※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまこ
妊娠・出産

二人目出産時、1歳6ヶ月の子どもを連れて病院に行く経験や、陣痛室への同行、小さい子の立ち会いについての参考体験を知りたいです。

二人目出産の時、上の子は1歳6ヶ月です。

周りに頼れる人がいない場合、陣痛や破水した時、子どもを連れてタクシーで病院に行った方いらっしゃいますか?

陣痛室には一緒に入ってたんでしょうか?

もちろん旦那に連絡してすぐ来てもらうつもりですが、一人の時に陣痛きたらどうしよう...と今から不安で💧

そもそも小さい子も一緒に立ち会いできるんでしょうか?

入院中もどんな生活をしてたのか、参考に教えて頂きたいです🙇

コメント

おはな🔰

私も今妊娠中なので聞いたことがあります!!

とりあえず連れて行って、旦那が車での間 看護師さんたちが見ててくれるそうです✨

病院にもよると思いますが、基本小さい子供の立ち会いは難しいのかな?と思います💦

上の子連れてタクシーで行きました!
子供も一緒に立ち会いできる病院を選びました。なので、陣痛室にも一緒に入りましたよ!
入院中は旦那が休みをとったので、子供は旦那がいえでみてましたが、今回は託児のついた病院を選んだので入院中は子供は託児に預ける予定です👍

あー

うちも同じ頃に
子供が生まれるので
この間母親学級の時に
助産師さんに尋ねました😊
とりあえずなにかあった時の
必要最低限の準備の中に
子供用にお菓子や飲み物
おもちゃ入れてて下さい
付き添いの方が来るまでは
空いてるスタッフで
見るようにします!と
言ってくれました( ¨̮ )
陣痛で電話した時に
上の子を見れる人にも
連絡してなるべく早く
来てもらってください
って感じだったので
相談してみてください😊

はじめてのママリ🔰 

自分も2人目出産する時上の子は1歳3ヶ月でした。
陣痛の痛みより陣痛きたら上の子をどーしようかと不安でした。
助産師さん曰く自分の病院は陣痛時上の子は見てくれないと言われたので陣痛きてても系列の託児所に預けて下さいと言われました😵!

自分は妊娠後期に入り血圧が高くなったので即入院し促進剤を使い出産したので預けずにいけましたが陣痛時不安ですよね😭

a

2人目出産の時上の子は2歳でした!
私も周りに頼れる人が居なくて心配で役場にも相談したりもしました。
陣痛タクシーは登録はしておきました。
もしその時は子どもも連れて行くしかないので、連れて行くしか選択肢は無い感じだったのですが(><)
助産院だったのですが、おもちゃで遊ばせておくしか方法はありませんでした💦でも、うちの子は人見知りもしないし、落ち着きも無いので、じっとしてられる訳もなく、ひとりで遊んでいられる訳もなく😂助産院だったのですが相談したら「陣痛中子供を見ておく事は出来ないけど、もしもの時はおもちゃで遊ばせておくしかないね~」という感じでした。
入院中も旦那が仕事を休めるか分からず、朝も早いし夜も遅いので
ファミリーサポートも利用できないから、ファミリーサポートの方に送り迎えを頼んで一時保育に預けることも出来なくて(ファミリーサポートも時間が決まっている為)
役場にも相談しました。
旦那さんの会社に相談してみてくださいと言われました。育休取れないかどうかと、入院中休めないかどうかを。どうしても無理な時は、児童施設で入院中だけ預ける事が出来たりするみたいです。(1日につき3000円くらいでした。金額は預ける子の年齢にもよるみたいです。未満児のほうが高いです。)

上司の方に相談して
入院中だけは休めるようにお願いしました😭✨(私の親も他界しており、旦那の親も病気でしかも遠方で…💦)

幸い、陣痛きて旦那に連絡し
帰ってきてもらい
助産院まで子供も旦那も一緒に向かうことが出来ましたが、
ギリギリ間に合った感じでした😂
陣痛中も子供も旦那と立ち会いでしたが、陣痛室から出て行ったり
ナースコール?押そうとしたり(押してしまったり)、イヤイヤ期もあり
まぁ大変そうでした(笑)旦那が居なかったらどうなっていた事かと思いました( ´-` ).。oO💦
そして入院中は旦那は仕事を休ませてもらい(育休3日と有休を使いました)、助産院にお願いして普通より1日早く退院する事も出来ました✨
なので入院中は子供は旦那に見てもらい、日中はほとんど面会に来てました。

近くに子連れ入院OKな産院があれば
1番いいと思いますが
私の所は近くに子連れ入院OKな産院はありませんでした。