※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

発育相談で、2歳の子が名前を呼ばれても振り返らず、心配しています。他の子はどうでしょうか?遊びばかりで学ぶ機会が足りないのか不安です。自分の対応が原因かもしれないと思っています。

発育相談に行き、一歳半でだいたい出来ることの中に名前を呼ばれたら振り返るがありました。
うちの子はもうすぐ2歳、毎回振り返らず、自分の名前ということも分かってない気もして△な気がします。
皆さまのお子さんは振り向いたり返事したりしますか?してましたか?
遊びに行くことはあっても学ぶ機会がないとこれから先どんどんつまづくのでしょうか?
私の対応の仕方が下手だから本人も学べてない気がしてちょっと凹みました😞

コメント

deleted user

1歳前くらいから名前呼んだら振り返ってました😲!1歳半だと自分のこと名前で呼んでましたかねぇ😲

  • にゃん

    にゃん

    自分の名前を自分で!すごいですね😳
    うちの子言葉も少ないしやっぱり心配💦

    • 11月15日
こあまま

1歳7ヶ月ですが、名前呼ぶと振り向きますよー!
個人差があるのでまだそんなに心配しなくても大丈夫だと思います😊
兄妹がいたりとか環境にもよると思いますし🤗

普段の遊びのなかで
「〇〇ちゃーん」「はーい」
見たいな感じて楽しくやりとりしてたら自然と覚えると思いますよー💓

  • にゃん

    にゃん

    環境もありますよね〜
    一緒にいても自分のやりたいこと優先な子でコミュニケーションがあんま取れないなぁ💦と悩んでます😣

    • 11月15日
  • こあまま

    こあまま

    元保育士で1歳クラス担当してましたが、やっぱり個人差は凄くありますよ🤗喋らない子はほんとに全然喋らないし。

    3歳くらいまではそこまで心配しなくてもいいかなとは思いますが、周りと比べると心配になりますよね😌

    絵本とかは興味ないですかね?
    あいさつの本とか一緒にやってみるといいかもです😊

    • 11月15日
  • にゃん

    にゃん

    個人差があるんですね!
    絵本、すぐ取られてポイされるかバタンと閉められて終了です😭

    • 11月15日
ニコニコ☆

もうすぐ2歳になる男の子がいます♪
9ヶ月から保育園に通っているのもあるかと思いますが、名前を読んだら振り返るのは1歳くらいにはしてたような🙄はーいと返事できるようになったのはそのあとすぐくらいにはやっていたかもしれません。
私がやっていたのは、子どもの名前を呼んで自分自身がはーいと言う姿を見せる。そして子どもの手を上にあげてあげはーいとさせてみる。というのをやるうちにできるようになりました!!

発達スピードもそれぞれ違うと言いますし、あまりご自身を責めないで下さいね(*^^*)
私も日々子どもの成長変化に悩みばかりです😅

  • にゃん

    にゃん

    身体の発育は大丈夫だけど知能の発達スピードが遅い気がします💦
    周りの子ははーいって手を上げたりバイバイできるのに、うちの子は手を触っただけでやめろや!って感じで振り払われます😭

    • 11月15日
deleted user

頻繁に同じ呼び方で名前を呼んでいれば1歳前でも振り返ることはありますよね。
長男も発達遅めでしたけど1歳では名前呼べば分かっていました。
回りみんな同じ呼び方とか統一してますか?
呼ばれてもわざと無視をする子もいるのでなんとも言えませんけど💦

  • にゃん

    にゃん

    呼び名は夫婦で○○、祖父母は○○ちゃんで統一してはいるんですが、気まぐれであまのじゃくみたいな性格で手を焼いてます😣

    • 11月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    でも、逆にしっかり発達していてあまのじゃくな子もいますよね😅
    チラ見だけで無視する子いましたもん。目線が動くだけでママには反応してるか分からないような子とか😂

    • 11月15日
  • にゃん

    にゃん

    マジですか!!なぞなぞみたい😅
    3歳までは判断出来ないって相談窓口では言われてどうしたものか💦って思いました。

    • 11月15日
( .◜◡◝. )

こんにちは、だいぶ前の質問なのにすみません。
自分の息子と同じような感じだったので気になってしまって。その後、発達でひっかかったりしましたか?名前とかわかるようになり、言葉が遅かったとかなかったですか?心配で眠れないので良ければ聞かせてほしいです。

  • にゃん

    にゃん

    病院で相談して今は月2回、療育で言葉の発達を促しています。
    先生曰く、失敗が苦手なタイプらしく現時点は発声練習の段階です。
    やはり言葉は周りの子に比べると遅いというかあまり喋らない子です😅
    ちなみに診断名などはついていません。

    • 9月5日