※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お金・保険

家計簿をつけるとお金の使い方が変わりますか?無駄遣いが減ったり、貯金が増えたりすることがありますか?

家計簿つけたらお金の使い方はかわりますか?
頻繁に家計簿をつけるのが続かないのでやってないんですが、貯金や生活費などを考えたらやはり家計簿が必要なのかなと思いまして💦
家計簿つけ始めたら無駄遣いが減ったなど何か変化はありましたか?☺

コメント

私は家計簿続かず。。。
お金の使い方は見えてくると思います!あまり細かく付けてると後々面倒になってきますよね笑

ちなみにわたしは変化はありませんでした!
貯金は予め額を決め、お給料日に別口座へ移してますよ!

• ぽん

ぽん

今、毎月どのくらい使ってるか把握できておらず💦
    主人の給料を私が管理してるんですが…管理と言えないんですよね😅
    どのくらい続くかわかりませんがお金の使い方をはっきりさせるためにも家計簿をつけてみようかと思います😣
    ありがとうございました!

• 11月14日

退会ユーザー

なるほどですね!
    私は、家計簿とは言えないですが、iPhoneのメモ機能に毎月の決まった出費や予算等を簡単に入力しています(*'ω'*)今のところそのやり方で毎月の出費を把握しています!笑

自分に合ったやり方があると思いますので、お互い気楽に頑張りましょう!笑

• 11月14日
  • ぽん

ぽん

毎月の出費の把握!!私もそれができるよう今日からぼちぼち…(笑)気楽にやってみます😂

• 11月14日

退会ユーザー

頑張って下さいね!
    応援してます♡

• 11月14日

かなりケチになりました。笑
いままではめちゃくちゃお金つかって
貯金できないくらい遊んでたんですけど出産後、流石にマズイと思い家計簿つけ始めました。
お金の流れ分かりますし!
100円のものでも本当にいるか?など考えて買うようになりました。笑

• ぽん

ぽん

買うときにこれいるかな?とは思うんですが安いと買っちゃうんですよね~😭(笑)
    この積み重ねでいくら使ったんだろう…
    今は主人の給料だけで生活してるので家計簿つけようと思います😱

• 11月14日
マムマム

私は3年前からオレンジページの家計簿を愛用してます。

たとえば
食費の欄に

イトーヨーカドー 1800円

というように内容を書かず、店ごとに大まかに分けてます。

これでだいぶ変わりますよ!
日用品、医療、子供費などで分けてます。
使いすぎた月ももちろんわかるし、あとお祝いで頂いたお金とかも書いておくと忘れないし便利です❤️

• ぽん

ぽん

すみません、下に書いてしまいました😫

• 11月14日

家計簿苦手ですが、家の為と思って始めて続きませんでした(笑)

私も変化は無かったですね。ですが、何にどれだけ出たとかは分かりました!私は家計簿つけちゃうとストレスで、よくなかったです笑

なので、決めた額を貯金しています!

• ぽん

ぽん

結婚当初はつけてたんですが…私は面倒でやめちゃいました😭
    またやめそうな気もしますが、とりあえず再チャレンジしてお金の使い方だけでも明確にしようと思います!

• 11月14日
ppw621

家計簿を何回つけても続かず、何冊も無駄にした者です😅

最近唯一やりやすかった方法が、
一枚の紙に1週間の食費✖️4 の枠を書く、 それ以外はその他の枠を書く(衣服、娯楽、交通費なども全てここ)
で記入して、残高を書いていく方法です。
家計簿が続かない理由が、項目を分けすぎてめんどくさくなったり、訳が分からなったからなので、項目をなくしました⑅︎◡̈︎*

あと、記入した物を見返す事はほぼ無いので、「使いすぎない」「貯金の確保」が目的!!と決めています。
なので
書き忘れて溜まったレシートは潔く捨てて書かない事にしました⑅︎◡̈︎*

それをする代わりに手元に残っているお金〇〇円で、あと〇〇日、一日予算〇〇円、と決めて仕切り直してます⑅︎◡̈︎*

• ぽん

ぽん

項目をざっくり分けるのはいいですね!
    前にしたときはレシートに食品だけ線引いて計算して…って感じで💦
    その作業も面倒で続きませんでした😱
    書き忘れたレシートは捨ててあまり家計簿書かなきゃーとならないように取り組んでみます☺

• 11月14日
ぽん

細かく書くと続かなそうなので私なりに ざっくりやってみようと思います🙆
今月使いすぎたかな~が毎月じゃん!と気づいたので…😭
頂いた分も大事ですね!しっかり書き残しときます💦