※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
ココロ・悩み

旦那の父親からの返済が滞り、旦那の貯金が底をついている状況。旦那は気にせず、母親は借金の後に高額旅行。自分の給料もあり、旦那からは稼げる嫁と思われているが、不満が積み重なり、未来に不安を感じている。両親には話せず、助けを求めるか悩んでいる。後悔が募っている。

以前こちらでこのように相談させていただきました。
あれから旦那の父親からの返済が2ヶ月分滞っており、旦那の貯金からたてかえている状況です。貯金はもうないとのことで、今月払えなかったら私たちの生活費から払うしかなくそれは避けたいので旦那に必ずもらってきてと伝えていますが、安心できません。ちなみに毎月7万円です。
旦那は大丈夫だから!ちゃんと返しててくれるからといって焦ることはなく、、ほんと神経を疑います。
旦那の母は旦那からお金を借りておきながらそのあと10万近くかかる旅行に行ったと聞き、、父親は今月は払えないと一円も返済額を渡さず、、
息子夫婦に迷惑をかけておきながら自分たちの生活のレベルは落としたくないことだとこれらのことから十分わかるのに旦那はそれに気づかず、毎月のお小遣いや友達の結婚式に参加するからご祝儀ほしいと訴えてきます。
私もパートですが、資格をもっているので旦那とさほど変わらないぐらいの給料をもらっています。
それもあってか前から旦那や義理両親から私は稼げる嫁だと思われているなと発言から気づいてはいました。
考えたらキリはなく、ここで話したことや日常生活での旦那への不満が積み重なり、旦那のことは好きだけどもこの先楽しい未来なんてあるのかなと悩んでしまいます。
自分の両親には心配かけるから話しませんでしたが、そろそろ相談して助け舟をお願いするときかなと迷っています。
選ぶ人間違えたかなーと最近は後悔ばかりです。
長文失礼いたしました。

コメント

Kくんmama

返済が滞った月は、旦那の小遣いから引くことにしたらどうでしょうか?
あとは家計の支払いやらもろもろ旦那さんの給料で旦那さん自身にやりくりさせて、食費や雑費の費用は渡してもらう。
嫌だと言うなら返済されるまでお小遣い無し!
甘ったれるな!
私はあなたと貴方のご両親のATMじゃない!
と言って出て行っちゃった方がいいですよ(;´Д`)
りーさんが何で旦那のご両親の面倒見なきゃならんのか💦💦
私なら旦那の通帳と自分の通帳もって実家に帰り、最低限の生活費しか渡さないです!

マリ

毎月7万は大きいですね😰
お義父さんの自営は利益出てるんですかね?出てるならキッチリ返してもらった方がいいと思いますし、旦那さんが動かないなら自分から義両親に話されてもいいと思いますよ💦
お義父さんに貸したお金の返済は毎月りーさんに返済するようにしてもらうとかした方がいいです!返済するのが息子(旦那さん)だと甘えてるのだと思います。稼げる嫁と思うのは勝手ですが家庭が別なのだからその辺はキッチリした方がいいと思います。

実両親に話す前に、旦那さんと義両親と話し合いをした上でそれでも返済が滞るようなら実両親に相談された方が良いと思いますよ。