※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

娘が3日目の熱でパートを休んでいます。明日の出勤連絡について相談。特に休んだ時のルールがないため、連絡方法や状況が悩みの種。熱が下がらず、明日も休む可能性あり。どう伝えるか迷っています。

娘が熱を出していてパート休んで今日で3日目です。

朝、欠勤連絡は直接課長の携帯に電話をしましたが、明日は出勤できそうかの連絡って皆さんしますか?

職場でパートはわたしだけで、小さい子供がいる女性社員もいないので特に休んだ時のルールがありません。
女性社員の方がご自身の体調不良で休んだ時は後から特に病状や明日は出勤出来るかの連絡はありません。

もし連絡するなら直接電話の方がいいですか?
欠勤1日目は病院に行ったのでインフルとかではなかったですが熱が下がらないので明日も休むかもしれませんと電話しました。
昨日は日中熱が下がったので次の日は大丈夫だと思い連絡しなかったら、夜中に39℃まで上がってしまい、今日もお休みしました。

今日の朝、なかなか熱が下がらないのでもう一度病院連れて行きますと伝えました。

今は37.4℃…電話するにしても明日には熱が下がる保証もないのでなんて言ったらいいか悩んでます💦
念のため明日も休みますじゃさすがに休みすぎだなとも思いますし…

コメント

ゆう

前もって電話する方がいいとおもいます!電話しない方もいるみたいですが朝にかかってくるより今の時間帯にかけておく方がいいかと…

• ママリ

ママリ

昨日、夕方に連絡しました!
    熱が下がって来てるから明日は大丈夫だとは思いますが、何かあったらまた朝お電話しますと…

そして今日、熱は下がったのに蕁麻疹が出ちゃったのでまた朝電話してお休みもらいました。
    昨日電話したおかげで課長の対応もいつもより優しかった気がします!

• 11月15日
🐢推し

常識的に考えれば
普通は連絡をいれますね💦
結局、お休みしてる間に
カバーしてくれている方がいる訳ですし、
調整などが必要になったりする事も
あるでしょうから……

私自身が管理職をしてますが、
そういう連絡でもある方とない方では
正直印象も変わりますし!

連絡をする上では課長さんに
伝えるのがいいと思います。
熱が下がったとしても夜にまた
上がることもあると思うので、
明日一日様子を見させて頂いて
明後日から出勤します。
だと聞いている側も誠意が感じられて
いいも思いますよ!

• ママリ

ママリ

管理職の方からのご意見参考になります!
    昨日、回復傾向にあるので明日は出勤できると思いますが、また何かあったらご連絡しますと電話しました。
    今朝、熱はないけど全身に蕁麻疹が…また課長に電話したらいつもより優しかったです!「お子さんいるから長期の休みは想定内だから安心して休んでね」と言われてなんかホッとして泣いちゃいました…笑

念のため明日も休もうか!と言われましたが、様子みてまた連絡入れる予定です!

• 11月15日
  • 🐢推し

🐢推し

グットアンサーありがとうございます!

とても理解のある優しい課長さんですね♪
    突発性発疹ですかね??💦
    早く良くなることを祈っていますね(*ˊ˘ˋ*)

• 11月15日
さるあた

私は一度も明日は出勤できそうの連絡したことないです。
完全に治ってて、確実に出勤できるならしますが。

• ママリ

ママリ

出来れば電話したくないですよね…
    結局、今日は熱は下がったのに蕁麻疹が出てしまってまたお休みもらいました。

• 11月15日
ゆきさゆ

私はその前日に
出勤出来なくてできても
連絡入れてます。

微熱程度で明日の朝には下がってるかな?って思う場合も
一応は休みを希望しますが
朝に熱が下がってれば出勤します。と伝えてます。

• ママリ

ママリ

昨日、夕方に現状報告の電話をしました!
    今日は蕁麻疹が出てまた休むことになりましたが、昨日電話してたので朝電話し易かった気がします。

• 11月15日