※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

第二子の男の子を出産し、完母希望ですがおっぱいが追いつかず、ミルクを足して様子見ることに不安があります。混合から完母に移行した経験を教えてください。

連投すみませんm(_ _)m

先日第二子の男の子出産しました!

前回も完母だったので、今回も完母希望です。
上は女の子で完母で卒乳までいけましたが、今回は大きめの男の子のせいか、私のおっぱいがまだまだ追いつきません😭
なので、当分はミルク足して様子見ようと思っていますが、ミルクに慣れるとおっぱい吸わなくなっちゃうんじゃないかなと不安です💦

混合から完母に移行された方、どんな感じで移行できましたか?ミルクと併用してると、おっぱいから沢山吸ってくれなくなるんじゃ…と心配なのですが、そんな事ありませんか?

コメント

私自身の乳首の形が吸いにくかったためと息子の吸う力が弱く、お腹にいた時の癖で舌で遊んでしまいなかなか直母が出来ず混合で育てていました👶
1ヶ月検診が終わった頃から息子の吸う力が強くなったためか直母でも吸えるようになりそこからは完母になりました🤱

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうありがとう!
    赤ちゃんの吸う力にもよりますかね😃頑張って頻回授乳して沢山出るようになれたらと思います!

• 11月14日
HAG

大丈夫だと思いますよ!うちも最初だけ混合でしたが今は完母です!
私は出産時に大量出血で貧血気味だったのもあり最初混合でしたが、貧血が治って母乳量が増えてきたのを確認しながら2週間目、3週間目と徐々にミルクの回数を減らしていって1ヶ月検診から完母になりました。

• ママリ

ママリ

すみません下に返信してしまいました💦

• 11月14日
ぷーハハ

低体重児だったこともあり、入院中から混合でした。
体重の増えがよかったので、二週間くらいから完母ですが、抵抗なくおっぱい飲んでくれますよ😊
今のところ、ほ乳瓶の乳首にも抵抗ないようで、毎週あげるK2シロップは乳首で上手に飲んでくれています☺

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!私も今入院中で混合でやってるのですが、哺乳瓶ほどたくさん出ないせいなのか、おっぱい口に入れると違う違うーと顔を振って出してきます😅上の子は哺乳瓶よりおっぱいをすんなり飲んでくれてたので戸惑ってます💦
    成長とともにうまく移行できるといいのですが😅

• 11月14日
ペンペン

母乳よりの混合です。上の子は完母でしたが男の子のため飲む量が多いのか母乳の出が悪いのか足りてないようなのでミルク足してます。併用していても特に問題ないですよ〜

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!今も混合でされてるんですね😃
    ミルク足すこと自体は何も気にしてないのですが、私がかなりのめんどくさがりで、ミルク作ったり哺乳瓶あらったり消毒して…っていうのがとても面倒な気がして、出来たら楽な完母でいきたいな〜という感じです😅あとはミルク結構お金かかるイメージで💦

• 11月14日
あずさ

2人目までは産まれてすぐから完母!
3人目と4人目は吸うのが下手ッピな子だったので混合でしたが、どちらの1カ月検診までには母乳のみになりました😁
需要と供給が早くあえば良いですね😁

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    今産まれて1週間ほどなのですが、まだまだこれからですかね😃私も1ヶ月検診目標で頑張ってみます!

• 11月14日
ママ

上の子たちは混合から完母でしたよ。哺乳瓶の乳首が柔らかいと母乳拒否になったりするので、母乳相談室という乳首使うように病院では指導されましたよ。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    やわらかい方が吸いやすいってことですかね!?😳実は私の乳首がかなり柔らかくくにゃくにゃ?で、哺乳瓶の乳首はしっかりしてるからおっぱいは吸いにくいのかなぁと思ってて💦柔らかすぎなんですかね😂

• 11月14日
  • ママ

ママ

哺乳瓶の乳首が柔らかいと飲みやすくて、母乳が嫌になっちゃうんですよ。お母さんの乳首の硬さは関係なく、母乳を飲むって赤ちゃんにとっては大変なので、哺乳瓶の乳首が柔らかくて飲みやすいと母乳が嫌になりやすいらしいですよ。

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

そういうことですね!簡単にでるからってことなんですね😃母乳相談室みてみます!

• 11月14日
ママリ

お返事ありがとうございます😊そうなんですね!ちなみに完母になるまでにミルク缶どれくらい使いましたか?
私も今貧血です💦治るのと並行して、赤ちゃんの吸う力も強くなればうまく移行できますかね😊

HAG

ミルクははぐくみを買いました!使い切らずに余ってしまいましたが。。
貧血が治れば母乳量も増えてきて赤ちゃんの吸う力も強くなるしうまく移行できると思いますよ!!

• ママリ

ママリ

はくぐみみてみます!ミルクの知識が全くなく💦
    1缶買って様子みるのが良さそうですね!上手く移行できるよう頑張ります!

• 11月14日