※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

予防接種の間違いで心配です。娘の四種混合の4回目を早く打ってしまいました。院長からは影響はないと言われましたが、医療ミスか不安です。

とても心配です😭予防接種の間隔を間違えられました💦
あと2日で7か月の娘がいます。四種混合についてなんですが、4回目は1才~1才半で打つことになっていますよね?
今日小児科の院長さんから電話があり、「この前の予防接種のとき間違えて4回目を打ってしまいました。なので1才では接種せず、5、6才で一度接種してください。」と連絡がありました。前回の四種混合(3回目)から1ヶ月しか空いていません。
うちが通っている小児科では予防接種のスケジュール管理をしてくれています。情けないことに私は任せきりで、全く気付きませんでした😢また、BCGと同時接種だったため、初めてのBCGに気を取られ四種混合のほうに気がまわりませんでした…😨
とてもいい小児科なので余計にショックなのと、自分の責任感のなさにショックを受けています💦
娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
院長さんは、体には影響ないです、と仰っていましたが、本当に大丈夫なのでしょうか😢
副反応とか何も出てないので、「はい、分かりました」で終わるんですよね…。
副反応とかでてたらどうなってたんだろうと思うとすごく恐いし、モヤモヤします。
そして、これは医療ミスですか?😨

コメント

ママリ

私だったら絶対にもうその小児科にいかないです😭
大丈夫と言われても心配ですよね…

• ちょこ

ちょこ

やっぱりそうですよね…

小児科は「問題がある」とは言えないだろうし、本当に大丈夫かどうかなんて分からないですもんね💦

• 11月16日
ri

心配ですね😥

身体に影響ないって言葉を信じるしかないですね😞

文句も言いづらいですよね😂

• ちょこ

ちょこ

そうなんです💦わたしそういうとこ気が小さくて文句とか言えなくて泣き寝入りです😭
    でも体に影響ないって言われたらもうそれ信じるしかないです…💦

• 11月16日
chimama

えー!ありえないですね💦
私なら次は違う小児科に行ってこの経緯話して大丈夫か違う医師に聞きます💦
それか違う病院に電話で相談します😭

• ちょこ

ちょこ

やっぱり違う病院行った方がいいですよね💦設備がきれいで看護師さんも先生もとても優しくてすごく良い小児科だったので辛いです😢

• 11月16日
み

私の話なんですが
母親が予防接種を何一つ受けさせてなく 離婚後 叔母が急いで受けさせたそうです!病院の先生いわく、2週間あけば大丈夫だから可哀想だけど将来のためにもしっかり終わらせましょう💡とのことだったそうです!
今と昔じゃ変わってるかもしれないので参考にならないかもですが💦17年程前の話です💦(笑)
それにしても心配ですよね😭私だったら病院変えます💦

• ちょこ

ちょこ

えー!なんだかそれを聞いて安心しました💦安心しちゃ失礼なのかもしれないですが…😅
    やはりみなさん病院変えますか…💦
    他にもいい病院ないか探してみます😭
    ありがとうございました!😭✨

• 11月16日