※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
虹のママ(o^^o)
子育て・グッズ

母乳量が増えず悩んでいます。搾乳で5cc、母乳20cc。何をすればいいでしょうか?胸も張らず、心配です。

生後27日です。毎日母乳1時間〜3時間おきにあげて、ミルク100は3時間おきにあげてます。なかなか母乳量が増えません。今日母乳測定したら20ccでした😢ちなみに退院時は4ccでした。100とか200出てる人が羨ましいです。ごはんも食べてるし、水分もとってます。睡眠もとれてる方だと思います。搾乳だと両方で5ccくらいです。他に何をしたらよいでしょうか??胸も張りません。こんなに増えないなんて😭

コメント

ままり

頻回授乳ですか?
母乳だけで寝てくれるんですか?( ゚д゚)

• 虹のママ(o^^o)

虹のママ(o^^o)

すみません、下にコメントしてしまいました😣

• 11月14日
  • ままり

ままり

うちも30分とかあります〜( ;∀;)
    出産した産院は母乳推奨で、しかも結構スパルタで、一日中吸わせてました( ;∀;)
    おしっこもうんちも出てないからミルクを足したほうが…とも言ったのですがうちにミルクは置いてませんって言われて、ほんとにうんちもおしっこも出ずにしつこく言ったら砂糖水が出てきて…( ;∀;)
    今はすこし出てるのかもしれませんが、100とか200とか出る人羨ましいですね!
    母乳出すためにはひたすら頻回授乳しかないのでしょうかね?( ;∀;)

• 11月14日

虹のママ(o^^o)

私が完母にこだわってはいません、って言ったからでしょうか。生後2日間は保育器の中にいて、ミルクだったです。最初は出ないですよー体重増えてないからミルク足して下さいって言われて今はもうミルク100になってしまいました。母乳よりの混合が理想でしたが、ミルクメインなのが悲しいです😢少しずつミルクの量減らしていきたいですが、100をペロリと飲んでしまうので中々減らせません😭砂糖水すごいですね‼️

• 11月14日
虹のママ(o^^o)

頻回授乳です。早い時には30分です。母乳だけでは無理なので毎回3時間おきにミルク100あげてます😭

^^

同じような状況なのでコメントさせてもらいました😭
私も先日スケールで測ってみたところ20ccほどで…
虹のママさんがおっしゃる通りママリで搾乳で100でます、とかの方が羨ましくて羨ましくて😭
今は母乳外来に行くかどうか悩んでまして、、3ヶ月ぐらいで母乳量増えました!とかの人も見るので期待して行かないか迷ってるとこです。
解決策のコメントではなくてすみません!

虹のママ(o^^o)

3人目なのに母乳で毎回悩んでます😭1人目は挫けて一ヶ月で完ミになりました。2人目は桶谷式に通ってなんとか完母になれました。今田舎に住んでるため母乳外来や桶谷式はありません😢母もミルクで育てたよーって言ってるので、そうしようかな。とか迷ってます。リサリさんは今ミルクの量どれくらいですか??

• 11月14日
  • ^^

^^

私は一人目ですが、母乳のことで悩むとは思ってなかったし、子供にいつも満足して飲ませてあげれなくてゴメンねーって感じです😭
    桶谷式は、やはりマッサージが上手くて母乳がたくさん出るようになるんですか?
    産院の外来か桶谷式かでも迷ってまして🙄
    いっそのこと完ミにしようかとも考えちゃいますよね。。
    だいたい3時間ごとに直母からのミルク60あげてます!
    あとは泣いた時に吸わしてます☺️

• 11月14日

虹のママ(o^^o)

桶谷式は高いですが、私は5回くらい通ってあとは出るようになりました(^^)ミルク缶買い続けるよりは安いと思います!近くにあれば行きたいですが、残念ながらなく😭ミルク60だけなら母乳でいけそうな感じがしますね😊私はミルク100でも足りなさそうになってきてて、ここで増やしたらもう母乳では無理になりますよね😢

• 11月14日
  • ^^

^^

近くに母乳相談がないのは辛いですね😢
    私はとりあえず産院で教えてもらったSMC式マッサージを家でやってますよ!
    効果があるか分からないですが、何もしないよりかはマシかなと😂
    ミルク60で本人は足りてるか分からないですが、体重も問題なかったので大丈夫かなと😅😅
    一ヶ月健診のときに先生から1日700飲めてたら良いと言われたので、虹のママさんもまだ様子見でいいんじゃないでしょうか?🙂

• 11月14日

虹のママ(o^^o)

SMC式マッサージ初めて聞きました!体重問題ないのは安心ですね😊私は毎週来るように言われて今日3週目の体重チェックでした!1日あたり30増えてればいいそうですが27gと微妙に足りず😢助産師さんからとりあえず体重を増やしましょうと言われミルク足していきましたが、仕方がないですね😭1ヶ月過ぎたらミルクの量140くらいですよね🤔残りの40が母乳で出るか心配ですが、もう少し頑張ってみようと思います😂

• 11月14日
  • ^^

^^

その助産師さんに母乳の相談やマッサージのことを聞くのもアリなんじゃないですか?😌
    あまり考えすぎるのもストレスになってダメみたいなので、お互い前向きに頑張りましょね!!🙌✨✨

• 11月14日