※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mirror
子育て・グッズ

生後7ヶ月のお子さんの離乳食量や好きなメニュー、おススメのストックについて相談したいです。

お子さんが好きな離乳食メニューと一回量

つい3日前に生後7ヶ月になりました。
今月から2回食にしています。
離乳食は比較的食べてくれていますが、ここの相談をみていると量が少ないのかなって感じています。
今は
米類 小さじ6
野菜類 小さじ3から5
タンパク質 小さじ1から2
です。
市の検診では充分だと言われていますが、皆さんもっと食べてます?
子ども的にはまだ食べられるといった感じです。
あげた方がいいのか悩んでいます。

またメニューも思い浮かびません(^^;
今のところ野菜類まとめて煮込んで、それぞれストックしてあげるときに適当に混ぜてます。
もっとストック増やしてあげたいのですが、全く思いつきません。
一応ツブツブが残る食材も食べてくれてますが、汁気が多くないと飲み込みずらいようです。
にんじんや大根、玉ねぎなどの野菜スープやだしを混ぜ込んだものが好きで、葉物と魚系が苦手かなと感じています。

聞きたいのは
①生後7ヶ月の一回量
②お子さんの好きなメニュー
③おススメのストック
です。

よろしくお願いします!

コメント

maru

あと2日で7ヶ月です!
うちも全く同じぐらいの量を食べさせていて、今月から2回食も同じです😊✨
うちはにんじんや玉ねぎなど、甘い野菜が好きそうです✨
私も野菜何種類かとフルーツはバナナとリンゴしかまだあげてなくてオススメのストックなくてすみません😭
たんぱく質として、きな粉をお粥に混ぜたりしてます!

私も量少ないかな?と最近心配になってました💦

豆

5ヶ月すぐから始めました!今7ヶ月半です。
量は、
炭水化物:大さじ4
野菜類:大さじ2と半分
タンパク質:肉・魚類を大さじ1とそれにプラス乳製品を大さじ1程です。
なんだか書いてるものによって情報バラバラですよね😂
どれ信じたらいいかわからないので、一冊本を買ってそれに大体合わせるようにしました🤣書いてある限り間違いではないと信じて(笑)

好きなメニューは、野菜と鮭と牛乳とでシチュー風味とか好きなようです😆あとヨーグルト!!

おススメのストック、、、ナスとトマトを混ぜることでしょうか🤔
これをササミにかけて食べさせています😃

Paruparu

生後6カ月から2回食にしてます!

量については母子手帳に書いてあるのが一番信用できると栄養士さんが言ってましたよ!昨日たまたま測ったらお粥は60gあげてました!
野菜、炭水化物はたくさんあげてもいいけど、タンパク質は規定量を超えないでとのこと。消化に負担がかかるようです。
食べるならもう少し量を増やしてもいいかもしれませんね☺︎

ウチは割と何でも食べますが、トマトは苦手なようでトウモロコシと人参と玉ねぎと豆腐を一緒に混ぜると美味しそうに食べてくれます◡̈⃝大人も美味しいと感じるので◎

これから鮭や鶏ひき肉、ヨーグルトを試す予定です!

生協の離乳食は冷凍で使いやすいものがけっこう置いてますよ!ウチはパルシステム使ってます。

ママリ

おかゆ 小さじ9
野菜 小さじ3
タンパク質 小さじ1
で、おかゆ全部食べないことも多々あるのでmirrorさんと同じ量ぐらいです〜。
食べれそうなら増やすつもりですが、まだ残すことがあるので今の量でゆっくりいこうと思ってます。
うちも葉物とかトマトとか好きじゃないみたいなので、鯛と市販のベビー用スープと混ぜたり出汁と混ぜたりしたら食べてくれました。。
あとは、ミルクと混ぜたら食べてくれます。
好きなのはとうもろこしとかさつまいも等やはり甘い物ですかね🤔
メニューではなくてすみません💦
とにかく好きな物と苦手な物と混ぜちゃいます😂

はるママ

お粥は60g作って、少ないと40gぐらい食べます😅
野菜は30g
タンパク質15g
果物10gぐらい
その日によって量は前後しますが、一応このぐらい準備します。
葉物は、りんごやバナナとかと混ぜて食べさせたりしてます😂
ストックと言うか、そうめんはいつでも切らさないようにしてます👌
めんどくさい時に野菜魚肉なんでも一緒に茹でます🙋‍♀️