※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみつ
お仕事

妊活中でストレスがあり、パートに転職を考えている方。収入や扶養について悩んでいます。月収103万と130万の違い、通勤費、住民税など考慮してアドバイスを求めています。

いつもままりを見ています。

ここにいる方からアドバイスいただきたく質問いたします🙇‍♀️

現在タイミング法で妊活中、そろそろ一年になります。
仕事は契約社員でフルタイムでやっていますが、仕事上でのストレスがすごく、体力的にも疲れてきてしまい、妊活にも力を入れたいと思いパートになることにしました。
現在の収入は手取り18万程度ですが、
旦那の扶養になるかどうしようか悩んでいます。
103万130万などありますが、どのように働くのが一番良いのか考えるほどよく分からなくなってきてしまいました…😭

現在通勤費は一ヶ月26000円です。103万の場合、通勤費は含まずに計算されること、130万は通勤費込みだということはわかったんですが、
その場合どちらにせよ月8万程度稼げるということであっていますか??
住民税が引かれることも考えると、旦那の扶養には入らずにいた方がいいのでしょうか??

分かりにくくてすみません、
どなたかアドバイスください😢😢

コメント

uru

稼ぎたいのであればパートでも扶養から外れてがっつり稼げばいいと思います。パートならシフトの調整がきくし、やめやすいと思います。
扶養に入るのであれば103万円です。私は扶養で月に8万くらい稼いでいます。
月に8万越しても、年末調整で103万円越してなければかえってきます。

まるこさんがどれだけ働きたいのか、どこに重点を置きたいのかで変わって来ると思います。

• おみつ

おみつ

ありがとうございます!
    そうですよね、、
    扶養外であれば出産手当金もらえるし、だけど扶養内なら税金かからないし〜の考えがぐるぐるしてます。自分が何を一番優先したいかもう一度考えてみます😥
    ありがとうございました!!

• 11月14日