※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そそそ
お金・保険

妊娠中で退職予定。扶養内パート考え中。生命保険料の控除方法やiDeCoの利用について相談したい。

お金について詳しい方教えてください。今妊娠中で今後退職予定です。子どもが1歳になったら130万以内の扶養内でパートをするつもりです。住宅ローンをペアローンにしてるので、今年は住宅ローン控除と生命保険料控除を受けられるように年末調整しました。扶養内パートになったら今までのように控除してもらうのは難しいと思いますが、生命保険料を夫の口座から引き落とすようにしたら、夫から私の分の生命保険料を控除してもらえるようになりますか?また103万から超える分をiDeCoに回そうと考えていたのですが、私の場合住宅ローン控除があるので意味がないですかね?分かりにくい文ですみませんが分かる方よろしくお願いします。

コメント

mine

生命保険料控除は、支払者が受けれますから、保険契約者があなたでも、支払口座が旦那様なら、旦那様の年末調整で控除を受けれるはずですよ😊💡

103万から超える分をイデコのに回すってのはどういう意味でしょう❓🤔

• そそそ

そそそ

回答ありがとうございます。今は私の口座から引き落としになってるので、退職したら夫の口座からに変えようと思います😳
    103万超えると税金の負担が出てきますが、103万から超えた分の収入をそのままiDeCoに当てると年末に全額控除されて実質税金負担がなくなると聞いたもので🙄🙄
    でも私の場合は住宅ローン控除があるので意味がないのかなと、、

• 11月15日
  • mine

mine

あーそういうことですね‼️
    そうですね〜実際に計算してみないと正確な答えは言えないですが、住宅ローン控除を受けるなら、収入が少なければ少ないほど控除のしようはなさそうですね😓💦

• 11月15日
  • そそそ

そそそ

そうですよね、、こういう計算ってどこかでやってもらえるものなんですかね?🙄🙄

• 11月15日
  • mine

mine

年末調整シュミレーションサイトとかでできないですか❓
    ググってみてください(*ノv`)b

• 11月15日
  • そそそ

そそそ

ありがとうございます!調べてみます😆

• 11月15日
ぴっぴ

生命保険料控除については、生計が同じ(要は同居の家族)なら、どなたの契約のものを誰が支払っていても、お財布は同じものとみなし、誰につけても良いことになっています。
よって、旦那様の口座に引き落としを変更しなくても、奥様の口座からの引き落としのままで、旦那様から生命保険料控除が受けられます。

たぶん130万円のパートですと雇用保険のみ加入することになるかと思います。そうすると、130万円から支払うことになる所得税は12,000円くらい、住民税は30,000円くらいだと思われます。住宅ローン控除の金額にもよりますが、たぶんどちらも0円になるかと思うので、iDecoをやる意味はあまりなくなってしまいますね。。
あえていうと、iDecoは所得控除なので、やると所得が下がりますので、保育園にも預けた場合の保育料が多少安くなると思います。

• そそそ

そそそ

回答ありがとうございます😆
    そうなのですね!知らなかったです!ありがとうございます💗

なるほど、、iDeCoは所得控除、、奥が深いです😌もっと勉強しなくちゃですね😫

• 11月15日
タマ子

生計が同じなら誰の控除でもいいというのは正確には誤りです。
税法上は、いくら夫婦であってもそれぞれに収入があり、それぞれ個別に財産を持っていることになりますので、口座が指定されてしまっていると、厳密には口座名義人の支払いということになるかと思います。
なるべく正しく行うのであれば、支払い口座はご主人に変えた方が無難です。
医療費のように現金払いであれば誰が支払ったとも言いようがあるので、生計が同じであれば誰が支払ったとも言えてしまいますが、、、

• タマ子

タマ子

住宅ローン控除がいくらかにもよりますが、130万以内の収入ですと殆ど所得税がかからないため、住民税からも控除仕切ってしまうと思います。
    その場合はイデコでの節税効果はありません。
    市民税が下がるので保育料にも関係してきますが、1〜2万なのでラインぎりぎりでない限りは保育料が下がることもないように思います。

• 11月15日
  • タマ子

タマ子

130万を超えることについてですが、住宅ローン控除がかなり余るのなら、なるべく税金がかかる範囲に収入を増やした方が控除の無駄はありませんね。
    社会保険の扶養からは外れてしまいますが、ご自身で社会保険に入ってがっつり働くのが一番かとは思いますよ。

• 11月15日
  • そそそ

そそそ

社会保険に入るメリットとどれくらい控除額があるかを調べてみます!ありがとうございます😆

• 11月15日
そそそ

回答ありがとうございます!
そうなのですね😳
口座を変更しておきます!

130万を超えることも可能なのですが、そうすると扶養外なので得策ではないですよね、、