※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいちぇるん
子育て・グッズ

1ヶ月の次女が最近おっぱいを拒否しています。ミルクは飲むけどおっぱいは拒否。年子育児で時間がない。対策はありますか?

1ヶ月の次女がここ最近おっぱい拒否するんです。
飲んだ量を測ってるので、母乳は出てると思うのですが・・・
毎回ではないですが、一日に何回もあって結構しんどいです
哺乳瓶でミルクは飲みます
年子育児のほぼワンオペなのでおっぱいにそんなに時間かけてあげられないし・・・

長女の時がおっぱい出なかったので、今回は出るじゃん!!と思って嬉しかったのですが、娘の方が拒否だなんて・・・😢
なにか飲んでくれるようになる対策はありませんか😢

コメント

🐬

混合が希望ですか??
ちなみに哺乳瓶は何使ってますか??👀
哺乳瓶の乳首のによっては直母より簡単に出てくるので、哺乳瓶の方が楽だと学習すると直母を嫌がるようになる子もいますよ😭
おっぱい拒否したらすぐミルクが来るって思ってしまうと更におっぱい拒否になってしまいます
少しの間母乳のみでミルクを休憩してみてはどうでしょうか??🙋

• れいちぇるん

れいちぇるん

出来れば完母希望なんです
    哺乳瓶は母乳実感の乳首はSサイズ使ってます!
    やっぱ哺乳瓶の方が赤ちゃんにとっては楽ですよね
    私も時間がかからないし楽なんですけど、今はまだ母乳出てるのでミルクに移行するのはもったいないよなって思って悩んでるとこでした

• 11月14日
  • 🐬

🐬

そうなんですね💡💡
    母乳実感なら哺乳瓶の方が楽!とは完全には言えないですね🤔
    おっぱいを吸う様に吸わないと出ない作りになってますし・・・
    若干、乳頭混乱気味なんですかね?🤔

確かに母乳出てるなら母乳あげたいですもんね
    ミルク足すのを辞めると頻回授乳になって大変かもですが、哺乳瓶の方がいいってなってる子には母乳のみで様子見てもいいかもです🙋
    お腹が空いててもミルクをくれないと分かると諦めておっぱいを飲んでくれるかもしれません🤗

私の子はミルク足すのやめたら30分〜1時間間隔のかなりの頻回授乳で大変でしたが、頻回授乳のおかげで母乳量も増えて完母でいけました🙌
    ただ、次は逆に哺乳瓶拒否になりましたが(笑)

• 11月14日
  • れいちぇるん

れいちぇるん

30分後にお腹減って泣かれたら「え!?嘘でしょ!?」ってなりますよね😱
    うちの子もそんな感じで、そうゆう時にミルクあげちゃってます
    ちょっとおっきめの子だからお腹空くのかなーなんて思って、それでもどうしても時間に追われるのにイライラしてしまって・・・
    でも、これで完母でいけるようになったと教えて頂いて
    もう少し頑張ってみようかなって思ってきました!
    ちなみに、食事はなにか気をつけてることとかありますか?

• 11月14日
  • 🐬

🐬

授乳開始から30分後なので、授乳時間が10分10分の計20分だと実質授乳が終わってから10分後におっぱい吸わせてる事になります😂笑
    最初の1ヶ月はほんとに裸族でした(笑)
    1ヶ月半頃から1時間半くらいになり2ヶ月過ぎで2〜3時間間隔と徐々に空き、今は3〜4時間間隔です🤗
    夜は8時間くらいぶっ通しで寝てます(笑)
    最初はほんとに大変でした😅
    おっぱい飲んでるか泣いてるかで、新生児はよく寝るなんて嘘だ!って思いました(笑)
    飲みながら寝落ちして、寝たから置いたのに泣く、それでまたおっぱいの無限ループで発狂しそうでした😂
    赤ちゃんの体力と哺乳力が付くまでは1回に飲める量が少ないのでほんとに大変だと思います😭
    でも、今となっては頑張って良かったなってほんとに思います!!
    母乳は忍耐!って言うくらいなので根気よく吸わせるのが完母への近道です
    赤ちゃんが上手に飲めるようになるまで個人差はありますが、私の子はほんとにある日急にごくごく飲むようになりました!
    昨日までのはなんだったんだって思うくらいビックリしたのを覚えてます(笑)
    今、少しでも母乳が出てるなら完母に移行できる可能性も充分あります🙆

食事はあまり気をつけてないです!笑
    ただお米だけはしっかり食べてます!
    魚や根菜類、和食を食べるようにはしてますがカフェインも少しくらいなら気にせず飲んでますし、脂っこいものや甘いものも普通に食べてます😅
    乳腺炎になりやすい方は控えた方がいいとは思いますが💦

• 11月15日
  • れいちぇるん

れいちぇるん

そんな大変な期間を乗り越えていらしたんですね😱
    4ヶ月で夜通し寝てくれるのはありがたいですね✨しかも完母でですよね?いいこちゃん💕
    うちの子も飲みながら寝落ちしちゃうんですよ。
    ちょっと前までは一回量120とか飲んでたのに、最近はおっぱい拒否もあって60とかになっちゃってて
    やっぱりそれって哺乳力がないのかなーって思ってきました
    軌道に乗るまで忍耐なんですね😭
    完母だと1回の授乳にかかる時間ってどれくらいなんですか?
    ごくごく飲んでくれるならミルクで哺乳瓶洗う手間とか考えると完母が1番楽ですよね

食事、そこまで気にしなくていいんですね!
    何がダメなんだろうって考えれば考えるほどハゲそうで(笑)

• 11月15日
  • 🐬

🐬

赤ちゃんがしっかり飲める事と母乳の分泌が増えるまでが大変でした😅
    最近は生活リズムが決まってきてるので、夜は19時になると就寝モードに入り寝ると眠りが深いです💡
    なので起きないのかもしれないです(笑)

最近は寝落ちせず飲んでる事もありますが、起きてたら起きてたで遊び飲みして飲みません😂
    寝てる時は寝ながら飲んでるので寝てる時の方がしっかり飲んでくれます(笑)
    ミルクの前におっぱいですか??
    それなら疲れてミルクの量が減ったとかですかね?🤔
    おっぱいの出が悪くなって飲みにくいとか、不味いとかでも飲まないみたいですが・・・💦
    私は以前は右が飲みやすいようで左右で好き嫌いありました!
    でも最近は、右を嫌がりくわえても泣いて嫌がったりがあります
    1回嫌がると何回口に入れてもペッと出しますし泣いて仰け反ります(笑)
    おっぱい自体いらないのかな?と思っても左はごくごく飲むんですよねー😂💦
    で、寝落ちして右とすり替えるとウトウトしてて気づかないのかすんなり飲みます
    右は寝ながらの方がよく飲みます
    2ヶ月頃まではそういう事はなかったので私自身も何が嫌なのか原因も分かりませんが、単にくわえにくいくわえやすいとかが変わったのかな?とも思います!
    なので、私の子のように途中で変化があったのかもしれません😅

授乳時間は長くても15分15分の30分、短い時は3分3分の6分とか5分5分の10分とかもあります
    日中はだいたい10分づつあげるようにしてますが、起きて飲んでる時は3分づつや5分づつが多いです!
    朝一はパンパンに張ってるので10分づつだと飲み残しがあるような感じがするので、少し長めに飲ませてます
    起きてる時はある程度飲んだら自分から口を離しますが、寝落ちしてる時は寝ながら飲んでくれるので(笑)
    ちなみに3分づつでもごくごく喉鳴らしてるのである程度は飲んでるようです💡
    何かの記事で母乳は最初の5分5分で8割は飲んでると見ました🙆
    ミルク作ったり哺乳瓶洗ったり消毒したり・・・
    面倒ですよね😂
    特に夜中は布団から出るのが面倒ですし💦
    私は大人の布団の横に子供の布団を並べてくっ付けてるので、体起こして抱っこするだけなのでその点はすごく楽だなって感じます💡

全然気にしてないです!笑
    好きな物食べてます!
    妊娠中はかなり気を使いましたが、今は薬と大量のカフェイン以外は適当です(笑)

• 11月16日
  • れいちぇるん

れいちぇるん

寝ながら飲んでくれるの羨ましいです
    うちの子、目を閉じたら最後、そのまま寝ちゃうんですよね
    そして、置いたら起きて泣いて
    また飲ませようとしたらおっぱい拒否
    なんなんだって(笑)
    あ、120とか60とかっての数字は母乳量です。
    3ヶ月頃までは測ろうかなーと思って、授乳量測ってるんですよ。
    母乳飲ませた後、30分後とかに泣くようだったらミルクを後から飲ませてって感じです
    でも、これを投稿してからミルク足すのを辞めて、母乳量はそこまで多いわけじゃないのに飲んだら2時間とか3時間とか結構寝てくれるようになりました
    足りないと思ってるのは私だけで、娘にとっては意外と足りてるのかな?なんて思ってきたり
    ほんと、おしゃべりできたらいいのに
    赤ちゃんってわからないです(笑)

え、初めの5分5分で8割のんでるなら頑張って長く上げてる必要ないですよね
    おっぱい拒否があるから1時間とかかけてあげてたりもしましたけど、
    本当に嫌で拒否してたのかもって思うと申し訳ないです(笑)

ここ2日間くらい、とりあえずはおっぱいだけで満足してるみたいなので
    若干の拒否はまだあるんですけど
    このまま母乳だけで続けていこうかなって思います!

• 11月17日
さくらさくさく

助産院の母乳外来に行ってみてはどうでしょう??
私は初め混合にしていましたが、友人に紹介された桶谷式の助産院に通い始めてから、完母になり、そこから子供もグングン成長しました!
2歳3ヶ月で断乳するまでお世話になってました(^^)

• れいちぇるん

れいちぇるん

2歳3ヶ月まで完母ですか!?
    憧れです!!
    母乳外来って、何か指導してもらうんですか??マッサージ??
    よくわからなくて、行くといいよとはよく聞くのですがまだ踏み出せずにいます

• 11月14日
  • さくらさくさく

さくらさくさく

ぁ、もちろんご飯も食べてますけどね?笑
    母乳外来はマッサージをしてもらって、つまりとかを出して、おっぱいの調子をよくしてもらいます!
    はじめの頃はマッサージの後に、子供が飲んでるところを見てもらって、飲ませ方のアドバイスとかもくれます!
    私は元々乳首の形があまり良くなくて、うまく飲ませてあげられてなかったのですが、通い出してからうまくあげられるようになって、娘の飲みもとても良くなりました!
    軌道に乗ってからは月に1度メンテナンス的な意味で通ってました。
    乳腺炎になったこともあり、その時も駆け込みました!
    断乳のやり方もアドバイスもしてくれるので、最後までかなりお世話になりました(^^)

• 11月15日
  • れいちぇるん

れいちぇるん

あ、「完母」って言い方だとおかしかったですね(笑)
    当たり前にご飯食べれる年になってますもんね(笑)

やっぱおっぱいマッサージの効果はテキメンなんですね
    おっぱいの出がよくなって沢山飲んでくれるなら私も行こうかなって考え中です☺️

どれくらいの頻度で通われて、料金ってどれくらいかかるんですか??

• 11月15日
  • さくらさくさく

さくらさくさく

上の子の時にそこに通われてた人はだいたい次の子が産まれると皆さんすぐにまたそこに通い始めてる感じでしたよー!私ももし第2子ができた時はまた通おうと思ってます(^^)
    私が行ってたところは1回3500円でした!一応医療費控除の対象にもなるみたいです。
    おっぱいが軌道に乗れば月1回ですが、最初の頃は1〜2週間に1回くらい通ってました!

• 11月15日
  • れいちぇるん

れいちぇるん

近所の助産院調べてみました!
    そこもだいたい3000円くらいでした
    私にとってはなかなかの料金ですが、母乳育児に心折れてしまう前にちょっと1度駆け込んでみようかなって思います☺️

• 11月16日