※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆてぃ
ココロ・悩み

旦那から離婚を言われ、子供の親権を心配しています。相手の理不尽な態度に耐えられず、どうすればいいかわからない状況です。

生後8カ月の娘がいます。
旦那に離婚して欲しいと言われました。
はじめてではなく事あるごとに言われ、原因は性格の不一致です。喧嘩も多くお互いの言い分が納得出来ず平行線です。私だって出来るものなら今にでも家を出て離婚したいですがお金も仕事もない上に子供は絶対に渡さないと言われ、今の私では親権は無理な気がします。
しかも旦那は法律関係の仕事をしているので尚更勝ち目はありません。子供と別れたくないので今まで喧嘩して離婚と言われても頭を下げて謝って理不尽だと思っても我慢して回避してきましたが今回ばかりはそうもいかなさそうでどうしたらいいかわかりません。
無理矢理引き離される事ってあるのかな…
不安でたまりません。
顔も見たくない声も聞きたくない、居るだけで具合悪くなるし食欲もないからご飯もいらない、とにかく離婚してと言われました。
旦那は自分の意見が正しくて私の言い分はイカれてると言います。オレに論破されたら何も言えないだろと…
何も言えないのではなく呆れて物が言えないのです。
そんなに私の頭がおかしいのかと私に気を遣わず答えて欲しいと第三者に聞いたりもしましたが正論だと言われます。だからそもそもが合わないんだと思います。
とにかく子供とだけは別れたくないその思いだけなんですがもう無理ですよね…

コメント

はな

それってモラハラじゃないんですかね🤔

わたしは詳しくないので分からないですが、市役所とか弁護士さんに相談してみたらいかがですか?

  • ゆてぃ

    ゆてぃ

    コメントありがとうございます。
    旦那をこういう人間にしてしまったのはきっと私なんです。
    長くなるので詳しい事は書けなかったですが私が口うるさくて神経質ですぐにキレたりしてたんです。だから先にモラハラしてきたのはそっちだと言われて終わりなんです。
    マイペースでかなりだらしない旦那なので言わざるを得なかったて言っても言い訳にしかならないですが…

    • 11月15日
ゆんゆん

法律事務所で離婚専門のところにいました。

ドライブレコーダーに暴言はかれてるところをとっといたほうがいいとおもいます。
子供の前でこんなことをいうなんて、親権不適合、という証拠にもなるとおもいます。
また、生まれてからじぶんがどれだけ子供のためにしてきたかを記録して、旦那が協力的でないならそのことも記録しておきましょう!!

不貞したわけでもないし、お金がなくてもやはり親権が母にいくことがおおいです!
今後の資金計画をしっかりたてて、働き口があること等をしっかり主張すれば大丈夫ですよ!がんばってくださいね。

  • ゆてぃ

    ゆてぃ

    コメントありがとうございます。
    旦那だけではなく、喧嘩となると私も暴言たくさん吐きました。
    しかも、録音はさきにやられました。
    たぶん喧嘩をふっかけてきた時に準備万端だったんだと思います。
    ホントは普段の様子を隠しカメラで録画したいと毎日思ってます。

    • 11月15日
みみみ。

法律関係の仕事をしてようが親権は基本母親にあります!
お金がない仕事をしてないは関係ないですよ!市役所などに相談すれば手当についても詳しく教えてくれますし、お子さんを保育園に預けて働きに出ることだって可能です。
一度相談だけでもした方がいいと思います💦

  • ゆてぃ

    ゆてぃ

    コメントありがとうございます。
    なんか丸め込まれてしまいそうな恐怖しかないんです⤵︎
    旦那はいつもママしか見てない、ママじゃないとダメなんだねーって言ってるのに私と引き離そうとしてることがぶっちゃけ理解出来ないんですよね。
    それわかってるなら引き離さないでって思います。

    • 11月15日
  • みみみ。

    みみみ。

    丸め込まれそうって気持ち凄く分かります!なので本当に離婚ってなったら可能なら弁護士さんなどに間に入ってもらうのが良いと思います!
    多分旦那さんはこっちが何も知らないと思ってあることない事色々言ってくるかもしれないですし…。

    • 11月15日
2*girl__mama.

喧嘩してるというか、口論してる時のを録音して、無料弁護士さんとかに話してみてはどうでしょうか。
言ってることが最悪すぎるし私の元旦那に似てます。

けど、何かがない限り子供が小さいうちは親権は母親にいきますよ。

  • ゆてぃ

    ゆてぃ

    コメントありがとうございます。
    喧嘩すると私もヒートアップなので凄まじい怒鳴り合いになります。
    本当に正論を理解してくれないし訳分からないので早く録音なりを実行すべきでした。私が先にハメられそれをやられてしまったという残念な結末です…
    日頃の行いを話せば子育てに向いてるのは私だとわかってもらえるかな…

    • 11月15日
あやか

親権は生後8ヶ月で投稿者さんが今からでも働き口を探せばとれますよ
法律関係に旦那さんが職してるなんて関係ないです。
生後8ヶ月は母乳等で子供には母親の方が必要となります。
よっぽど投稿者さんになにかない限り親権争いになれば母親が有利になります。
実際の喧嘩内容が分からない為どちらが悪いとは言えませんが内容によっては旦那さんによる言葉の暴力とみなされることもあります。

ちなみに働き口が見つからなくても役所に行ってみてください( ¨̮ )
最近は母子家庭制度が充実していますよ。生活保護や年金補助制度、片親家庭手当等サポートがちゃんとあります。

私はまだ出産前ですが親権争いにて勝ちました。私の場合は、職があったのですが自分自身の体の弱さで争い中に退職。でも母親の方が子供には大切という事で親権を貰うことが出来ました。

  • ゆてぃ

    ゆてぃ

    コメントありがとうございます。
    なんだか今も裏で着々と準備されてそうで怖いんです。
    実家は近いけど帰る事は出来ません。でも来てもらってサポートしてもらえますし、子供のために頑張ってみます。女の子には母親いないと可哀想だなと思いますし、私が娘と離れたら生きていけないです。
    喧嘩はお互い暴言出るしどっちもどっちだとは思いますが、最後は非を認めて謝れと言われ土下座させられた事もたくさんありました。
    辛かったです。でも子供のためと思ってすれば出来なくはないんですよね。

    • 11月15日
  • あやか

    あやか

    色々と恐怖なことありますよね。
    親権はよっぽどのことがない限り父親に行くことはないみたいですよ( ¨̮ )
    帰れなくてもサポートして貰えるなら強気で行きましょう!!!!
    大丈夫ですよ。母親は強しです!

    土下座までさせられるのは事によりますがただたんの喧嘩でさせられるのは異常だとおもいますよ!
    詳しいことを聞いているわけではのでなんとも言えませんが旦那様を訴える事だって可能だと思います。
    投稿者さんもこのままだとストレスで倒れたりと体調を崩す事も考えられますしそれなりに動いた方が良いかなと思います!

    • 11月15日
ゆか

よっぽどの事情がない限り親権は母親にきます。
今からでもいいので、日記を書いてください。
今日のニュース、子どもの様子、旦那に言われたことの3つを毎日。
手描きの日記でDV認定されて慰謝料まで請求できた方もいらっしゃいます。

そして、既に録音されてる…と諦めず、旦那さんも会話する時は常にレコーダーを回すようにした方がいいです。
不意にでる馬鹿にしたような発言などが録音できれば、激昂してないときでもモラハラ発言をしてる、という証拠にもなります。

市役所に行けば法テラスなどの弁護士の無料相談も紹介して貰えますし、母子家庭になった時の補助なども教えて貰えます。

弱気にならずに娘さんの為にも諦めずに頑張ってください!