※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つっちー
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について相談です。低体重で吸う力が弱く、搾乳して哺乳瓶から飲ませています。1回の量が40ですが、あげすぎか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後5日の赤ちゃんについて

今日退院しました!
赤ちゃんが低体重(約2,300㌘)で産まれ吸う力が弱いからなのか直接授乳をしようとしてもウトウトして吸ってくれず、搾乳でおっぱいは出るので哺乳瓶からあげると、かなり時間はかかりますが飲んでくれます。
1回の量は40であげています。

1回の量をあげすぎなのでしょうか?
0時ごろにあげたものは直接吸わなかったのに哺乳瓶から10しか飲んでくれませんでした、、

同じような方いらっしゃったら、どうしているか、いたか
教えていただきたいです😭

よろしくお願いいたします😭

コメント

まい

助産師です(^^)

うちの子も2500くらいで小さめで、退院の時には2300くらいでした💡

哺乳瓶は何を使ってますか?
ピジョンの母乳実感とか、母乳と同じ飲み方!みないな哺乳瓶だと吸うのに力がいるので、なかなか減らないと思いますよ💡

私は1ヶ月くらいは産院で使用されてる哺乳瓶であげてました!

楽天とかで購入出来ますよ(^^)

  • まい

    まい

    別売りの乳首も購入しないといけないです😊

    • 11月15日
  • つっちー

    つっちー

    コメントありがとうございます!
    哺乳瓶はチュチュベビーの哺乳瓶を使っています!
    母乳実感の方がいいんですかね😅
    直接飲んでくれないのがちょっと引っ掛かっていて、、
    哺乳瓶から飲んでくれているので問題ないのでしょうか?

    • 11月15日
ゆっぱん

うちも2092で産まれました!
産まれてすぐは5も飲めないし、一週間近く保育器にいたので私も絞ってあげてました😭

うちのこも飲んだり飲まなかったりだったのですが、大人と同じでたくさん食べれるときもあれば少ない量で満足する時もあるよ!って看護師さんに言われました😋
確かに毎回同じ量食べるとは限らないですよね😂
少なくのんで三時間より短く起きてしまうこともありましたが😭母乳であればいつあげてもいいとの事だったので、寝不足にはなるけど隙が出来ればしぼってためて冷凍して、泣いたらお湯で温めてあげるってのを繰り返してました!!

あと、日中は少しだけ飲んで寝ちゃったらコショコショ軽くしてみたり、起きて~~とかいって起こしてみたりしましたよ😂😂😂
それで哺乳瓶加えさせても寝ちゃったら寝かしてましたが😭

そんな感じで1ヶ月ちょっとくらいまでは多くても4.50飲めるかな??って感じで、1日の量も他の子よりかなーり少な目でした!

  • ゆっぱん

    ゆっぱん

    けど1ヶ月過ぎたくらいから急に飲めるようになって、2ヶ月半の今は120前後飲めるようになりました!☺️

    ちなみに哺乳瓶はヌークはダメで、病院では上の方がのせてた母乳実感だったので試しに同じ種類の母乳実感を買ってみたら上手に飲めるようになりましたよ!
    直母も日中に自分の心に余裕がある時はとりあえずくわえさせるってのをやってました😂

    なんで飲めないの??大丈夫かな??とか考えたり睡眠不足になったりで結構メンタルきますが、1日に飲める量が特別少ないとかめっちゃ1日中泣いてるとかじゃなければ大丈夫かと思います!

    ちなみに上の方がのせてた母乳実感のやつは力が弱い子のためのすっごい柔らかい乳首もあるのでそれを買ってみるのもいいかと思います😚

    分からないこととかあったら聞いてください☺️お友だちになりましょう!😳

    • 11月15日
  • つっちー

    つっちー

    コメントありがとうございます!
    たしかに大人もそうだと考えたら、気が楽になりますね😆

    3時間以上寝てしまうときもありますが、泣いて起きるので大丈夫ですかね?さすがに寝過ぎなら起こさなきゃですが😅
    かなり昼間は寝るタイプの子みたいで夜中はなかなか寝てくれないんです😭

    哺乳瓶はチュチュベビーので、とりあえず4,50飲んでるので様子見しようと思います!
    母乳実感の方がいいんですかね🤔

    ゆっぱんさんからお話聞けて大分心が楽になりました😭
    是非お友だちになってください✨✨

    • 11月15日
  • ゆっぱん

    ゆっぱん

    たくさん調べても普通の子より明らかに少なくて焦ってる自分がいたんですけど、私もそれを看護師さんに言われてすっごい心が楽になりました!☺️

    小さいこは一ヶ月少しくらいまでは三時間くらいで起こした方が良いって言われてそうしてたんですけど、少しずつ量安定して増えてきたら普通に起きるまで寝かせました!💁
    寝かせればお腹ももっとすいて量がぐんって伸びました😋

    のめてるなら哺乳瓶変えなくて大丈夫だと思います!!
    ずっと量が増えなかったりだったら検討したほうがいいとは思いますが😭😭

    ママ友いないので是非よろしくお願いします😂

    • 11月15日
  • つっちー

    つっちー

    参考になります✨

    じゃあ今の哺乳瓶で様子みてみます!

    わたしも周りにママがいないので嬉しいです😆
    こちらこそよろしくお願いたします😍

    • 11月15日
  • ゆっぱん

    ゆっぱん

    毎日暇さえあれば検索しまくってます😂ww
    25の歳になるので年上ですが、よろしくお願いします!
    東京の江戸川区にすんでいます💁

    • 11月15日
  • つっちー

    つっちー

    検索すると沼にはまりそうで怖いです((( ;゚Д゚)))
    検索しないのはしないで不安なんですけどね😅
    年下なので全然タメでいいですよ!
    私は千葉の柏市に住んでます😃

    • 11月15日
  • ゆっぱん

    ゆっぱん

    お互いタメ語で!😚
    新生児の時は小さくて不安でずーーーーっと検索かけまくって寝不足だったwwwwwww

    会おうと思えば会える距離かな??
    それよりみんなはママリからどうやって繋がるんだろう😨😨

    • 11月15日
  • つっちー

    つっちー

    じゃあお言葉に甘えて!
    やっぱり不安になるよね😅
    ギャン泣きに慣れてなくてすごい戸惑う笑

    たぶん会えると思う!✨
    ラインのID送れるのかな?
    送れるなら送って一瞬でコメント消すとか笑

    • 11月15日
  • ゆっぱん

    ゆっぱん

    調べすぎて何が正しいのかとか分からなくなってきてる😭wwww
    ギャン泣き夜中にされるのメンタルやられるよね😱😱😱

    ちょっと他の人にきいてみる!!

    • 11月15日
  • つっちー

    つっちー

    そうなっちゃうよね😅
    昼間は寝るのに夜中起きてる子だから、絶対夜泣かれる😭

    ありがとう✨

    • 11月15日
  • ゆっぱん

    ゆっぱん

    なんかママリは連絡先交換だめだから、難しいみたい😭😭😭😭😭
    どうしたらいいんだろう😨

    • 11月16日
  • つっちー

    つっちー

    ショック😱
    頭固いから何も浮かばない笑

    • 11月16日
  • つっちー

    つっちー

    あー!
    それなら出来そう!

    • 11月18日
  • ゆっぱん

    ゆっぱん

    やってみる?☺️☺️

    • 11月18日
  • つっちー

    つっちー

    お願いします!

    • 11月18日
  • つっちー

    つっちー

    フォローした✨

    • 11月18日
  • ゆっぱん

    ゆっぱん

    一応ここのコメントけしといた!

    • 11月18日
  • つっちー

    つっちー

    あたしも消しとく!
    ありがとう!

    • 11月18日