※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

出産前のストレスについて相談したい女性がいます。実母が旦那の立ち会いにこだわり、声かけを続けていることに疲れとストレスを感じています。ジンクスや周囲のプレッシャーに苦しんでいます。

出産予定日が近づくにつれ、こんなに焦りの気持ちが出てきて周りの言葉がストレスになるとは思いませんでした😢

旦那は仕事の都合で遠くにいてしばらくは帰ってこられる日が限られてます。立会いできるかどうかも運です。
それを知ってる実母が、どうしても旦那の立ち会える日に産まれてきてほしいらしくて、(なぜ実母がうちの旦那の立会いにこだわるのかは謎です、里帰りしておらず旦那がいない間は一人で過ごしてるので心配してくれてるのかもしれませんが)
ちゃんとこの日に産まれてきてって声かけをして!とか運動して!とか。もうやめてって言ってるのにしつこく言ってきます。

先週の健診でいい感じと言われたので頑張って運動しまくってたのに今日の健診では特に変化なしでした。
正直気持ち的に疲れたし、
どんなに頑張って願っても、こればかりは赤ちゃんのタイミングなんだろうなと気楽にいこうと諦めてたところに。

明日から○日までは○○くん(旦那)が帰ってくるから、明日産まれるように声かけして!雑巾掛け・スクワットして!とまた言ってきました。

声かけでどうにかなるなら、予定日超過する人や促進剤使わなきゃいけない人なんていないのに。
声かけでどうにかなるなら医者なんていらないのに。

自分がジンクスを信じて行動する分にはいいんですが、周りが盲目的にそういうジンクスを過信して強制してくるのがストレスで涙が出てきます。
もうただでさえ、全然兆候もなくいつになるのか無事に産まれてくるのか不安なときにストレスでやばいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

気にしなきゃいいだけなのに、自分自身が一番不安なとこを何度も突いてこられるのが辛いです😢

無事に産まれてくれればいつでもいいよねって言ってほしいのに。
声かけで出産日はコントロールできないから!そうやって色々言われるのがストレスだから!怒って言いました。

そしたら今度は「ごめんなさい。職場の人に聞いたら○日産まれてきて!
じゃなくて、いつ産まれてきてもいいよって声かけした方がいいって言ってたよ!」と。

そういうこと言ってるんじゃないのに。はぁ。なぜ伝わらないのか😢

前向きに肩の力を抜いて待つために声かけは有効かもしれませんが、それで本当にコントロールさせようとしてきてもう泣けてきます。

りな

うちも親もそうです💦
なので、それが本当に1番のストレスなの‼︎赤ちゃんに影響したら、お母さんのせいだよ‼︎
って言ったら、拗ねちゃいましたが、後から謝って来て、無事に産まれてくることだけを今は願ってくれてますw笑
酷いこと言ったけど、本当にキツかったので💦
caluさんのお母様も分かってくれたらいいですね(>_<)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は謝ってきました😭が、なんで私にここまで怒られてるのか分かってなさそうな感じでした😥
    周りからのプレッシャーって本当辛いですよね💦

• 11月14日
かぐや姫

私は周りからの圧力はそこまでないのですが、予定日既に超過、産まれてきてくれる気配なしなので、ストレスが半端ないです😢産後は里帰りしますが、今は主人の子供と過ごしているのですが、日中の主人のいないときの心細さやら、夜になると無性に襲ってくる不安感にもう精神的に参ってしまいそうで。
そんな状況で、実母にそんなこと言われたら、私ならもう発狂です!
大丈夫ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予定日超過したらさらに日に日に焦りますよね😢
    本当に今日の母のしつこさと言ったら。泣きながら怒りのLINEしてしまいました😞

一人でいると自分で思ってる以上に色々考えちゃって不安ですよね😢

私もこの時期に一人で不安で旦那が帰ってきてくれるタイミングでお産迎えられたらって思いや焦りはあるけど、こればかりはどうしようもなくて悶々としてるところに周りからとやかく言われてストレスやばかったです😢💦

• 11月14日
  • かぐや姫

かぐや姫

妊娠、出産のある経験のある人に意外と心ないことを言われること多い気がします。辛いですよね。ただでさえすごくナイーブになってる時期なのに😢
    分かってもらえなくても、今の感情をお母さまにぶつけること大事だと思います。というか、ぶつけないと気持ちが抑えられないですよね。

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験者なのになんでわかってくれないの?と余計にイライラしちゃいますよね💦
    昨日は爆発して思いっきりぶつけちゃいましたが、おかげで少しスッキリしました😌
    かぐや姫さんも共感してくださりありがとうございました😊

• 11月15日