※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
お仕事

退職後、つわりで休んでいたが傷病手当を受けるために診断書が必要。会社は日数がわかれば良いとのこと。派遣なので先生が書類に記入する必要あり。診断書は今後もらえるか不明。

質問です。
10月いっぱいで退職して10月は4日しか出勤しておらず
それ以外はつわりが酷くてお休みしてました。
最近知ったのですが3日以上休むと傷病手当がもらえると
知人に教えてもらいました。
ですが病院にいって診断書もらってません。
先生も淡々とした方で中々ずっと言えませんでした。
今更なのですが病院で診断書をだしてもらうのって
可能ですかね?
会社に確認したところ日数がわかれば良いといってました。
会社から送られてくる
書類に先生が記入をするとかいってました…
ちなみに派遣です。
よくわからないのでわかる方教えてください。

コメント

りな

つわり中に病院にかかったなら、相談すれば妊娠悪阻として診断書を書いてもらえるかも知れません!
日数は先生の判断になります💦
私が行ってた産婦人科はつわり酷くても栄養失調などで入院しないと診断書かけないと断られました💦😭

• mi

mi

病院によりますよね😭

• 11月14日
mka

先生が就業不可能と診断されたということであれば、その期間を待機日数を除いて傷病手当金を請求できるはずです!
とにかく会社から早急に書類を送ってもらって、病院に何日から何日分をお願いします。と言って出せば
あちらも慣れてるのでスムーズに記入してくれますよ!
振込まではかなり時間がかかるので、早めに動かなきゃですね💦

タマ子

医師によりますね。
私もまさに診断書をお願いするところで、色々調べています。

私も最初、これくらいで訴えていいものか、、、と思って辛さを伝えることが出来ず、一週間後の診察で点滴をした日にようやくお願いしました。
その時の医師には、妊娠悪阻と診断した日からしか書けない、と言われました。
ですが、次にほかの医師に確認したら、具体的に症状を伝えていなかった初診日まで遡って書くと言ってくださったので、3万円程給付が増えそうです。

私も医師にあまり要求を伝えられない方なのでわかりますが、ここは強めに切々と訴えた方がいいですよ!

むにゅ

病気、怪我の治療のため連続して4日以上休んだ場合は4日目から手当がでます。

つわりで仕事を休む場合も医師から自宅安静や入院安静の指示があって出勤できなかった場合であれば妊娠悪阻のため自宅安静、入院安静などで診断書出してもらうことができると思います。
ただ妊娠悪阻ではなく一般的な症状程度のつわりによって自己判断で出勤できないとしてお休みをいただいていた場合だと診断書出してもらえないこともあると思います。

診断書貰えるかどうかはmiさんの症状がどの程度のものだったかとか、お医者様からの指示があったかにもよるのでお医者様に確認されるのが1番確実ですよ。