※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
ココロ・悩み

赤ちゃんが私より母(おばあちゃん)に懐いていて困っています。どうしたらいいかわからず、自信を失っています。

ずっと大泣きされてる。私が抱っこすると大泣きして暴れてるのに、私の母(おばあちゃん)が抱っこすると泣き止んで気持ち良さそうに寝る。そんなに私のこと嫌いなのかな、抱っこも不愉快なのかな?もう泣いても抱っこするの怖いしどうしたら良いのかわかんなくて頭おかしくなりそう。ミルクあげても母乳あげても何しても泣き止まない。
可愛いのに夜になると途端に可愛いって思える余裕すらないなくなっちゃう。私がママなの嫌なのかな。

コメント

りんご

母乳の匂いがするから興奮するんですよ。まだ満腹中枢が発達していないので体はお腹いっぱいでも脳が母乳の匂いに反応してしまうんです。

• ぴっぴ

ぴっぴ

そういう反応があるんですね💦

• 11月15日
ポテコ

ベテランだからだと思います。
息子も私では泣き止まないし寝てくれなくて辛くて何度も泣きました。母だと寝てくれるし泣き止むし…でもそれは今だけですよ。いずれはぴっぴさんじゃないと泣き止まないくらいになります。あんまり自分を追い詰めず、お母様で泣き止むならお母様を頼って今は産後のお身体をいたわってあげてください。

• ぴっぴ

ぴっぴ

母で泣き止むのを見てると私なんのためにいるんだろうって思ってしまって💭早く私でも寝てくれる日が来てほしいです😂

• 11月15日
  • ポテコ

ポテコ

自分を責めてしまいますよね。息子は初めて笑ったのも母や姉で、私だと泣き止まないし、私の必要性ないじゃん、お乳のためだけじゃんって辛かったの覚えてます。でも3ヶ月頃にはママじゃないとダメになってましたよ。
    そんな日が来るのもすぐです🤗💕
    足をさすってあげるとよく寝てくれると聞いたことがあって、足をさすってあげたり足の裏を温めてあげるといつもより寝てくれてた気がします!私の思い込みかもしれませんが気休め程度で試してみてください👶🏻✨

• 11月15日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

まだぐずっているのでやってみます!ありがとうございます😊

• 11月15日

いやいや、ママだから泣いてるんですよ!
母乳の匂いで興奮するしママってわかってるから甘えて泣いてるんです。
大変なんだけど喜ぶところなんですよー!

• ぴっぴ

ぴっぴ

甘えて泣いてるんですね!

• 11月15日

退会ユーザー

そうなんですよー
    それがわかったらすごく愛おしいですよね。
    赤ちゃんも外に出てきて不安でしょうがないんですよ。
    なので大丈夫だからねー
    ママがそばにいるからねーって優しく話しかけたり歌を歌ってあげたら落ち着いたりもしますよ。

• 11月15日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

赤ちゃんも不安ですよね💦💭
    話しかけてみます!

• 11月15日
ぴすけ

ママが不安に思ってると
赤ちゃんに伝わってしまうと
よく聞くので、そこまで気にされなくてもいいかなと思います(´・_・`)
産まれたで、ぴっぴさんも寝不足が続いてると思うので余計イライラしちゃうんだと思います😭
お母さんが抱っこして寝てくれるなら
それでも良いと思います!
そのうち、ママじゃなきゃ嫌だ!とかいう日が嫌でもきますから今はゆっくり休みましょ(*´﹀`*)

• ぴっぴ

ぴっぴ

不安が伝わっちゃったんですかね……💭すごくイライラしてしまって、母の抱っこで泣き止むのを見ると余計に💭

• 11月15日
  • ぴすけ

ぴすけ

気にする事はないですよ😊😊
    大きくなっても抱っこしても何しても
    泣く時は泣きますから😂

• 11月15日
もいもい

甘えてるんですよ!きっと!
ママのこと嫌いな赤ちゃんはいません😊
バーバは余裕があるからなんだか安心するんですかね……??
自分の子供だと神経質になったりしてるから赤ちゃんもママが緊張してる!ってわかるのかもしれませんね😂
私もよく大泣きされてなんでなの〜って泣きそうになりました!笑

あと、ママはおっぱいの匂いがするからもぞもぞしちゃって眠らないのかもって助産師さんが言っていましたよ💦まだ産まれたばかりで赤ちゃんもママも慣れないこと多いと思います。あまり気に病まないでください!そのうちママじゃなきゃ嫌ー!って絶叫される時が来ます☺️

• ぴっぴ

ぴっぴ

大泣きされると私も泣きたいんだけどってすごく思います😂

• 11月15日
ぎゃびー

ママは一番ですよ🤗
うちでも上の子はばあばの抱っこで泣き止みスヤスヤ…(笑)下も同じくばあばの抱っこで気づくとスヤスヤです🤣

上の子の時は嫉妬しまくりでした🤣私なりにばあばはふくよかだから心地がいいんだねぇ…とか勝手に解釈して納得することにしました(笑)
今となっちゃ娘はママっ子全開です❤️

• ぴっぴ

ぴっぴ

嫉妬しますよね😂ママは私なのにって思います💭

• 11月15日
みぃちゃん

ママから母乳の匂いがするので、赤ちゃん泣いてしまうみたいですよー!
他の人は匂いがしないから泣き止んだり、抱っこのまま寝たりします😌
ママが抱っこするとおっぱいくれると思って待ってても全然くれない、でも母乳の匂いする!なんでくれないのーって感じだと思います😅
息子も新生児の間そうでした!
ママの事嫌いなわけじゃないし、ただおっぱいくれる人って思ってる訳では無いので気にしなくて大丈夫ですよ!

• ぴっぴ

ぴっぴ

母乳を待ってるんですね😂気にしないようにします!

• 11月15日
はじめてのママリ

ありましたありました〜!
私が抱くと泣いてました( ;∀;)
加齢臭のすごい父でさえ抱っこすると寝てたのでショックでした(笑)
おっぱいの匂いがしてるのにくれない…って感じで泣いてるんだと思って開き直ってましたよ!
今では既に私の姿が見えないと不機嫌になるので、今だけですよ(^^)

• ぴっぴ

ぴっぴ

今だけだと思って気にしないようにします😭

• 11月15日
chi-chan

私も最初そうでした😭私が抱っこすると泣き止まないし、寝ないのに旦那が抱っこすると泣き止むし寝るって感じでした( .. )旦那は1日の1時間程度しか子供と触れ合っていないのになんで?そんなにママのこと嫌なのかな?って…でもきっと違いますよ!!ママは1日中一緒にいて泣けば助けてくれるって思ってるからこそ泣いて甘えているんだと思います♡もう少しすれば赤ちゃんも笑うようになりママの方ばかり見て笑顔になってくれますよ!💕
ぴっぴさんもいきなりママになり一生懸命でいっぱいいっぱいだと思うのでこんなポジティブな事言われてもって思うかも知れませんが…もう少しの辛抱です!!あまり無理をせず一緒に頑張りましょう¨̮♡

• ぴっぴ

ぴっぴ

今日は17時からずっと繰り返されてて私のこと嫌いなんだなって凄く思ってしまって💦
    一緒に頑張ります😭

• 11月15日
まき

ママから母乳の匂いがして、興奮するみたいですよ。お母さんが抱っこしてくれてる間は、ぴっぴさんは休みましょ‼️まだ産後1ヶ月も経ってないみたいなので、休めるときにやすんだほうがいいですよ。そのうち、ママの抱っこでないと泣き止まなくなるので。

• ぴっぴ

ぴっぴ

今のうちに休んでおいた方がいいんですね😭

• 11月15日
ぽんぽこ

泣かれると辛いですよねー😭💔
でもママに勝てる人はいないです!ママの焦りや不安が伝達してるのかもしれないし、おっぱいの匂いがするのかもしれないし。ただ、赤ちゃんにとってママは一番なのでそこは自信もっていいんですよ🙋🏻‍♀️💓もう少し気持ちにも時間にも余裕が出てくると、大丈夫って気持ちになれます!絶対!そして、困るくらいママじゃなきゃ嫌〜って時期が来ます❤️ママ大好き!ママに会えてよかった!ママだから受け止めてくれる!って思ってますよ☺️

• ぴっぴ

ぴっぴ

気持ちに余裕持って接してあげないとダメですね😂💦

• 11月15日
ゆき

私も、当時は実母の抱っこには敵いませんでした( ´∀`)おー、さすが子育て経験者ーと思う一方、私いつまでもこうなれないかもと危機感もあったのを覚えてます!あまりに思い通りに泣き止まなくて、可愛くないって思ったことも正直あります…子どもが悪魔に見える夢を見たこともあります…怖かったんですよね、泣かれることが(*´-`)今考えたら、不慣れな抱っこやお世話で泣かれるのは当然だったかなとも思いますが…
でも、赤ちゃんもそのうち母親のこと分かってくれますよ(^o^)赤ちゃんも母親も徐々に慣れていきますし!すぐすぐ結果は出ませんが…お互い修行です!どんなに泣いていても母親が嫌だってことは決してないって思います!根拠はないですが…
肩の力を抜いて、出来る範囲のことをしていればきっと大丈夫ですよ(^-^)

• ぴっぴ

ぴっぴ

まだ慣れてないから泣かれるの当然ですよね……💭出来る範囲のことを頑張ります!

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

ママお疲れ様です(^^)
うちもそうです。パパとばぁばが抱っこすると気持ちよさそうに寝て、私が抱くと苦しそうにしてます(笑)
すごく悲しかったし落ち込んだけど、もういいやって割り切ってますよー!だってその方が自分がラクだし(笑)
寝かしつけてくれてありがとうって感じです(笑)

• ぴっぴ

ぴっぴ

たしかに、自分はラクはラクですよね😂寝かしつけてくれてありがとうって思えば少し落ち込むことが少なくなりそうですね😊

• 11月15日
まめこんぼい

私もそうでした😅
なので、私だと泣く=おっぱいの人、母親と認識できている
おばあちゃん&主人だと寝る=布団だと認識
って思ってやり過ごしてました🤣

• ぴっぴ

ぴっぴ

割り切ってしまうのが良いんですね!

• 11月15日
みーママ

私も産後1ヶ月そうでした笑
何故か、母親があやすと泣き止ん
だり隣にいるだけで寝たりと
私が同じ事をしてもダメなのに😓
産後2ヶ月から里帰りから戻り
旦那と子供の3人での生活
が始まるのに不安を感じでいました
がとりあえずこの1ヶ月は身体も
まだ出産の傷癒えてないし
母親にこもり任せて自分は楽
しちゃお〜と思いあまり思いつめ
なくなり里帰りから戻っても
心に余裕を持つ方法を覚えた
おかげか上手くあやせるように
なりましたよ😋
自分を思いつめると子供に伝わる
んだなーとしみじみ感じました💦
でも、逆にそうやって見えない心の
面で子供と通じ合ってるって思うと
嬉しいし凄い事なんだなーと
思います☺️自信持って頑張りましょ!

• ぴっぴ

ぴっぴ

私もそろそろ里帰りから戻るのでとても不安です(>_<)
    頑張ります😭

• 11月15日