※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
坊や
子育て・グッズ

離乳食のストック作りについて、混ぜ野菜のストックやミートソースのストックを試している方もいるようです。お粥も毎回90gでストックしている方もいます。自分に合った方法を見つけてみてください。

離乳食のストックみなさんは
どのように作ってストックしてますか?

息子はもうすぐ10ヶ月なるけど
進みが遅くてまだ2回食だしやっと
卵黄デビューしたところです…

5倍粥もやっと90g食べれるようになったとこで
ラックに座らせて食べるけど、いいときは
ちゃんと食べるが、やっぱ遊びたいとか飽きが
強いみたいですぐ降りたがったり、反ったり、
完食するときもあるかないか…トータルも130gです。

3回食もしなきゃと思うけど大変と聞くし
ストックも更にたくさん作らなきゃと…
料理が苦手だけど離乳食作りは楽しい方ですが
メニューとかバランスも考えられないし
インスタとか見てるとみなさんすごいなぁと🙄✊

うちはまだストックが
1種類を5g〜10gずつのストックしか
したことないけど、ミートソースとか
混ぜた野菜のストックをしてる人を
見るけどそれはそれで何かに使えて
便利なのかな〜?と不思議に思ってるが
やっぱ1種類ストックより混ぜ野菜?みたいのが
いいですかね?みなさんどうしてますか?

お粥も毎回90gでストックしてるけどどんなもんでしょう?

コメント

AAA

10ヶ月でトータル130g食べられていたら十分かと思うのですが💦
うちは今11ヶ月ですがお粥は80g、タンパク質は15g、野菜は30g〜40gで合計125〜135g程度です☺️

主食の冷凍ストックはお粥80gづつ、うどん80gづつ、パンは常温でその都度切り分けします。
野菜や野菜は基本全て製氷皿で1キューブ大さじ1づつ(約10g程度)冷凍ストックで、人参+玉ねぎ+キャベツ(最近は白菜)の3種類を煮込んだ野菜キューブと、かぼちゃ、大根、小松菜、などその他の野菜は単品で小分け冷凍してます。
お肉や納豆は下処理をして小分けし、豆腐は基本小分けパックを買いその都度レンチンして出してます。

味付けは、昆布出汁又は野菜を煮た時の野菜出汁又はパウチパックのベビーフードを大さじ1づつ冷凍し使ってます😄

  • AAA

    AAA

    料理っぽい離乳食は全くで、基本的にかなり薄味の野菜と出汁を混ぜたお粥と手づかみ出来るもの一品で用意してます!

    • 11月14日