※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
お金・保険

夫が会社を辞めて社会保険を抜けた状態で、保険証が切れている可能性がある中、予防接種を受けたが料金は発生せず不安。今後の請求についてどうなるか不明。

夫が会社を辞め、今わたしと子供と夫は社会保険も抜けてしまっている状態です。
その、抜けた後にワクチンの予防接種は受けたのですが、病院に切れているかもしれない保険証を提出したところ、料金は発生しませんでした。
ですが、今後請求がくるんじゃないかと不安です。このような場合どうなるんでしょうか?(T-T)

コメント

こりき

任意で社保継続してるんでは?
そうでなければ保険証は返却してますので

• ぴっぴ

ぴっぴ

返すように会社から催促されていたみたいですが、ワクチン終わるまで返すのは待ってもらっていました、、

• 11月14日
  • こりき

こりき

期限切れていたら不正になります。
    訴えられる可能性ありますね。
    すぐに資格消失した届け出を市役所でして保険証作って下さい。

• 11月14日
タマ子

ワクチンの接種は保険診療ではないので、金額に保険証の有無は関係ないと思います。
お子さんの定期接種で全額公費負担のものであれば、自治体から費用が出る為、無料だったのではないでしょうか。

ただ、今後も保険診療を受けるのであれば全額自己負担になってしまうので、なるべく早く保険に入った方がいいですよ。

ナツ花

請求が先にくるか、就職が先か…というところだとおもいます。

安田

予防接種は保険適用じゃないので、予防接種のみなら特に問題はないですよ。