※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
毎日が分刻み
子育て・グッズ

1歳5ヶ月のお子さん、言葉は少ないけど食事は上手です。兄弟で成長が違うこともありますね。

同じくらいの月齢のかた、
お子さんのようす教えて下さい

ママリのきょうの一言で“そろそろ二語文がでてきます”というのにびっくりしました

いま1歳5ヶ月ですが、いまだに
「ぁい(はい)」
「おいしー(らしき言葉)」
くらいしかワードっぽいのは話さないです😅
上の子は言葉は早かったのですが💦

その代わり?、
くいしんぼうなので食事がじょうずで、
もうお箸を使ってます
(おどろくことにけっこうつかめます👀)

コメント

まぐ

二語文が出て来る子もいるのかもしれないですが、まだ単語が1つも出ない子も沢山いる時期だと思うので気にしなくて大丈夫だと思います🙋‍♀️
私の息子は1歳5ヵ月ではママくらいしか言ってなかったです🤔!

• 毎日が分刻み

毎日が分刻み

ありがとうございます✨
    そうですよね😊
    こどもによって発達ってちがいますよね
    初「ママ」がいつになるか、
    楽しみにしています😃

• 11月15日
🐰❤️🐰mama

ビックリです😳😳
うちは何も喋りません。。笑
言うとしたらママママ~か、ばあ🙈🙉ぐらいです😂こちらの言葉を理解してるようなら大丈夫と聞きました💡
あまり理解してなさそうですが、いないいない...ていうとちゃんと手あててばあ!て言うし、こんにちは!ていうとお辞儀します(笑)ばんざーいて言うと両手あげますが、名前呼んでもはーい!と言ってくれた事は一度もありません😅動作から少しずつ覚えてくれているのでいっぱい話しかけて頑張っています🤣✨

お箸使えるのすごいです👏🏻
うちはスプーンもフォークも手に持ちながら違う方の手で手づかみしてます🙁

• 毎日が分刻み

毎日が分刻み

ありがとうございます😃

双子ちゃんなんですね✨
    毎日おつかれさまです😃
    うちも言うことは分かってるような?気もしますが、ワードがほとんどなく💦いつになったらしゃべるのかな〰️と楽しみです☺️
    動作で答えてくれるのかわいいですよね🍀

お箸はわたしもびっくりしてます
    上の子はさっぱりできなくて、いま5歳でようやく補助箸から卒業しそうなところなので、くいしんぼうだとこうも違うのか!と驚きます
    手づかみもいっぱいしてて毎食ぐっちゃぐちゃになります😅

• 11月15日