※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめち
家族・旦那

ここ2週間ほど、睡眠退行なのか息子が夜中も1-2時間おきに覚醒、その度…

ここ2週間ほど、睡眠退行なのか息子が夜中も1-2時間おきに覚醒、その度に添い乳で寝かせています。昨日の夜、旦那が飲み会から帰ってきて、ダブルベッドで3人川の字になって寝ようとしましたがわたしの場所は寝返りはおろか上を向いて寝るスペースも無く…旦那はいびきをかいて寝だしたため、居間にシングルの布団を引き直し、息子とそこで寝ることに。移動の際に息子が覚醒してしまい、1時間ほど添い乳するもグズグズ…ミルクを足そうかと作っていると息子は泣き出し、その声で旦那が起きてきたと思ったらトイレに行って泣いている息子をあやすことも声をかけることもなくすぐベッドへ、再び寝はじめいびきが聞こえ…ミルクも飲まずグズグズ泣いていた息子の声にまた旦那が起きてくるも今度はお茶を飲んだらまたベッド…流石に腹が立ちキレてしまいました。
毎日お風呂にも入れてくれて、家事も手伝ってくれることもあるのに、わたしのキャパが小さいのでしょうか。
みなさんは寝かしつけなどは1人で頑張られているのでしょうか…不眠が続き余裕がないだけな気もするのですが…吐き出させていただきました、すみません。

コメント

ゆう

私もその状況ならキレますね。
育児は二人の仕事ですよ。
飲み会いってきたんなら、せめて邪魔するなよ。と、私ならキレますね。

• まめち

まめち

早々にありがとうございます(´;ω;`)
    寝かしつけの時はわたしでしか泣き止まないので、わたしが担当、みたいになってしまっていて。
    ここで吐き出させてもらって少しスッキリしました(´;ω;`)共感していただけて嬉しいです‼︎

• 11月14日
kkku

寝かしつけは私じゃないと泣くので旦那はやりません。
あやしたりはさらに起きちゃうからやらなくていいですがせめて大丈夫?とかくらい声はかけてほしいですね!
しかも旦那さんが邪魔だから移動してるわけだし!本来ならあなたがリビングで寝てくれよって感じですよね笑

• まめち

まめち

ありがとうございます(´;ω;`)
    ほんとに、その一言が欲しかったんだと思います。kkkuさんも、1人でずっと頑張られてるんですよね…尊敬です‼︎

• 11月14日
  • kkku

kkku

やって当たり前に思われてるのが嫌ですよね。こっちは飲んで帰ってきて朝まで爆睡なんてできないわけですし。
    やらないなら声かけはすごい大事だと思います!
    私も子供がギャン泣きの時横で爆睡されてるとたまに蹴りたくなります笑
    ちょっとした言葉でこっちも気持ち的に楽になるんだからそこらへんわかってほしいですよね!
    まだまだ大変ですが、お互い頑張りましょうね!

• 11月14日
Y

毎日の育児お疲れ様です😭

私も現在0才の息子の育児をしている
ママです!

大変な時に
夫に無関心な態度で居られると
すっごいむかつきますよね。

疲れがどっと増すというか…
私は夫に怒って疲れてます笑

私は完全母乳で
今のところ頑張って居たのですが、
ミルクの赤ちゃんは
一度眠ると長いと聞いたことが
あります。

ですが母乳が出るなら
それ以外はあげなくて良い
というのが一般的ですよね。

まめちさんは
キャパ狭くなんかありませんよ!!

誰でも疲れは溜まりますし
はぁー…ってなる時はありますから
安心して下さい😊

私は基本的に全部自分でやる!
という意識でやってます。
(本当は夫も育児の半分くらいは
やって当然なんですけど)

期待してやってもらえなかった時に
更に疲れるのでね笑

日中にたくさん話しかけたり
散歩に出かけてみたり
おもちゃで遊ばせるなどして
疲れさせておいて
夜は長めに眠れるように
してみたらいかがでしょうか😭?

参考にならなかったらごめんなさい。

• まめち

まめち

ありがとうございます(´;ω;`)‼︎
    わたしも基本は完母なんですが、寝なさすぎてミルクを足してみてるんです…でも寝る前だけは飲むのですが、夜中は全然飲んでくれなくて。
    そうですね、期待しちゃだめですね。どこかで2人の子どもなのにって思ってしまって…
    最近雨だったり寒かったりでなかなか外に出られてなくて。思いっきり室内遊びとかしてみます‼︎
    れいたままさんも全部背負い込見過ぎないように、お互い息抜きしながら頑張りましょう(´;ω;`)‼︎

• 11月14日
2児ママちゃん

私ならビンタもん‼️
即起こして手伝わせますね。
まめちさん優しい。😭😭

• まめち

まめち

ありがとうございます(´;ω;`)
    皆さん頑張ってるのにこんなことで凹んでるのもだめなんですが…
    おかげさまで元気出ました(*´ω`*)

• 11月14日
A

んー、夜に関しては一切手を出さないですよ。別に大丈夫?とかもいらないです。下の双子達が泣いたりすると長男も泣いたりして大変になる時はちょっとお願いすることもありますが基本的に一人でやっちゃいます!寝かしつけは早く帰宅してくれれば2人でします!

• まめち

まめち

そうなんですね‼︎3人のお子さんの寝かしつけを1人でされてるってことですよね‼︎尊敬です…
    状況教えてくださって、ありがとうございます‼︎

• 11月14日