※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kt
妊娠・出産

帝王切開経験者で卵管結紮を考えている方へ。4人目の妊娠を避けたいが、手術に抵抗がある。経験者の理由や費用、後遺症について教えてください。

こんにちは!いつもお世話になってます!

帝王切開を経験してる人などで
卵管結紮したって人いますか??
カテ違いでしたら申し訳ありません。

現在三人目妊娠中。
3人とも帝王切開のため、
子宮の負担やら家計やら4人目はないです。
旦那や親からも
縛ってもらえば??と言ってます。
産婦人科の先生からは特になにも言われてません。

たしかに気をつけていても
4人目妊娠しても大変だしなとも思いますが
人工的に手を加えるのもなーとも
抵抗があるというか
少し思ってしまいます。
(あくまであたし個人の考えです。)

卵管結紮した方に
決意した理由など
また費用、後遺症等あるのか
お話を聞かせてください!!

コメント

おはな

わたしではありませんが、わたしの母が卵管を縛りました!
単純な理由ですが4人産んでるので、もう5人目は考えてないということです。
また、避妊しなくても済むので楽だと😌

費用はプラス4万と言ってたとおもいます💭(曖昧でごめんなさい)
もし、帝王切開したときに縛らずに、あとからやっぱり縛りたい!となったら、倍以上お金は必要だと言われたみたいです!(もう一回お腹を開かないとダメだから)

後遺症はありません😊

アース

体験談ではなくて申し訳ないのですが、私も同じく3人目を妊娠中で3人とも帝王切開です!
今のところ病院からは縛る手術の話はされてはいないのですが、三回帝王切開してる友人は病院から勧められ縛る手術をしたそうです。
あまりデメリットはないそうで、強いて言うなら生理痛が重たくなったと聞きました。
でもそれは個人差もあるようです。

私もその手術に抵抗があります。
出来るならそのままが良いと思っていますし、仮に4人目が出来ても良いと思っているのですが高齢のことを考えると4人目はないかな、、と迷いがあります。
次の検診の時に医師に詳しく聞いてこようと思っています。
回答になってなくてすいません。

サイコロステーキ

私も今度3回目の帝王切開で、卵管結紮します。

経済的にも、これ以上妊娠した場合の子宮のリスク的にも、現実的に四人目は無理かなと。そもそも年齢的にきびしいので。
避妊しなくて済みますし。

とはいえ、やっぱり心理的な抵抗はありました。
が、万が一、どうしても四人目産みたくなったら体外受精という道があるので、卵管結紮することにしました。

費用は四、五万程度と言われました。
オペ時間もプラス30分くらいで済むそうです。後の影響も特に無しと。

メリットとして。私は卵管を縛るんじゃなくて、卵管そのものを取っちゃう予定です。主治医によると卵巣がんのリスクが減るらしいです。