたまにする感じだったのですが、その方が退去するときに引っ越し作業が終わって出て行かれる時に、お世話になりましたー!って来られました。
その時に、指定ゴミ袋がほとんど残ってて、勿体無いから貰ってくれません??って言われて貰いましたが、逆にすみませーん💦って感じでありがたく貰いました!
挨拶にわざわざ品物を用意されてたら恐縮しちゃいますが、残ったから貰ってくれません??って物はありがたかったです😁
隣の方とだけそんな感じでしたが、あとはいつの間か退去って感じでした!うちも退去する時特に付き合いもなかったのでどこにも挨拶しませんでした🤣

  • ななみ

    ななみ

    やっぱり退去時は挨拶しない方が多いいんですかね
    付き合いのある家以外はなくても大丈夫そうですね😊

    • 11月15日