※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなままん
子育て・グッズ

2才の息子が指しゃぶりを始めたので心配です。どうやってやめさせるか悩んでいます。

2才になったばかりの息子が、最近人の真似をよくするようになりました。
保育園に行っているのですが、同じクラスの男の子で仲のよい子ができたみたいなのですが、その子の真似をして、今更指しゃぶりをしだしました💦
ちゅぱちゅぱ吸うのではなく、全部の指を入れてみたり、一本だらんと入れて口開けっぱなしでよだれダラダラみたいな感じで、スタイをしようか悩むくらいよだれもひどいです(´・ω・`)
おしゃぶりも苦なくやめれてよかったと思っていたのに…

指を加えてるのを見る度に注意はするのですが、どうしたらやめてくれるでしょうか?

コメント

アヤねえ

赤ちゃん返りもあるかもしれないので、注意する際は様子見てみて下さい。

• まなままん

まなままん

ありがとうございます☆

赤ちゃん返りですか!
    気が付きませんでした💦
    常によだれダラダラで指加えています(^_^;)

• 1月14日
  • アヤねえ

アヤねえ

きつく言い過ぎてしまったり、こちらが外したりする時の顔だったりもよく見てますから、してたら少しだけ抱きしめてあげて『指がおいしいかなぁ??』なんて言ってみるといいですよ。

これをしたらママが自分を見てくれるかもしれないって思うみたいです。

• 1月14日
h&aママ♡15'

真似をするのはいいことですが、それが指吸だとちょっと戸惑ってしまいますね…(´・ω・`;)

上の子は指吸ではないですが爪噛みが酷いです。
手持ち無沙汰になったり、暇だったり、テレビを見たりすると噛んでます(^_^;)
かれこれ1年以上手の爪を切ってません…噛んでしまい伸びないからです。
余計ストレスになるから、指摘したり、無理にやめさせほうがいいよと病院の先生に言われました。
息子は赤ちゃん返りでチック(まばたき)も酷いです。
確かにやめさせようとすると意地になっているように見えます。
何も言わずすぐ抱きしめてあげたり、あそぼ〜!と誘ったりして気をそらすことに専念してます。
こちらが全力でかまってあげて愛情を注いであげると、息子も満足そうにしていて徐々に回数は減ってきました。

私自身、保育園時代自分の髪や母の髪を抜く行為がひどかったそうです。
母は病院の先生から、我慢して絶対言わないであげてと言われ、ひたすら抜かれる痛みにも耐え、私の髪が抜けるのも気にしないように努めたそうです。
すると気がついた頃には辞めていたといっていました。

なので、気になるし辞めさせたい気持ちも分かりますが、もうちょっとだけ見守ってあげてほしいです(>_<)

• まなままん

まなままん

ありがとうございます☆

チック症も気になってはいるんですよね、たまにまばたきひどいので💦
    やはり言わない方がいいのですか~…
    すぐに構って揚げられればいいのですが、下の子が手が離せない程泣いているんですよね(>_<)

• 1月15日

根気よく、「指しゃぶりを止めようね」と話していくしかないと思います。

我が子も下唇をチュッチュ吸っているので、気づいたら止めようねといい続けています。

他に興味を誘うものが出てきたら、自然と止めてくれるかもしれませんが。

• まなままん

まなままん

ありがとうございます☆

言い続けるですね!
    今は何も言わずに口から手を取っていますね💦

• 1月14日