※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふっちー
子育て・グッズ

汗疹が治らず困っています。病院が遠くて行けず、保湿で改善しない。病院行かずに対策を知りたい。皮膚弱い子供の方、良くなる方法を教えてください。

汗疹が全く治らなくて困っています。
免許を持っていなくて、皮膚科が近くになく又、小児科も遠いため病院に中々行けません。
先日の3ヶ月検診の際に顔の発疹と首の汗疹の事など相談しましたが、薬を出す程でもないし、保湿が足りていないからワセリンを塗るなどしてれば悪化はしないだろうと言われ、いつもより塗る回数を多くしてみましたが、逆に悪化してしまいました。

もちろん病院や皮膚科に行けば良い話なのですが、なるべく菌をもらいたくないというのもあります。。。

皮膚が弱いお子さんをお持ちの方、なるべく病院に行かずにどのような対策などをされましたか??
また、こうしたら少し良くなったよ〜ということがありましたら教えていただきです。

コメント

riri

皮膚科ならそのへんのスーパーへ出掛けるのと同じじゃないでしょうか?
悪化する前にお薬をもらっておく方が安心だと思うのですが…

• ふっちー

ふっちー

そこら辺にないため困っています。
    あればここに質問する前に皮膚科に行っています。
    頑張って行ってみようと思いました。
    ありがとうございました。

• 11月14日
あーか

皮膚科なら菌もらうことないと思いますよ(・ω・)/?
皮膚が弱いとなると合う薬をしっかり探しておいてあげたほうが赤ちゃんのためですし、ただの汗疹ではない可能性もありますから、一度診察が良いと思いますよ!
うちの子も肌弱くて、市販の薬は効かず、病院の薬でやっと綺麗になりました。
汗疹だと思ってたらアトピーだったって子も周りにいますし、合わないものをいつまでも付けてても仕方ないので。。

• ふっちー

ふっちー

そうですね。
    遠いと言い訳せず行ってみようと思います。

• 11月14日
ぱん☺︎☺︎

小児科では菌もらうことあるので皮膚関係でいくのは気になりますが、皮膚科は大丈夫だとおもいます😅
発疹酷くなってくると自宅で治ることはないのでちゃんと皮膚科の薬もらったがいいですよ!

• ふっちー

ふっちー

そうですよね。

• 11月14日
もちこ

うちの子はワセリン合わないのか塗ると悪化するので使ってないです😓
使ってる石鹸等を全て変えました。
シャボン玉石鹸でなるべくさっと洗ってすぐ流す、顔は石鹸つけない。保湿は桃の葉ローションと、pax babyクリーム。
月齢とともに良くなったのかは不明ですが、徐々に綺麗な肌になりました😊