※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

生後9日目の赤ちゃんが便秘です。助産師に刺激してもらったり、マッサージやプルーンを試しても効果がないようです。同じ経験のある方、アドバイスをお願いします。

生後9日目です。
昨日のお昼からまる一日うんちがでていません。
前の日もまる一日でていなくて助産師さんが綿棒で刺激してくれたらその時すぐでて1時間後にさらにたくさんの量がでました。
またそれからでていないので昨日自分でやってみましたがでなくて今日の朝もやったのですがまだでません🌀
やり方がへたなのでしょうか、、
マッサージもやっているんですがでないし
混合なのであたしがプルーン食べればおっぱいにでるかなと思い昨日から食べてるのですが効果もなく、、
新生児で便秘だった方いますか?
その時どうしましたか?
アドバイスしていただけると嬉しいです😊

コメント

am

私の子供も新生児の頃から便秘気味で全然でなかったので、ひたすらお腹を時計回りにさすったりしてました!
さすって数時間後とかには出してくれてたました!
ちなみに、ほぼミルクでした!

  • あや

    あや

    のの字マッサージもやってるのですが中々でませんね😭
    これからでてくれるのをきたいします✨

    • 11月15日
かんちゃんママ

3日くらい出ない時もありましたよ🙂毎日出なくても、その子の体質もあるからうんちの色が変じゃなかったら大丈夫よって保健師さんに教えてもらいました🙌

  • あや

    あや

    3日でないこともあるんですね💡
    ちょっと焦りがなくなりました✨
    ありがとうございます✨

    • 11月15日
N

3〜4日に1回の娘でした💦
4日出なかったら綿棒してね、と言われました💦

  • あや

    あや

    3〜4日💦
    そんな事もあるんですね💦
    もう少し気長にまってみます✨

    • 11月15日
  • N

    N

    何をやっても聞かず…
    3日くらい経ってからの綿棒は効き目あるみたいです笑
    それでも出なかったら、病院に行くのをお勧めします!
    まだ赤ちゃんも小さいし、お母さんも産後で大変だと思いますが…
    頑張ってください💦

    • 11月15日
  • あや

    あや

    ありがとうございます😭
    お風呂入れてあっためた後にミルクをあげそのあと刺激しながら付け根の方のお腹を優しく撫でたら出ました😭
    いっぱい出たのであたし自身もスッキリです✨
    ありがとうございました😊

    • 11月15日
deleted user

うちも生まれてから便秘くんでした😅離乳食が始まり便秘くん復活しています😭
ののじマッサージ、足漕ぎ運動をよくやってました😌綿棒浣腸は大きく肛門を広げるような感じでやると出やすいなあと思います!便秘で小児科かかったことありますが綿棒浣腸はこっちは刺激をするだけで出る出ないは赤ちゃんの意思にかかってるそうで出ないことがあっても気にしないようにーと言われました😚またミルクを飲んで30分くらいの時は腸が動いてるので出やすいよーと言われましたのでいつもその時間に綿棒浣腸やってます!

  • あや

    あや

    ミルク飲む前の方がなんとなくいいのかなと思い先にやってました!
    ミルク後にやってみたいと思います✨

    • 11月15日
きっしー

のの字マッサージ、足の運動(軽く曲げて伸ばして)をしてたら出ました😃

今でも2日でなかったらやってます😊

綿棒マッサージしたことないです😖

  • あや

    あや

    のの字はやってるんですがでなくて、、足の運動💡やってみます😊

    • 11月15日