※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめんこ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が断乳後、下唇を吸う習慣があり、表現が減って心配。遊びや声かけても吸う状況。対処法を教えてください。

1歳4ヶ月の娘ですが、断乳をして2ヶ月ほど経ってから下唇を吸うことを覚えて日中吸っていることが多いです。そのせいか下唇を吸う前と比較して、おしゃべりしたり笑顔などの表現の変化も減ってしまって心配しています。厳しくなりすぎないように、お口メメよーなどと言ってやめさせてみたり、遊びに誘ってみますが、遊びながらも吸っています💦何かいい方法はありますか??

コメント

ノンコ

息子はまだ唇吸ったりはありませんが、私の兄がそうだったと聞いたことがあります。
その時は、母に甘えるのを我慢していた時のようです。
断乳したことで、授乳時に感じていた愛情がなくなり不安というか…不足に感じているのかもしれません。
抱っこしたり、他のスキンシップの方法を探してみてはいかがでしょうか?
うちは、頬同士をくっつけてスリスリしたり息子の顔中にチューしたりしてスキンシップしてます。