※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の女の子が、お風呂で突然泣き出すようになり、旦那が入れてもらいたいが、泣き止まない状況で困っています。なぜでしょうか。

生後3ヶ月半の女の子です。
今までお風呂が大好きだったのですが、
突然ギャン泣きをするようになりました。
体を洗っているうちは泣いていないのですが、
そのうち狂ったように泣くようになってしまいました。
旦那が入れており、
時間帯は7時半前後はずっと変わりありません。
ちなみに狂ったように泣いてしまうと、
わたしが抱っこしないと泣き止まなくなっています。
お風呂があんなに好きだったのに、
狂ったように泣く声を聞くとつらいです。
旦那は仕事で関わることができず
唯一のふれあいの時間なので、
お風呂は旦那に入れてもらいたいと思っています。
つらすぎます。なぜでしょうか。

コメント

夜食のホヤ(略して肉子)

寒くなったから、、とかはどうですかね❓あと、うちも一時期だけギャン泣きありました😥誰が抱っこしてもダメでしたが💦その時は多分ですが、汗疹とかオチンチンの赤くなってるとこがしみたのかな?と思ってます。少ししたら泣かなくなりました😊
眠い、お腹空いた とかも?

ままり

うちも全く同じでした!!
私がお風呂まで連れていき、旦那にバトンタッチするとギャン泣き。
毎日お風呂の時間が苦痛でした。
ですが諦めずに毎日旦那にお風呂はお願いしていました。
このままじゃだめだなーと思い、色々考え、100均のひらがな表を壁に貼ってみましたら!そしたら全然泣かなくなったんです!!
いまではお風呂大好きでニコニコしてます*˙︶˙*

all

身体が冷えているので、どうしてもお湯が熱く感じてしまうのだと思いました!
うちも先日そうでした😊

現在3ヶ月の我が家の娘の場合は、
ぬるめで入れて、湯上り前にはいつも通りくらいのお湯の温度に上げて
入れたら泣きませんでした!
身体も温まっていい感じです!

なおこ

最近そんな感じですー💦もともと頭を洗われるのはあまり本意でない様子だったので耐えかねた感じなのですが旦那がいない日私が入れると泣かないので困っています😔
目がよく見えるようになってきて色々分かるようになってきたのかなと思います、慣れてくればまた元通りにこにこして入れるのではないかなと旦那には気長に頑張ってもらってお風呂あがりにしっかりフォローしています🌸

あーちゃん

みなさん、回答ありがとうございました。
原因は、頭を洗われる恐怖だったようです。今までわけもわからずだったのが、成長によってお風呂が認識されたのだと思います。
なにをしても効果がなかったので、今はわたしが抱っこして、旦那が洗ってあげるというVIPな対応をしてあげています。いつかこんなこともあったなって笑える日が必ずくるその日まで。

本当にありがとうございました!