※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うぃ
家族・旦那

私は義母が大嫌いです。理由はよくある、孫フィーバーが激しく出産後す…

私は義母が大嫌いです。

理由はよくある、孫フィーバーが激しく
出産後すぐからアポ無し訪問当たり前、
一般常識というかマナーすら出来て
いないのに私に、親しき仲にも礼儀あり
でしょ?と施す。
旦那とケンカし、旦那が義実家に帰り
ケンカの内容を話すと、そんな女離婚
して構わない!などと言われた。
(ほとんど旦那が悪いのに)
など、一部ですがもっとたくさんあります。

けれど、ネットで質問広場みたいのを
検索すると、

"義両親は良くしてくれるのにあなたが
一方的に嫌っていたら旦那さんもあなたを
かばいようがない"

だとか、

"自分の親に旦那が同じように嫌っていたら
どんな気持ち!?相手の気持ち考えれば?"

など旦那側を庇うようなコメントばかりで
理由なく嫌っている訳じゃなくても結局
こっちが悪者になって、こっちが許さなきゃ
いけない立場なの?
って思いました。

なぜ昔から"嫁なんだから!"みたいな考えが
あるのでしょう?
嫁だって人間なのに...
どうしてガマンばかりして生きていかなきゃ
いけないのか辛いです。

コメント

ママリ

私も非常識な義理親大嫌いです
自分等の息子が礼儀知らずなのに私に電話の礼儀がなっていないと怒られ…
私の母の悪口まで
今別居中なのですが二度と孫の顔は見せたくありません

義理親の面倒みるなんて考えられない

  • うぃ

    うぃ


    私も自分の母親をバカにしたような
    言われ方した事あります。

    旦那さんは次男ですか?

    • 11月14日
  • ママリ

    ママリ

    姉が居る長男ですがカスクズ人間です

    • 11月14日
  • うぃ

    うぃ


    私と同じで義理親と旦那、
    どちらも...なんですね( ⌯᷄௰⌯᷅ )

    • 11月16日
ふちゃ

わたしも義母嫌いですよ😊
うちの義母は良い人ではありますが
お節介が過ぎる感じだったり
昔の常識を押し付けてきたり
自分の普通が皆の普通だと思い込んでいたりするので
世代がいくつも違いますし理解できません
わたしのことを大事に思ってくれているらしいのですがその気持ちがとても重たいです(笑)
なので同居もしんどいです(笑)
主人はわたしの気持ちに寄り添い味方でいてくれてるので、とてもありがたくて頼りになるし、義実家でひとりぼっちじゃないってなんとかやっていけてる感じです😌
彼が味方でいてくれなかったら義実家暮らしどころか夫婦もやっていけてなかったと思います。
状況全然違うかもで申し訳ないです!

嫌いなものは嫌いですし、相手がこちらに嫌われておかしくないことをいくつもしてきてるわけですし、旦那の気持ち考えろ!とか言われても😅って感じですよね〜〜
旦那がこっちの気持ち考えろよって話ですよ
お前の母親はお前の大事な嫁をいびってて何も思わんのか?って事なのに何1つ理解してない方結構いますよね、嫁姑問題と、嫁母と婿問題は全くの別物なのに同じだって考えるのがおかしい!(笑)

ママリには義母嫌いたくさんいて安心します😊

  • うぃ

    うぃ


    うちの義母も一見すると悪い
    人間ではないのだと思うのですが、
    腹黒いというか...突然裏の顔を
    見た時に、無理だ。と思いました。

    人間誰しも裏の顔は持っていると
    思うのですが、義母は割り切って
    思えなかったです。

    ふちゃさんの旦那さんは本当に
    いい旦那さんですね…
    うちの旦那は結婚当初は私の味方!
    って言ってくれましたが、
    結局義母の辞めてほしいことなどを
    言ったら家の中グチャグチャに
    され暴れられました。

    今ではその事がトラウマで旦那に
    義母の事を何一つ言えません。
    その時の事は今でも許せません。

    • 11月14日
  • ふちゃ

    ふちゃ

    自分の息子の嫁は自分の娘も同然だから
    良い感情も悪い感情も隠さず
    遠慮しなくていいと思ってるんですかね……
    捌け口にされるの単純に不愉快ですよね。

    うちの主人は義母のことをおかしいとか
    義母の普通がズレてると思ってるみたいなので
    わたしの味方でいてくれてますが
    なんやかんやでうぃさんの旦那さまはマザコン寄りなのですね……
    そんな事されたら今後もうどうしたら良いのかわからないし
    しんどくて息苦しいですよね…
    自分の好きな女くらい自分で守れよって思います😞

    • 11月16日
  • うぃ

    うぃ


    たぶん私の事はもうすでに
    好きな女ではないんだと思います
    (^^)
    私も旦那の事はATMくらいしか
    思ってません!
    娘が懐いているし、今は専業主婦
    なので離婚はしませんが、
    将来ずっっと一緒はないと思って
    ます。

    うちの旦那も、結婚当初は
    うちの親なんであぁなんだろ💨
    とか、孫に対して少し異常だろ💨
    とか言ってたのですが...
    いつの間にか旦那もそっち側の
    人間になってました。
    もう期待もしてないです😓

    • 11月16日
(^^)

私も嫌いです😊

仲良くしようとしてくれるのは
嬉しいですが、それは自分の都合ばかりで孫の事で頭がいっぱいなっていて
こちらの都合なんてお構い無しになったりしてるのに仲良くしようとしてるってそんな自分の事ばっかの人って結局嫁の気持ちなんて考えてないで
自分の事しか考えてなくない?と私は義母にいつも思っています(笑)

アポ無しで来たり、いちいち喧嘩に口出しできたりやってあげてると思い込んでるけど頼んでないからねって感じですよね(笑)
私は本当に嫌いなのであくまで私の意見ですが😭
こっちの気持ちも考えてくれよっていつも思っています😳(笑)

  • うぃ

    うぃ


    うちの義母も一見、いろいろして
    くれていい人〜に見えますが、
    すべては孫の顔を見るため!!
    息子に良く見られたいため!!
    が私にはハッキリ分かります。

    義母は、私は孫を見たいの!
    孫に会いたいから来たの!
    あなたの都合はどうでもいいの!
    って性格を私は出産後、目の当たりに
    したので今更、私のご機嫌取りを
    した所で自分のまわりの義父や
    息子を味方につけよう。みたいに
    しか思えません。

    義母からしたら嫁なんて
    家政婦や子守り担当で、孫を
    産んだ他人。なのでしょうね。

    • 11月14日
あずさ

私は義祖母が大嫌いです😫
うちもアポなし訪問当たり前!
「私の時はこうした!」と大昔の育児の押し付け!
息子(義父)と初孫(私の旦那)だけを溺愛しています💦
前もアポなし訪問の時に「玄関は家の顔だから綺麗にしないとダメなんよ」と言われましたが私と子供らは靴をちゃんとそろえてて旦那は脱ぎっぱなし出しっ放し💦
お前の孫が散らかしてるんだろーが😡ってイラッとしました😡
生理的に合わないんでしょうね😅

  • うぃ

    うぃ


    大昔の育児の押し付け!
    その通りですよね💦何十年??

    義祖母なのに孫嫁に当たりが
    キツイのは少し変わってますね🤔

    • 11月14日