※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

友人から不妊治療中の誘いを受けたが、自分は妊娠している。友人にどう話せばいいか悩んでいる。羨ましい気持ちもあり、仲良くしたいと思っている。

不妊治療をしている友人から3ヶ月ぶりくらいにご飯にいこうと誘われました。
私は以前婦人科で妊娠しにくい体だと言われており、先月の結婚式が終わったら不妊治療をしようと考えており、その友人にもその話をしていました。一緒に頑張ろうねと話していたのですが、結婚式を前に私が妊娠しました。妊娠してから体調も安定していなかったのでこちらから連絡はしていませんでした。
そのような状態で今回のお誘い。とても心優しい良い子なので何とも思わないのかもしれないのですが、私自身不妊治療をしてもいないのに、他の友人が子どもの写真などを頻繁にSNSに投稿しているのを見ると、可愛いなあ、羨ましいなあ、いいなあ、、、と、恨めしい気持ちになったことがあったため、友人にどんな風に話せば良いかと悩んでいます。よろしければお知恵をお貸しください。個人的には、これからも仲良くしたいと思っている大切な友人の一人なので、不快な思いをさせたくありません😞

コメント

つぴこ

普通に報告しても、仲良いお友達なら不快な思いはしないと思います!

確かに、良いなとか、ちょっと嫉妬したりとかは感情であるでしょうけど、それはそれだと思うので、シンプルに報告して、あとは御自分の体を1番に考えてください🙂

お友達ならきっとわかってくれますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、シンプルに報告して、あとはいつも通りに過ごしたいと思います😊コメントありがとうございます💓

• 11月15日
ままり

私ならギリギリまで隠される方が嫌なので簡潔に伝えます。
そして伝えたら特にもうその話には触れない様にします。
食事に行かれるなら妊娠してるからカフェインは〜とかナマモノは〜とか余計な事も言わない様にしますかね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、、たしかに隠されるの嫌ですよね😣
    簡潔に伝えたいとおもいます!
    確かに妊娠してるから〜などは普段家族といると意識しがちなので、お店選びからきちんと考えたいとおもいます✨
    アドバイスありがとうございます😊

• 11月15日
naaco

普通にさらっと報告して、それ以外は特に相手から聞かれない限りは話さないって感じでいいと思います❗️😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    そうですね、さらっと報告して、あとは自分からは話さないようにします!
    アドバイスありがとうございます😊

• 11月15日
とまと

私もずーーっと話せなかった友達(10年ほど不妊治療してた)にこの前話しました!

すぐ出来たとか余計なことは言わず、簡潔に事実のみを伝えるのが一番いいです。

安定期入ってから言おうと思ってたのだけど実は今妊娠してるの。

くらいでいいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!ご経験を踏まえ貴重ご意見をありがとうございます!
    簡潔に妊娠したことのみ伝えたいと思います🍎
    アドバイスありがとうございました😊

• 11月15日