※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お金・保険

食費の節約に取り組んでいる妊婦です。2日に1回まとめ買いを始め、週7000円でやりくり中。東京23区内の高めのスーパーでこれで大丈夫でしょうか?

今まで食品は毎日買い物に行っていましたが、買いだめの方が安くすみますよね😣?

ただ毎日買い物に行っていた癖や、レシピなど決めるのが苦手だったのでとりあえず無理せず2日に1回から始めようと思いここ最近は2日分をまとめ買いするようにしました!!

それだけでも変わりますか😅?

慣れてきたら3日に1回など無理せずやっていきたいと思います😊✨

前までは食費は気にせず二人で6-7万くらいかかってましたが、妊娠して仕事を辞めたので、食費の節約もしていて週に7000円でやりくりしようとやっています😌
まだ初めて4日目です😅

埼玉県住みですが、最寄りが東京23区内の駅でスーパーも高めなところが多いのとお米も込みなのでこれくらいでやりくりすれば良いですかね🤔?

コメント

るるる

買いだめしようとすると、1週間買い物行けないからと思い、無駄に沢山買ってしまうのでどうなのかなって思っています^_^

私はとりあえず1週間分くらい買いだめするつもりで買い物に出かけますが、どうしても足らない物は後から買いに行けば良いやくらいの軽い気持ちで買い物してます^_^

献立は2.3日分しか決めずにその材料を買って、その余りの材料や、冷凍しておいた肉野菜などで他の日の献立を後から考えるようにしています♪

インターネットやアプリなどで、ある材料を入力して検索するだけで、いろいろなメニューが出てくるので便利ですよ♡

• いちご

いちご

なるほど😳💓
    私も2.3日分決めて買いに行こうかなと思います☺️✨

余った材料検索して作るのもやってみますね😍

肉野菜などを冷凍などあまりしたことなかったのでそれも節約できてない原因だったかもしれないです😅

• 11月14日
はる

1週間分献立考えてまとめ買いしてます!
月曜肉の日、火曜魚の日、水曜麺類というふうに考えてます!

• いちご

いちご

曜日別だとやりやすくて良いですね😍💓

1週間分考えるのがなかなか思いつかず出来ませんでした😭

• 11月14日
さー

お菓子とか無駄な物を買わないで買い物できるなら毎日行っても大丈夫だと思いますよ。あたしは逆に毎日行った方が節約になりました🤔というのも、1週間に1回で献立決めて行っても足りるかな??とか考えて少し多めに買ったり念の為、って余分なもの買ったりしてたので😂毎日とか2日に1回の買い物のが冷蔵庫はスッキリして見えて何が足りないかとかすぐわかるし、お菓子とか買うにしても頻繁に行くからあ、今日安い!ってわかった時にだけ買ってたので人それぞれだと思います(笑)

• いちご

いちご

私毎日お菓子も買っちゃってました😂

でも確かに毎日だと冷蔵庫の無駄なものが出ないのでそれはそれで良かったなとは思います😊❣️

• 11月14日
まいち

献立は基本決めずに安くなってるものを中心に5~7000円くらい買い物します。
だいたい7~10日に1回で、それ以外の買い物は基本しないようにしてます。
献立はあるものから考えます!

どうしても足りないときは買いますが基本冷蔵庫が空になってから買い物は
にいってます。

同じスーパーだとお買い得商品が、毎回一緒で献立が偏るのが難点です笑

• いちご

いちご

献立決めずに安いものでってすごいです😍

金額までわかりやすくありがとうございます😭💓✨

確かに同じスーパーだと一緒になりますね😂

安くて良いオススメのスーパーはありますか😍?

• 11月14日
  • まいち

まいち

お近くにあるかはわからないですが、お肉は新鮮市場が安いです!
    最寄り駅徒歩圏内に
    西友 マミーマート イトーヨーカドー 新鮮市場があって、
    新鮮市場でお肉なんかをかって、加工品を西友かイトーヨーカドーで購入、足りないものがあるときは自宅から一番近いマミーマートに行く感じです。

• 11月14日
  • いちご

いちご

新鮮市場聞いたことあります😳❣️

最寄り駅には西友、ヨーカドー、 マルエツが近いんですが、ポイントカードのこと考えたりするとどこか安いのか🤔って感じです😣

• 11月14日
y.h.mama+°♪

私も1週間のだいたいの献立を考えてまとめ買いし、足らないものだけ買いに行く感じです。
あとは、コープデリを利用していますよー
買うのはオムツやお米などの重いものや、安いものくらいですが…

• いちご

いちご

コープデリ同じマンション内の人が頼んでるのでよく見ます😊💓

たまにチラシが入るので今度ちゃんとみてみようと思います☺️✨

• 11月14日
momo

私も試行錯誤して今のスタイルは献立を決めずに1週間に1回の買い物で済ませてます。
最初は1週間分だから!と買いすぎていたのですが、予算を決めて食費と日用品分だけをデビットに月1で決まった金額を入れて支払っています。
私にはこれが合ってます(*^^*)

• いちご

いちご

自分に合う方法が見つかるのは良いですね😍💓

週一の買い物だと楽で良いですよね💓

• 11月14日
なた

わたしも前は食べたいものを食べたいときに好きなだけでした!最近は献立を決めずに、とりあえず肉類はグラム90円以下のものを大量に買い小分け。野菜は週に何回か安いものを買い足し。そこから、献立を決めてます🤔

• いちご

いちご

小分けなどしてる方尊敬します😳💓

小分けしたりしてると食費はやっぱり浮きますか🤔?

今二人で6-7万だったのを3万にしようと頑張ってます😣

• 11月14日
  • なた

なた

わたしはそこまで意識してないんで参考にならないかもですが😂小分けといっても前は例えば1パック使ってたのを半分以下にしてみたりーとか、その分安い材料で一品増やしてみたり~とかそんな感じです😂前よりは抑えられてるわーくらいな感じですが性格的に大雑把なので徐々に頑張ろう~みたいな😅

• 11月14日
  • いちご

いちご

わぁーそれ良いですね😍💓
    私も今までの半分以下にしてみたりやってみたいと思います☺️❣️

ちなみに今は妊娠中とのことでお子さんと三人家族ですか(*^_^*)?
    食費いくらかかってますか😣?

• 11月14日
  • なた

なた

いくらですかねー🤔とりあえず食費と日用品で七万前後くらい見てますが🤔
    日用品も給料日にストック分とまとめて買うので月一回しか買わないです。米は5kgを月二回買う感じで~。残りを食費でうまいこと~みたいな😅

旦那の弁当で前日晩御飯の残りを主としてプラス2~3品。その2~3品でわたしと子供が朝ごはん食べる。お昼は適当な簡単なもので、焼きそば、サンドイッチ、うどん、とかそんな感じのものを。晩御飯は弁当に詰めれそうなものをなるべく作ってって感じですね~🤔旦那に弁当作らないときは朝ごはんは🍙だったり、目玉焼きだったり😂そんな感じでゆるーくやってます😅

• 11月14日
  • いちご

いちご

まとめ買いの方が良いですね😊💓✨

家族の人数が増えれば食費やお米も増えますもんね😣

ゆるくやった方が続きそうですね😍
    ありがとうございます☺️💓✨

• 11月14日
ブラウン

私もまとめ買いに向かないタイプでスーパーの頻度も決めないことにしました❗ 意外とその方が今日は前の日の残り物でいいかとか(大人だけ)何か副菜足すだけとかになるので、1週間毎日メニュー決めてる方が多分材料費がかかってしまう気がします(~_~;)まとめ買いすると、賞味期限に合わせて逆におかずの数が極端に多い日が出てきてしまったり(-.-)
なのでメニューを2日分くらいずつ決めて買い物してます👜みるくさんに合ったやり方が見つかるといいですね✨
ただ、これからお子さんが一人二人で大きくなってたくさん食べるようになったらまとめ買いの方が特かもなぁとは思っています❗

• いちご

いちご

なるほど😳💓
    確かに賞味期限に合わせてって感じになっちゃいますね😣

2日分くらいから私も出来そうなのでこの方法でやってみようかなと思います😍

確かに人数が増えるとまとめ買いの方が良さそうですね😋💓✨

ありがとうございます😍✨

• 11月14日

私は週一で大体1週間分これくらいかな〜って量をなるべく安いのを選んで買って、ご飯作ってます!
基本献立を予め決めたことはないです!その日の気分でパーっとやります。笑

お肉類はグラムで多いものをかって、ジップロックに小分けで保存。
野菜もきのこ類と、人参、玉ねぎ、じゃがいもは安いので常にあります。笑

娘の離乳食にも使えそうならそっちにも回してって感じで、1万いかない程度でやりくりしてます😳

• いちご

いちご

その日の気分でパーっと作れるの羨ましいです😭💓

1万いかないの凄いです😳❣️
    やりくり上手ですね😍

ちなみに小分け保存の場合、消費期限とかってどうされてますか😣?

• 11月14日

退会ユーザー

そんなことないです😭
    ほとんどクックパッド頼りです。笑

なるべく期限内に食べた方が良いのかもしれませんが、買ってすぐに冷凍しておけば大丈夫かなって感じで、1週間くらい切れてても食べてます🤣笑

1週間で食べきる量しか買わないので、余らずことはあまりないですが、あまりそうだなーって時はお弁当のおかず用の生姜焼きとか焼肉のたれかけてチャチャって焼いて冷蔵庫で2.3日保存してます😳
    一応火通してあるからいいのかなって感じです。適当ですみません、笑
    いい事なのか悪い事なのか分からないですが、うちはそうしてますよ!

• 11月14日
  • いちご

いちご

クックパッド見てもやる気が起きないので😂笑
    尊敬します😍💓

冷凍しておけば大丈夫そうですね☺️
    実際スーパーに売られてるお肉やお魚も冷凍されたものが来てって感じですもんね🤔

参考にさせて頂きますね😍❣️ありがとうございます☺️✨

• 11月14日
パセリ

お肉などは安い時に買って、小分けして冷凍。 まとめ買いは、冷蔵庫が小さくて難しいのでしてません。まとめ買いをすると、何買ったか忘れちゃってたりするんですよね💦
散歩がてら買い物に行ってます一回の買い物は2000円までと決めてます。お米とかオムツは除外で。

• いちご

いちご

確かにまとめ買いしすぎても失敗しそうですね😭

1日いくらまでと決めてやった方がその中でやりくり出来るから良いですね😍

• 11月14日
ちい୨୧

週に一度の買い物で大体1度の平均4500円くらいです😊
旦那に持ってもらうために週一です(笑)
レシピは決めずに野菜は安いものを、お肉は使いやすいもの(ひき肉、豚バラ等)を主に買ってます🐰✨
その日その日でクックパッド様で家にある材料でレシピググってます🤣🌟

• いちご

いちご

4500円は凄いです😳❣️
    確かに旦那と買い物行くと持ってもらえますよね☺️

私も旦那と買い物行くんですけど、一緒に行くとお菓子とかカゴに入れられちゃうんで一緒に行かない方が安く済んでました😂笑

クックパッド人気ですね😍❣️
    私もその日その日で作れるように頑張ります😭💓

• 11月14日
  • ちい୨୧

ちい୨୧

大体いつも私用のお菓子やジュースもポイポイ入れてて、4000円くらいです😂💓お米買う際にちょっとあがります(笑)
    あとはナマモノじゃなくてもいいかな(冷凍野菜とか乾物、調味料)ってものは全て業務スーパーで買ってます🌟

• 11月14日
  • いちご

いちご

それで4000円ってすごいです😳

業務スーパーやっぱり安いんですね☺️💕
    今度行ってみたいと思います(*^_^*)

• 11月14日
  • ちい୨୧

ちい୨୧

スーパー自体がけっこう安いとこなので、それでだと思います😊💦
    業務スーパーの冷凍野菜、これからの時期にオススメですよ(^ ^)
    練り物やゴミ袋、ラップなどもあるので是非♡⃜

• 11月14日
  • いちご

いちご

教えて頂きありがとうございます😍💓

ゴミ袋やラップもよく使うので置いてあるとありがたいですね😍

次の土曜日旦那が休みなので早速行ってきたいと思います☺️💕

• 11月14日
ひなり

毎週土曜日に1週間分買ってます(^ω^)
金曜日の夜は、余り野菜でカレー
土曜の昼はその他のくず野菜やハムとかの切れ端を冷凍してたもので炒飯してます♪
買い物は業務スーパーメインで
子供(2歳)と夫婦の3人で月食費は三万前後です☺

• いちご

いちご

お子さんと三人で3万前後良いですね😍💓

私は二人なのに6万7万と使ってたんですけど、妊娠して仕事を辞め専業主婦になったのでもう今までみたいな生活は出来ないので3万以内に抑えたいです😣

余り野菜でカレーすごい良いです😳❣️
    私もやってみますね☺️💕

やっぱり業務スーパーは安いですかね😍

車で10分かからないくらいのところにあるんですが、駐車場代が1500円以上お買い上げの方と書いてあってなかなか行けてなくて😭
    まとめ買いするなら駐車も出来るし良さそうです😍

• 11月14日
  • ひなり

ひなり

お昼に業務スーパーの和そばゆでたのに納豆乗せて食べてます
    ヘルシーでお腹一杯で栄養も良いですが50円ほどで食べれるのでおすすめですよ❤
    鶏肉も激安なので、初日に解凍して、次の日に炊飯器で全部茹で鳥にして冷凍してます
    使い勝手良いですよ(^ω^)♥

• 11月14日
  • いちご

いちご

50円程で食べれるのはめちゃくちゃ良いですね😍💓

鶏肉激安なんですね😳❣️
    唐揚げが大好きなのでみに行ってみます☺️✨

• 11月14日
yumi

家計を修正すべく、食費の管理を始めました😊

私は週2回買い物に行くようにして、かなり安くなってきましたよ〜!
週1回安売りの日にまとめ買い(5000円以内)をして、そこからメニューを考えて、もう1日で足りないものを買い足しています(2000円以内)

足りなければ買えばいいという気持ちでまとめ買いできるので、無駄に買うこともないですし、痛みやすいものは買い足す時に買うので、食材が無駄になることもなくなりました😊

• いちご

いちご

私も5日前ほどから家計を見直したくて今まで6-7万かかってた食費をとりあえず3万でやりくりできるように頑張ろうと思ってます☺️💕

週二回の買い物だと買い足しも出来て良いですね😳💕

ちなみにご家族は夫婦二人でしょうか😌?

私の家は夫婦二人で今まで6、7万だったのを3万で頑張る予定で、日用品なども見直したいのですが、家計内訳など大まかでも良ければ教えて頂きたいなと☺️

• 11月14日
  • yumi

yumi

夫婦2人と子ども2人です😊
    よく食べる2歳児と5ヶ月男の子兄弟なのですが、これから食費はどんどん膨らむしかないので今から食費の節約頑張ってます😂
    住宅ローンが高いのでかなりやばいです😅

内訳はまだまだお手本になるものではないので控えさせてください😅

ただ、我が家は冷凍食品を根絶し、パン屋さんのパンを控え、とにかく食材を無駄にしないだけでかなり安くなってきたと思います!
    あと週一は私の手抜きと残り物処理で凝った料理ではなく簡単にすませるようにして、食材の消費と家事の負担を減らしてます😊

あとは土日にお弁当を持ってお出かけできるところをさがして、出かけるようになって、子どももピクニック気分で楽しそうですし、外食ばかりの生活からかなり生活が変わりました😊

• 11月14日
  • いちご

いちご

男の子二人だと食費は凄そうですよね😳💓

住宅ローンもとなると大変ですね😭

私も外食ばかりでしたがお弁当持ってお出かけ参考にさせて頂きます😍💕

• 11月14日