※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなちゃんまる
妊娠・出産

友達にひとりっ子は寂しいか聞かれて悩んでいます。ひとりっ子は本当に寂しいのでしょうか。

最近2人目を考え出したのですが、正直1人でもいいかなとも思っています。
この前遊んだ友達(未婚、子なし)に「2人目は?」と聞かれたので「最近考えてるよ」と言うと「そうなんだ〜一人っ子はかわいそうだもんね」と言われました。私は7人兄妹なので寂しい思いは特にしてないですが、その友達はひとりっ子なのでやっぱり寂しいのかなと思いました。でも現実上の子見ながらできるのかとかいろいろ考えてしまいます。ひとりっ子は寂しい思いをしてしまうのでしょうか。

コメント

ハッピー

ひとりっ子でも兄妹がいても、善し悪しはありますよ。

私自身は三姉妹で、夫は5人兄妹なのでなんとなく子供はたくさん…という感覚で産んでいます。

ひとりっ子だと、金銭的にも時間的にと1人にしっかりかけてあげられますしね。

ただ、兄妹がいると喧嘩はしますが子供同士で遊んでくれるのである程度成長したら楽にはなってくるかと思います。

  • もなちゃんまる

    もなちゃんまる

    たしかにどっちにもいい事大変なことありますもんね、、

    最近2人目を産んだ友達とかからも2人目は〜?って聞かれるの地味にプレッシャーで💦

    • 11月14日
あーか

旦那が一人っ子です(・ω・)/
友達が多い人なので、兄弟がいない寂しさはなかったみたいですが、この歳になって親の老後だったり、介護、相続、お葬式関係、実家やお墓のことなど…それらを全部一人で背負っていかなきゃいけない大変さは感じてるみたいです(´xωx`)

  • もなちゃんまる

    もなちゃんまる

    1人だとそういうのも1人しかいないからぜんぶ1人で背負うことになるんですね💦
    それは将来大変そうです💦
    最近は周りの人達からの2人目は?の言葉、地味にプレッシャーです、、、
    まぁ周りは適当に言ってることだと思いますが😱😱

    • 11月14日
さち

一人目が可愛くて可愛くて、いずれは二人目欲しいけど、すぐには別にいいなーと思っていました(^^)
5歳近くなって大きくなってきたので本格的に二人目を考えだし、現在二人目妊娠中です(^^)🎵

  • もなちゃんまる

    もなちゃんまる

    私もそんな感じです!
    2人目欲しいけど作るならそれくらい離したいかなと思います!上の子が大きくてある程度自分のことできるくらいなったら心にも余裕できそうな気がしてます!

    • 11月14日
  • さち

    さち

    同じですね(^^)🎵
    余裕できますよー🎵例えばお風呂だと一人でシャンプーやタオルで体をふいたり着替えまでしてくれるので、私が赤ちゃんのつきっきりになってしまっても大丈夫そうです(^^)

    • 11月14日
  • もなちゃんまる

    もなちゃんまる

    そこまでできたらあっちもこっちも!ってあんまりならなさそうでいいですね❣️

    • 11月14日
まま

育っていくときより親の死に目や自分の老後など悲しいとき、寂しいときに一人っ子というのが辛いんです。というご老人の書いた記事を読んでから二人め作ろうと思いました…できるかはさておき💦
ただお金も倍かかるので、お若ければ少し貯金をしてからでもよいかも?
うちは主人が10上なので考える暇もなくそろそろ作らないと40になってしまうのでリスクを考えてそろそろです😌

  • もなちゃんまる

    もなちゃんまる

    将来のことも考えなきゃですね。。。
    そう言われるとたしかに自分ももしひとりだったら寂しいかもと思います。
    やはり経済的に余裕があるかないかでも違いますもんね!

    • 11月14日
deleted user

母親曰く、自分達(親)が死んだ時にひとりっ子だと可哀想だという理由で、2人以上を考えていたようです!
遊び相手がいない=可哀想ではないですし、
兄弟が多くても喧嘩したりと、
それぞれに良いとこ悪いとこはあると思うので、
あとは価値観の違いだけだと思います😊

  • もなちゃんまる

    もなちゃんまる

    やはり老後とかの問題ですね。。
    私ももしひとりだったら寂しいと思います。
    あまり周りに惑わされないようにします☺️

    • 11月14日
はじめてのママリ

私自身が一人っ子ですが、特にそんな寂しいとかは思いませんでした。
兄弟いる子が羨ましいなと思ったことはありますが、うちは離婚してたので特に望まず(望めず)笑。
ただ他の方も書かれているように、今後介護とかは気になりますね。
兄弟いたら助け合えるのかなーと。
私の母が2人姉妹で、祖母の介護を助け合ってるのをみてそう思いました。
ただ、兄弟も仲悪い人も世の中いっぱいいるので、いればいいってもんでもないかもですね。笑
といいながら、私自身はできれば2人欲しいなぁとは考えております。😅
でも1人だからかわいそうとかは無いと思いますよ!

  • もなちゃんまる

    もなちゃんまる

    そう言っていただけると安心します!
    私も2人目ほしいけど1人でもいいかなって思ってるところなのでいずれ作りたくなると思います❣️
    確かにいればいいってもんでもないかもです(笑)

    • 11月14日
あや

私自身一人っ子ですが、親が祖母の介護を姉妹で相談したりしながら協力し合ってたのを見て、私は助け合える兄弟がいないから自分一人で背負わないとと思って不安です😩
兄弟仲にもよると思いますので、一概には言えないと思いますけどね😅

  • もなちゃんまる

    もなちゃんまる

    いざと言う時助け合える人がいるっていうのはかなり大きいですよね。。
    ひとりはそういうところが苦労するみたいですね。
    将来を考えたら作った方がいいかなと思います❣️

    • 11月14日
ぴちゅー

私自身一人っ子で、兄弟いるのが羨ましくてしょうがなかったです。
理由はみなさん挙げているように、将来の親のことなど、全部自分が何とかしないといけない…プレッシャーというか、兄弟がいる家は相談しあえるしいいなーと。
まぁ、険悪な兄弟とかもたまにいるので、そればっかりとは言えませんが…それでも昔からなんで我が家は一人っ子??と思ってました。

  • もなちゃんまる

    もなちゃんまる

    少なからず兄妹がいる家庭を羨ましく思う人もいますよね。
    私ももしひとりだったら寂しいしそう思ってたと思います。
    いざと言う時助け合える人がいるとそれだけでも違いますよね!
    ありがとうございます☺️

    • 11月14日
ありす

夫が一人っ子、私が四人姉弟です。
他の方もおっしゃっているように、育つときに関しては愛情をかけてあげればどちらでも大丈夫だと思います。

ただ、いざ親の死や介護のことを考えると一人っ子は大変なのも事実です。
主人は父親とは幼少期に離婚、義母も40代で病死してしまい(婚前に私も会うことはできましたが…)
義母も一人っ子だったため、80代の義祖母の面倒を夫が一人でみることになりました。
というより、30になったばかりの働き盛りなので、結局妻の私がみることになりそうです。
子育てと介護が重なってしまうことに対して、覚悟はしていましたが…
夫も「俺に身内がいないからね…ごめんね」といつも申し訳なさそうにしています。
結婚したときも「うちには若いうちから仏壇が置かれることになるけど大丈夫?」と確認されました。

うちはレアケースですが、高齢出産でも似たようなことにはなるでしょうし
いずれ介護や死に向き合うときに精神的にも物理的にも負担が大きくなってしまうと辛いなと夫をみて感じてしまったので、二人目を考えるようになり、いま妊娠中です。

正直、二人の子育てと介護が重なるので私が過労死するんじゃないかとは思いますが(苦笑)
子供に将来精神的負担をかけるよりはよいか…と思っていたりはします(^^;

  • もなちゃんまる

    もなちゃんまる

    やはりみなさん口を揃えていうのは将来のことですね。。。介護とかひとりでは重荷になってしまうし少しでも協力しあえる兄弟がいるのといないのとではちがいますよね。。そういう苦労を娘にはあまりかけたくないのでやはり2人目作ろうかなって思います(笑)
    子育てと介護ぜったいきついですよね💦
    ありすさんも無理はなさらないようにしてください。貴重なご意見ありがとうございます。2人目考えます🤣

    • 11月15日