※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新潟市在住の方が、1歳4月入園の保育園事情について不安を感じています。途中入園や求職中の点数についても心配しています。

新潟市在住です。
保育園についてです。

2月が予定日なのですが、新潟市でも1歳4月入園は厳しいのでしょうか😰?
保育園に入るとき、早生まれは損だと色々なところに書かれていて今から不安です。
今の職場は出産を機に退職となるので、できれば来年の秋頃から働き始めたいのですが、途中入園は厳しいと聞きました。
しかも求職中となれば、点数も低いとか…

新潟市の方、どうですか?

コメント

なみお

中央区西区は4月入園でも第一志望に入れることは難しいと聞いたことあります。区にもよるでしょうが、途中入園は厳しいようです。西区でも西蒲区寄りや北区の阿賀野方面など、言い方悪いですが少し田舎方面なら空きはあるみたいですが…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中央区、西区はやっぱり激戦区なんですね〜😰
    ありがとうございます!

• 11月15日
ひろみゆ

私も1月出産予定で悩んでます…
中央区住み、上の子は4月生まれで0歳児から第1希望の園に入れましたが、1歳児から入れる人が多いようで競争率が高いみたいです。
休職中でも入れるとは思いますが、第1希望は難しいかな~と。もちろん園によりますけど。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ早生まれですね!
    1人目だし、保育園のことなんて何も考えてませんでした…
    ありがとうございます!どこかしらに入れるといいです!!

• 11月15日
はるひ0111

中央区在住です。うちは下の子は去年の8月に10カ月でゼロ歳児クラスに途中入園してます。うちの園は毎年、9月くらいまではゼロ歳児の途中入園できてます。ただ、その子達がすべて持ち上がるので、4月入園は1歳児クラスはできないようです。園によっては中央区でもゼロ歳児なら途中入園できるところありますよ。よく市のHPの状況を確認してみることをオススメします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中央区でも9月で途中入園できるところがあるんですね〜😳
    区役所にも話聞きに行ったり、HPもよく見るようにします!
    ありがとうございます!

• 11月15日
まーちゃん

江南区住みです!12月末に出産予定なので今年の秋に区役所に話を聞きに行ったり保育園の見学に行きました☺︎
やっぱり1歳児の4月入園は難しいと聞きました💦0歳児の途中入園も秋以降はなかなか入りにくい…と言われました。見学に行った保育園の1つは、10月に0歳児を1人受け入れたけど20人近く希望している人がいたみたいです😅😅私も退職して求職中の立場になるのですが、点数の加点がないので入れるのか不安でいっぱいです(._.)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中から色々やってらっしゃってすごいです😣
    なんとかなるろ!と思ってたけど私も今のうちに動かないと😰
    できるだけ長く一緒にいてあげたいけど、そうもいかない現実が悲しいです😭

• 11月16日
すみっこ

西区中央区は激戦区なので、皆さんの言われている通り1歳児で途中入園はかなり厳しいと思います😭😭😭
わたしは上の子を出産する前に保育園見学へ行き、園長先生から『1歳児の入園は4月でも厳しいし、途中入園は更に厳しいよ💦だから0歳から入れる方が希望の所に入れる可能性が高いよ!』っと言われ、4月入園で8ヶ月から通っていて、今のお腹の子も来年の4月から保育園に預ける予定です💡
0歳児なら途中入園できる園結構あると思います🙂うちの子が通っている園では、7月まで途中入園して来た子が毎月居ました❗
1歳児になると0歳児が持ち上がりになるのでそもそも枠が狭くなります😔💦
実際、うちの子の入園説明会に行ったら1歳児の子は4人居ましたが、応募は15名近くあったみたいです😱💥
生後2ヶ月から預ける事ができる園もあるので早めに預ける事も検討してみたら良いのかな?と思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できれば一歳まで、せめて秋くらいからと思ってましたが、夏から預けることも考えなきゃですね😫
    私が子離れして働けるか不安です😅笑
    教えていただきありがとうございます!

• 11月16日