※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーりぃ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて、全く眠そうでない場合でも決まった時間に寝かしつけするか悩んでいます。旦那は眠くなるまで待てばいいと言いますが、23時ごろまで明るいリビングで過ごすのは気になるそうです。

みなさん寝かしつけ、どうしてますか??

うちは、全く眠くなさそうなのに抱っこ紐とかで寝かしつけしようとすると「無理に寝かせなくても…眠くなるまでおいとけば?」って、旦那が言います。
でも、旦那のやり方だと、明るいリビングで遊ばせて23時ごろ眠そうになってきたら布団へ連れて行くって感じです…
「無理やり寝かせなくても…」っていうのも分からなくは無いんですが、23時ごろまで赤ちゃんをテレビもついた明るいリビングにおいておくのは…と思います。
リビングの電気を消したところで、テレビがないとやっていけない旦那なので、テレビは付いたまま…。

みなさんは、全く寝る気配がない場合でもある程度の時間を決めて寝かしつけしていますか??

コメント

まーるまる

赤ちゃんも人間なので、眠たくないのに無理矢理寝かすのは無理だと諦めています。
でも、ある程度の時間がきたら、寝室に移動して本を読んだり、布団の上でコロコロしたりしながら眠くなるのを待っています。
あまりにも寝ないときは、電気を切ってゴロゴロしたりして、眠くなってから抱っこして寝かしつけています⭐

まる

起きてても20半になったら寝室に行き、
暗くして様子見ます!
いつもは大体21時には寝るのですが、
ほんとに寝ない日は眠くなるまでリビングで遊んでます💓

夜遅くのテレビ等は毎日じゃないなら私は別にいいと思います😊

ちび

それはあまり良くないと思いますよ😅
しかも暗い部屋でテレビだけついてるって、、

うちは20時半〜21時には寝かせるように部屋を暗くしてトントンしながら頑張って寝かせてますよ😊
遅くても21時半までには寝させてます

1歳前は抱っこ紐使って寝たら、そーっとベッドに😊ってやってましたよ

清華

9時には寝室の電気を消して、おむつ交換とかミルク以外は明るい部屋にはいかないようにしてますよー
自分たちの布団において、コロコロさせてます

ひーちゃん

うちは、お風呂上がってすぐ暗くしてある寝室に連れて行ってそのままミルクあげて寝る時はそのまま寝るし寝ない時は寝室で寝るまで抱っこしたり少し遊んだりしてますよ😆
無理やり寝かせなくっても…
って旦那さんは思うかもですが、私たち主婦は子供寝かしつけてからもやることいっぱいありますもんね!🤔

4ヶ月までは眠くなったらでいいやって気持ちで気楽にやってました。
でも離乳食始まってからは一応九時にはリビングの電気も消してキッチンの小さいのだけつけて隣の和室で寝かせてます。
まぁ寝ないときはどうやっても無理ですけどやるだけやってる感じです。

全然眠そうにしてなくても20時半になったらみんなで寝室に移動してます😌
電気真っ暗にすれば自分でゴロンってしてゴロゴロ転がったりしますが、大体21時頃には寝ます。

空色のーと

親が寝る時間を習慣づけることから、生活リズムって出来ていくものでは😅?

確かに眠くなれば勝手に寝るけれども、身体を眠くするのは昼間のお日様と夜の暗いお部屋で脳から眠くなるサインがでるものですし‪‪💦‬

• 空色のーと

空色のーと

ちなみに、5歳の息子も20時には就寝です‪‪💦‬

• 11月14日
HEママ

めちゃくちゃ元気でも
8時過ぎたら寝室に連れてって
電気消して寝るモード作ります!

なかなか寝ない時も
ありますが、ここに来たら
寝るっていう習慣をつけて
あげたらいいと思います^ ^

ぴぃちゃん

うちは息子がいつも10時過ぎると眠たくなるので眠たそうにしてきたら寝室へ移ります( ˶˙ᵕ˙˶ )
うちはちょっと遅めかもしれませんが10時までに寝だしてもすぐ起きてしまいます😅なので本人が眠たくなるまで明るい部屋にいてます😌

私は旦那様と同じタイプです(笑)
眠くなったら寝るだろ的な
考えですね( ̄▽ ̄;)
なので、今日
娘が寝たのも本当に
5分前(24:45頃)です(笑)
21時とか22時に寝かしても
30分くらいで起きてきて
覚醒しちゃうので…(笑)