※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
子育て・グッズ

赤ちゃんが1ヶ月で寝つきが悪く、母乳とミルクのバランスに悩んでいます。平均睡眠時間は10〜11時間。昼間もミルクを足すか迷っています。

生後一ヶ月です!
夜寝付くまでに時間がかかります💦昨日は
夜8時半に寝かしつけて1時ぐらいまでグズグズで
その間母乳も2回ぐらいあげました。
それでも泣くので、抱っこしたりあやしてもだめでした😣😣
基本的に夜一度だけミルクを足してそれ以外は
母乳です。昨日はミルクを足してようやく寝ました😣昼間もまとまって3時間とか寝ることはないので
家事など進みません😥
1ヶ月検診で母乳もでてるからミルク足さなくてもいいかもよと言われそれからミルクの量を減らしていますが昼間は母乳1時間ぐらいでまた飲ませることが多いです😥
平均睡眠時間は10時間から11時間です!
やはり少ないでしょうか?
皆さん生後一ヶ月の赤ちゃんどれぐらい寝ていましたか?
昼間もミルク足そうか悩んでいます🤔

コメント

うーまま

1ヶ月の頃は、とにかく全然寝ませんでした!私は完母ですが、全然寝なかったのでミルクも足してました😨
それでも寝ず、夜は1時間おきに起きてきました😭💦

看護師さんには、母乳がしっかり出ているからミルクは辞めにしようと言われ、結局ずっと母乳オンリーです🤣

1ヶ月はほんと寝なかった記憶しかないです🤣それでも、3ヶ月くらいからは昼夜逆転もなくなり、夜は多い時で2、3回。少ない時で1回、まとまって7時間とか寝てくれるようになりました😊
今が一番しんどい時ですよね😭
お気持ち察します。゚(゚´Д`゚)゚。
私も、その頃は寝不足がハンパなくて、ずっとイライラしてました😭💓

けど、必ずしっかり寝てくれる日がきますよ😊しっかり母乳も出ておられるようなので、このまま母乳オンリーでも全然大丈夫だと思います😊💗

• まき

まき

やっぱりそうですか😥😪
    もう夜も寝付くまでに時間かかるし
    昼間はウトウトしてもすぐ泣くし
    本当に何もできなくて💦
    ままさんは最初ミルク足していたけど
    ミルクやめたということですか?
    私も先生にミルクあげなくてもいいし任せます!といわれ夜一度だけ追加してますがそれがないと永遠に寝ないぐらい興奮状態です💦
    睡眠不足だとイライラすごいですよね。3ヶ月ぐらいから夜しっかり寝てくれるんですね!!それを励みに頑張ります!!

• 11月14日
  • うーまま

うーまま

ですです!最初ミルクも足していて、1ヶ月検診で体重が増えすぎって注意されました🤣💦ミルクを足していることを伝えると、母乳がしっかり出ているから、母乳だけでOKと言われ、そこからミルクは使わず、母乳のみです🤱体重も、順調に増えていってます😊🍓

私は家事は、すごーく手抜きです💓笑
    生協を取っているので、買い物はほとんどしないし、掃除は全部旦那に、唯一してたのは洗濯だけです!笑
    ちなみに今もです🤣笑
    あとは、子どもが寝ている時にスイーツを食べまくり、ぶくぶく太りましたよ🐖笑

• 11月14日
  • まき

まき

そうなんですね!! 
    母乳で育てたのすごいです!!
    正直母乳なのかミルク足すか悩んでいます😭本当に寝ないので私も疲れちゃって💦
    早く生活リズム整ってほしいです❗
    私も家事はほぼやっていません笑

ありがとうございます❤️
    子育て頑張ります!

• 11月14日
はじめての2児ママ

母乳は消化が早いので1時間もすればお腹が空いてきちゃうみたいですよ💦
私は最初母乳よりの混合でしたが、やっぱり長くは寝てくれず家事もほとんどできなくて寝不足で精神的に参って大泣きしたことありました(笑)
周りに混合だった友人が多かったので相談したところ、完母に拘りが無いならミルクを100~120とか赤ちゃんが満足する量を飲ませて寝かしちゃっていいと思うと言われました😊
体重の増加も3ヵ月ぐらいになると動きが多くなるので落ち着くようで、減るぐらいだったら増えた方がいいみたいですよ✨😃
お母さんが寝不足でストレス溜まってたりすると赤ちゃんに伝わってしまうので、今あたしは自分に余裕を持てるように3~4時間おきにミルクを80cc~100ccあげて足りない時や泣いた時は母乳あげてます!
おかげで夜11時頃に寝たら夜中1回しか起きずに朝7時まで寝てくれます!
家事もできるようになり、1ヵ月健診でも体重4,560gでなにも言われませんでした☺️
助産師さんによって言うこと違いますが、体重の増え方は個人差ありますし落ち着くので気にしなくていいみたいですよ?😊
あたしもミルクの量や母乳で散々悩みましたが今は気楽に育児できてます❤️
長々とすみません😅

• はじめての2児ママ

はじめての2児ママ

混合の友人が赤ちゃんの体重増加で助産師さんにミルクを減らすのが厳しいようなら薄めてくださいと言われたそうで、あたしも体重が増加し過ぎないように80cc分の粉ミルクに100cc分のお湯を入れて作りお腹いっぱいになってもらってます(笑)
    ミルク代の節約にもなります(笑)

• 11月14日
  • まき

まき

私も寝不足で旦那に八つ当たりして号泣よくしていました😭
    正直完母かミルクを足すか結構悩んで
    います💦

ミルクを3〜4時間おきにミルクとの事ですが1日何回あげますか??
    今だに母乳どうしていこうかと悩んでいます💦
    そしてミルク薄めるのそれ初めて聞きました!!問題なく飲んでくれるんですね!ありがとうございます♥

• 11月14日
  • はじめての2児ママ

はじめての2児ママ

寝不足は一番ストレス溜まりますよね😭
    私も母乳に拘っていた時はすぐ泣くので自分自身余裕が無く育児も楽しめず赤ちゃんに怒鳴ってしまった時があって後悔しました、、、
    なのでミルクを足すようになってからは赤ちゃんも機嫌が良いですし自分も余裕が持て、母乳に拘るのは親のエゴだったなと反省しました😅
    赤ちゃんが元気に育ち、ママが育児を楽しめるなら完ミだって良いんですよ✨

夜中起きた時は寒くて布団から出たくないので母乳のみにしてます(笑)なのでミルクは大体6回ぐらいですかね?
    後は母乳を欲しがったら欲しがった分だけあげてます♪

成分が変わる訳では無いので問題ないと思いますよ☺️

• 11月14日
  • まき

まき

確かに..母乳は親のエゴ!!
    確かにーー!!
    それに拘りすぎて悪循環に、なっているかもしれません!!
    ちなみにミルク足すときはその前に母乳上げてますよね?足りなかったら更に母乳ってことですか??
    もしミルクあげるとき母乳あげないなら胸張りますよね🤔🤔💧
    私も夜中はミルク作るのめんどくさいから夜中は母乳がいいとおもってます!!

• 11月14日
  • はじめての2児ママ

はじめての2児ママ

普通、混合の場合は母乳が先なんですけど、私は母乳がどれぐらい出てるかわからないのでミルクを先にあげて物足りなそうだったら母乳あげてます☺️
    満足そうだったら次のミルクの時間になる前にグズったら繋ぎで母乳あげたりと適当です(笑)
    ミルクだけ飲んで寝ちゃうことあるので、おっぱいがカチカチになってどうしようもない時は搾乳器で出して冷蔵庫に保存してます✨

母乳は母乳で飲むのに時間かかるので寒さに耐えてミルク作るか眠さに耐えて母乳あげるかどっちかですよね(笑)
    母乳の方が寝落ちしやすいというのもあって眠くても母乳です(笑)

• 11月14日
  • まき

まき

なるほど!確かに母乳量分からないですよね💦
    私母乳プラスミルクの時
    のませすぎ!って、先生に言われててその手もありますね💦 

• 11月14日
  • yua

yua

横からごめんなさい🙇💦
    ミルクを薄めて飲ませるのは、浸透圧の関係で腎臓に負担をかけたり便秘になったりするので気をつけた方が良いって聞いたことあります💦
    薄い味に慣れてしまって普通の分量のミルクを飲まなくなっても大変です。
    直接主治医や担当の助産師さんから指示がない限りは、自己判断で薄めない方が良いと思います🙇
    余計なお節介ですみません😣💦

• 11月14日
yua

1ヶ月頃はそんなものだと思いますよ!
母乳なら1時間おき授乳なんてザラです😂
でも瀕回授乳することで段々母乳量も増えてくるので、そのうち軌道に乗ってきますよ✨
0歳で保育園に預ける予定がないなら、検診で言われた通り完全母乳にするのも良いと思います💓
睡眠時間は子供によりますが、うちの子たちは同じかもう少し短い位でした!
家事は…新生児期はできなくてもしょうがないと思います💦
私は掃除は週一で旦那に掃除機頼んで他は諦める、洗濯は乾燥機使うか干すだけ旦那に頼む、料理はヨシケイやお惣菜をフル活用で皿洗いは旦那、買い物も3ヶ月まで期間限定で殆ど旦那に頼みました👀
こうやって振り返ると私ほんとに何もやってない😱笑
でも赤ちゃんに付きっきりで自分の世話も満足にできない位だから、やって貰っても罰は当たらないと思います😁

• まき

まき

やはり1ヶ月ならザラですか??
    早く軌道に乗ってほしいです😭
    やはり家事難しいですよね💦
    里帰りもしていないので
    ご飯全く作れていません😅
    やはり赤ちゃんにつきっきりになるのは当たり前なんですね💦
    はやく夜もしっかり寝てくれると良いです😂

• 11月14日
  • yua

yua

あと少しすれば寝てくれるようになるハズです💓
    あとは3ヶ月頃と6ヶ月頃に夜泣きが酷くなるって言われてます!
    そのあたりで大変な時期が来るって分かってれば、精神的に楽だと思います😂
    今が一番大変な時期ですが、ここを乗り切れば何とかなりますよ😊
    私も里帰りしなかったので、旦那に全て任せました!
    きーさんの地域の産後サポートで無料訪問して育児相談に乗ってくれたりする制度ありますか?
    私の地域のサポーターさんは、愚痴聞いたりあやし方とか授乳の相談にも乗ってくれました👀
    そういった制度も利用しながら、無理せず頑張ってくださいね💓

• 11月14日
  • まき

まき

夜泣き!今から怖いですけど😭
    地域の助産師さんには訪問に来てもらいました!!
    ただその助産師さんと病院の助産師さんみんな、言うこと違うのでどうしたらいいか😭
    色々ためしながら頑張ります!
    本当にありがとうございます❤️

• 11月14日
  • yua

yua

皆言うこと違うと確かに迷いますよね😥💦
    私は結局自分に都合の良いことだけ信じるようにしてます(笑)
    また気になることあったらママリで相談しつつ頑張ってくださいね😁
    応援してます💓

• 11月14日
びみ

うちも夕方から11時過ぎまで寝ません💦ので、どうせ寝ないから寝かしつけという寝かしつけはしてません😅完母なので夜中の授乳も1時間で起きたり、寝ても2時間だったりしましたが、最近3時間くらいは空くようになりました!
よく寝てる時間は昼間2時から5時ですかね、それ以外は起きてたり少し寝てたりと日中は泣いてることがほぼです😗なので授乳も回数多めです!夜は授乳と授乳の間はしっかり寝てくれてるので、昼夜の区別がついてきたかなと思います🤔ミルクは、ママがどうしても寝不足とか疲れが溜まっていたら、足して自分も少し寝る時間を確保するのもありかなと思います😌
家事は一人目のときは手つかずでしたが、今はある程度泣かせておいてちょこちょこやってます😌

• まき

まき

やはり、遅くまで寝ませんよね💦
    びみさん、上の子かいるのに寝不足大変ですよね💦
    授乳しても夜もほぼ寝ないので困っています😭完母で育てている方はみんなそうなんだなぁと少し楽になりました!❣

• 11月14日
コッシー

お母さんの体が辛いなら全然ミルク足しちゃえば良いと思います‼️

私も1人目の時変に完母にこだわって寝不足で常に母乳あげてて何も出来ない日々を過ごしました。
結果完母で育てる事も出来ましたしそのうちあげる回数も減って終わりが見えるのも確かですが別にそこまでこだわらなくても良かったなって後から思いました。

長男は哺乳瓶もミルクも飲んでくれなくなり卒乳するまであまり預ける事も出来ず困る事もありました。

2人目は母乳は全然足りてますが夜一回ミルク飲ませてますし日中でも辛い時は足しちゃいます!

ミルク足す事でお母さんが少し休めたり家事ができたり赤ちゃんの睡眠時間の心配が無くなるなら良いんじゃないですか🤗

完母で育てるとかミルクだとかよりもストレス溜めないでお母さんが穏やかな気持ちで子供と過ごせるのが1番です😊

• まき

まき

ホントにその通りですよね💦
    1ヶ月検診前はミルクガンガン足していたら検診のときに赤ちゃんが
    唸っているのは飲ませすぎだから
    お腹苦しいんだよと言われ
    母乳だけでもいいよと言われ。そこから母乳にこだわっちゃってますが
    寝れない、寝ないのは精神的に辛いです😭やはりストレス溜めないのがいいですよね。
    ミルクはどれぐらいたしますか?

• 11月14日
  • コッシー

コッシー

うちの子は来週2ヶ月になるんですがミルク80〜100あげてその後足りなそうなら母乳足したりしてます!

ちなみに大きめちゃんです!

その子その子で丁度良い量も違うと思うので減らしたり増やしたりしながらベストな量を見つけるのが良いと思います🍼

寝かせてもらえないの本当に辛いですよね💦

母乳にこだわらなくて良いと思います‼️
    将来履歴書に書くわけでも無いですしね😂

• 11月14日
  • まき

まき

うちの赤ちゃんも大きめです!
    1ヶ月検診ですでに5キロ近くありました!ちなみにミルク足すとき最初に母乳あげますか?足りなかったら母乳上げるとなると胸かなり張っちゃぃませんか??
    なんか最初は混合でよかったのに病院で母乳だけで平気よ!
    今だけだから母乳で育ててあげるのが一番とか言われて母乳にこだわってしまったのかもしれません💦

• 11月14日
  • コッシー

コッシー

プロに言われるとこだわってしまいますよね💦

1時間間隔であげてる時も胸張りますか❓
    それなら母乳あげてからミルク40くらい足すとか🍼

毎回ミルク足すんじゃなくてさっきも飲んだのにまた欲しがるみたいな時にミルク足してあげたらいいと思います😊

• 11月14日
  • まき

まき

ミルク飲ませたらしばらく母乳あげるまで時間あく場合胸張ります💦
    コッシーさんはさっきあげたけど足りないときに80から100あげてさらに足りなかったら母乳ですか?
    いつも母乳からの、ミルクだったので皆さんミルクのあと、母乳のながれなのかなって💦

• 11月14日
  • コッシー

コッシー

そしたらアツ抜き程度に少しだけ絞るとかですね。
    そのうち差し乳になって張らなくなると思いますよ😊

絞ったやつを次の授乳に回したりしても良いと思います!

完母目指すなら母乳→ミルクの方がいいと思います‼️

私はもうあまり張ったりしないので80とかあげて母乳飲ませてって感じです!

• 11月14日
  • まき

まき

なるほど!!
    ありがとうございます★
    挑戦してみます😊

• 11月15日
はじめての2児ママ

助産師さんに母乳は赤ちゃんが欲しがるだけあげていいと言われたのでミルクの後、満足しておっぱいから口を離すか寝てしまうまであげてます☺️
ミルクの飲める量もその子によって飲める量違うので吐き戻したり苦しそうにしない程度の量になるよう最初は試行錯誤です♪
母乳よりの混合にしたいなら最初は40ccからはじめてみたらいいと思います😊

睡眠しっかり取ってお互い楽しい育児を目指しましょう❤️

• まき

まき

いも子さんもミルクのあと母乳のまそているんですね!!

いつも、母乳借り上げていたのでその方法もやってみたいと思います❤️

• 11月15日