※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エウル
子育て・グッズ

寒い時期の赤ちゃんの下着は半袖ですか?長袖ですか?皆さんはどうしていますか?

寒い時期の下着は半袖ですか?長袖ですか?

ちょうど寒くなる時期に7〜9ヶ月になりますが、下着は半袖長袖皆さんはどちらを着せていますか?

今前びらきのロンパースの半袖+セパレートの長袖を着させていますが、下着が長袖だと、伸縮性の少ない洋服をその上に着せた時、腕を通すのが難しそうで💦

また赤ちゃんは汗をかきやすいので、下着は半袖にして上で調節するとよい、というのを読んだのですが、皆さんはどうされていますか?

コメント

deleted user

寒くても下着は半袖です!

どうせ手を舐めたり手に持ってるもの舐めたりで、腕まくりするのでその際に中も長袖だとまくるの大変だし腕がキツキツそうなので😅

  • エウル

    エウル

    それ私も思いました!
    今うつ伏せで遊んでる時、袖がビチョビチョにならないよう腕まくりしてますが、長そで下着も着てたらまくった時キツキツになりそうですよね。

    • 11月14日
ひな

寒がってなければ、下着は半袖でいいと思いますよ!!
この時期は、ポカポカしてたり寒かったり様々ですし、寒そうであれば上に羽織らせたりでいいとおもいますよ〜☺️

  • エウル

    エウル

    赤ちゃんが寒がるのは、やはりブルブルって感じになるのでしょうか?
    暑いのか寒いのかよくわからなくて😅
    ただ遊んだ後はお腹周りの下着が少し湿ってる気がするので、それは暑いってことですよね⁉️

    • 11月14日
  • ひな

    ひな

    唇の色が悪かったり、手足がサラサラで冷たかったりですかね!

    楽しく遊んでる時は体温上がって暑いかもしれないですね!

    • 11月14日
  • エウル

    エウル

    なるほど!今のところ寒がってる様子はないので、このまま手持ちの半袖でいきたいと思います🌼

    • 11月14日
はじめてのママリ🔰

うちの娘は去年の冬は3〜6ヶ月だったのですが、動かないのと、部屋をそこまで温かくしなかったので、長袖ロンパースにカバーオールって感じでした😊‼️

今年は動きまわるので半袖ロンパースにセパレートでいこうと思ってます!!!

ほんと赤ちゃんの体温調節って謎ですよね😫💦

  • エウル

    エウル

    まだハイハイはできませんが、360度回ったり後ろに進んだりして遊んでいます💦
    その際は少し肌着が湿って暑そうなので、やはり半袖でも平気なんですかね?

    • 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    半袖で平気だと思います♡
    あのムチムチボディが動きだすと汗もかきやすくなるでしょうしね😆✨

    私は去年、娘をもこもこに着せすぎたなと反省してます(私がとにかく寒がりなので😫)

    あと寝るときは今年も長袖ロンパース着せようと思ってます!寝相が悪く布団を全然かけてくれないのと、就寝中は暖房をつけないので真冬だと室温1ケタとかになるので😅笑

    • 11月14日
  • エウル

    エウル

    私も同じく寒がりなので、👶も寒くないかと気になりますが、大丈夫そうですね!

    • 11月14日
3kids

冬は長袖着せてます。ずり這いやはいはいの時期は特に、床と接して寒さを感じやすいので、うちは長袖派です。
動き回るようになってからは、真冬じゃない限りは長袖は着てないです。

  • エウル

    エウル

    なるほど、床に直で当たると痛そうだし冷たそうですもんね😣
    うちは一応マットは敷いているのですが…。
    長袖下着の上に長袖の洋服は着せにくくないですか?洋服着せる時袖がまくりあがりそうで…💦

    • 11月14日
nm

うちは生まれてからずっと肌着は半袖着せてます。
冬の時期に7〜9ヶ月でしたが、長袖着せたことあるんですけど、汗疹が出来てしまって…。
ほとんど着ないで終わりました(笑)
ちなみに神奈川在住です。

冬は半袖肌着+長袖服、外に出るときはベビーカーなら少し厚めのアウター、抱っこの時はカーディガンで防寒ケープかけてました。

  • エウル

    エウル

    うちは東京なので同じような気候ですね!ということは半袖でもいけそうですね✨

    • 11月14日