※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんす
子育て・グッズ

母乳とミルクのバランスが難しく、赤ちゃんが満足できない状況。母乳マッサージに通い、赤ちゃんの満足度に悩んでいます。対処法を知りたいです。

授乳、ミルクについて悩んでいます教えてください…。
完母とまではいけなくても母乳をなるべくあげられたらと思っています。
授乳→ミルクという順でやってますが授乳がほとんど意味ないようで授乳後のミルクを100飲んだりします。
しかし昨日の1ヶ月健診で、1.2キロ増えていたことからミルクは夜少しあげるだけで、日中はどれだけ泣いてもおっぱいのみにしなさい。多少泣くならほっておいて、あまりに泣いたら白湯あげなさい、おっぱいは片方5分ずつ。と言われました。

昨日からやっていますが、5分あげても20分あげても離した後はギャン泣きです。しかもこの1ヶ月ずっと浅吸いに悩んでいて練習中です…浅吸いのせいで乳首はただれて血豆みたいになっているので、赤ちゃんが満足いくまで吸わせておくことが難しいです…。母乳マッサージに行っています💦

日中、満足におっぱいをあげられていなくてギャン泣きなので白湯ばかりあげてしまいそうです…さっきはあまりに泣いていたのですごい薄めたミルクをあげてしまいました…何か対処法はあるのでしょうか…

コメント

ぽい

私も体重が増えすぎと言われ、ミルクを夜の一回だけにしたら今度は増えてなさすぎると言われ、ミルクを増やしました。

あまりにも泣いてしまうようでしたらミルクあげても全然いいと思います!
泣かれるのもストレスですよね😓

• ぽんす

ぽんす

やはり今度は痩せていきますよね?💦
    だっておっぱい出てないし…あまりに泣いていて可愛そうになります。抱っこしてもダメだし…
    ありがとうございます。

• 11月14日
レオコ

私も同じ感じでした!搾乳してもやっと40くらいとかだったので母乳量は少なめだったんだと思います。
ミルクは1ヶ月くらいの時は母乳のあと60や80くらいあげていました。
体重も1ヶ月で1キロ増えてたのですが
その時産院の1人の看護師さんにミルクは太りやすくなるから〜って言われてすごく気にしてミルク減らすように
したんです。
だけど足りなくて泣くし、色んな意見を聞いて赤ちゃんだって人それぞれなんだからあんまり気にしないようにしました。
でもあまりにミルク量増やしちゃうと母乳量も減っちゃうし、まだ赤ちゃんは満腹中枢しっかりしてないので80までにしてたのですがそれでも泣いた時はひたすら抱っこで気を紛らわせてました(´∀`; )
今うちの娘は少しチビですが成長曲線真ん中くらいですよ!

• レオコ

レオコ

すみません(;´д`)下に返信してしまいました…

• 11月14日
  • ぽんす

ぽんす

あー(´;ω;`)もうまさに今の私です(´;ω;`)うちの子入院中から食いしん坊なので現時点で100とか飲まれますけど、吸われないと母乳量減ると聞いて一生懸命吸ってもらってます💦
    私も太るって言われてから最大100まででそれ以降は抱っこで泣き続ける娘をなだめてる感じです…
    同じ境遇の方いて本当に安心できました(´;ω;`)アドバイスもありがとうございました(´;ω;`)

• 11月14日
  • レオコ

レオコ

ちょっとした一言でものすごく不安になりますよね…(T-T)
    私もその頃は毎日悩んでました。

私はしばらく哺乳瓶の乳首サイズSSのままであげてました!
    そして自分の乳首も血豆出来るまでひどくなったらキズパワーパッド貼ってましたよ!
    授乳でずっとつけっぱなしには出来ないのですがちょっとでも回復させたくて(;´д`)
    少し治りが早くなった気がするのでよかったら試してみて下さい!

• 11月14日
  • ぽんす

ぽんす

なるほど!乳首が小さいサイズなら体が大きくなったらその分吸いますもんね!それだけでお腹いっぱいになりそうです!

私も授乳の合間に保湿したりしてます…でもキズパワーパッドいいんですね!すぐ買います!
    本当にありがとうございます(´;ω;`)

• 11月14日
レオコ

まだ母乳の量は少なめですか?
私も同じように混合でしたが母乳の出が悪くて15分くらい飲ませても離すと泣かれ、ミルク多めに飲ませてました。
完母にしたくてマッサージ受けたりハーブティー飲んだりして日中母乳だけでがんばってみた事もありましたがしょっちゅう乳首トラブルがあり結局混合のまま3回食の頃にはミルクのみになりました。
ミルク足して赤ちゃんが満足するなら今までと同じでいいと思いますよ!

• ぽんす

ぽんす

少なめだと思います。張りも感じたことないですし、まぁポタポタ垂れるかな?ぐらいです。
    私もマッサージ受けて、おっぱいにいいお茶のんだり、白米たくさんたべたりしてますがダメみたいですね…
    先生にミルクは太るぞってすごい言われて赤ちゃん太ったらダメなの?って思ったんですけど…体重とかどうでしたか?どのくらい飲ませてましたか?💦

• 11月14日
あずき

おっぱいだけだと足りない様でしたらミルクあげてていいと思います♪☺️

わたしは初めは混合でミルク40〜80毎回上げてました!ミルクあげると飲める分飲みますし多くて吐き戻してました笑

産院から5分ずつと言われましたが退院してから時間無視して好きなだけ吸わせてます笑(そのうち寝落ちするので😆)
そのお陰なのか赤ちゃんも吸うのが上手になって4日前から完母です🙌

浅吸いは赤ちゃんの鼻先から乳首を押し下ろすように入れてあげるといいみたいですよ!私はそれで緩和しました✨
いま痛い様でしたらニップルとかはどうでしょう?( ˙꒳​˙ )

• ぽんす

ぽんす

完母になれて羨ましいです……
    私も時間無視してあげてるんですけど、乳首の叫ぶ程の激痛で吸いたいだけ吸わせることが出来ないんです💦
    ニップルも考えたんですけど乳首の痛さは変わらないって聞いてまだ試してませんが考え中です💦
    浅吸いの緩和法は色々試してますが、鼻先から…は試したことないのでやってみます!

• 11月14日