※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

乳幼児子供医療証についての疑問です。申請は生まれてすぐ必要で、病院で500円支払うことも。詳細や様式が知りたいそうです。

すごく今更なんですけど乳幼児子供医療証ってなんなんですかね?病院いくたびにありますかって聞かれたりしてて、確かにお金払ってない人いたり一律500円だったりの人もいて💦ぐぐったけどよく分からずで💦生まれてすぐ申請するもんなんですかね?もらってるのかも分からずで、、、どんな様式ですかね?💦

コメント

みみ

持ってないのですか?
生まれてすぐ申請して郵送で届きましたよ!
今はうちの子は無料です!

あろは

出生届を出したときに
手続きされませんでしたか?
わたしの住んでいる所は無料券です!

• あろは

あろは

間違えました💦無料券ではなく無料です💦

• 11月14日
はじめてのママり🔰

生まれてすぐ出生届出すときに役所で申請しました。
母子手帳より小さめの紙です。
申請してなければ、2割負担ですね。
申請していれば、一律無料か500円かは、地域や年収によります。

こちも

うちの区では、健康保険証できたら持っていくと、その場ですぐ作ってもらえましたよ。
自費診療以外、タダになります。

3姉妹年子ママ

出生届出したときに申請しませんでしたか?
市町村によって様式は異なると思います。
詳しくは役所で訪ねてみてください。
今持ってないなら、病院受診したら支払いしてるってことですよね?
うちの子たちは無料です。

カナ

出生届を提出するときに、役所から案内はありませんでしたか?
持っていると子どもの医療費が無料になったり安くなったりするものなので、お住いの地域の役所に確認した方が良いかと思います♡
誤って紛失していたかもしれないという場合でも対応してくれるはずです。

chan

簡単に言うと、保険証と同じようなものですかね?専門ではないので、詳しくは分からないのですが😓
持っていないと、かかった分が実費になるでしょうし 一律500円の場合は 住まれている市町村以外の病院に受診した時に上限の500円を支払わなければいけないのだと思います🙋🏻‍♀️

私が住んでいる所では、出生届けを、出した時に 市役所で申請して 後日受け取りました‼️

ゆうな

生まれてすぐ、役所で申請して貰いましたよ!多分ほとんどの方が持ってます😅持ってないなら今からでも作った方がいいですよ!私の地域は医療費無料になります!

カナぷう

出生届を出したときに申請したか、勝手に申請したかは忘れましたが毎年市役所から届きますよ。
地域によりますが、私のところは小学生までは医療費が無料です。
小学生の長男も一律800円で保険の範囲内の治療なら一日800円しかかかりません。
持っているだけで子供の医療費が全然違いますよ。毎年一年の期限があるので、毎年新しいのが郵送されてきます。届いてないなら一度市役所に聞いてみたらいいですよ!

みみ

みなさんお返事ありがとうございます!一括の返信で申し訳ありません( ; ; )
今役所に確認したら申請してないとのことでした💦💦
出生届出した時案内なかったような、、私がちゃんと聞いてなかっただけかもですが💦
今まで払ってきたぶんは領収証があれば払い戻しができるそうなので近々申請しに行ってきます!
親身になってくださり、ほんとにありがとうございました😊