※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きら
ココロ・悩み

歯医者でレントゲンを撮らずに虫歯の治療は可能かどうか質問しました。治療は虫歯が軽く神経に達していない場合、レントゲンを撮らないこともあるようです。治療後に痛みを感じる理由として、歯茎の腫れが影響している可能性があるそうです。

歯医者でレントゲンは撮らずに治療するってことありますか?
写真は撮るんですがレントゲンなしで、虫歯の治療をしています。
虫歯のレベルは軽く神経までいってないから、レントゲン撮る必要もない、とのことでした。
何本か虫歯があり、白い詰め物だけで済んでるんですが、毎回その時の麻酔が切れたあとから噛んだときに痛いとか、むず痒い痛さとかで、翌日また通院するはめに・・
先生の話では歯茎がすごく腫れてるから麻酔の度に炎症起こしやすくて、痛みを感じると思う、とのことでした。
それは、確かに自分でも過去の経験から理解はしてます。
今回の歯医者さんは、レントゲンをしなかったのでそれが不思議で質問してみました。

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

うちは毎度毎度は撮らないですね💦
初診のときと、親知らず抜いた時くらいでした。

• きら

きら

レントゲンは1度も撮ってないんですよね~
    今までの歯医者で、撮らなかったことがなかったので疑問に思いまして😒💦

ありがとうございました🙆

• 11月14日
エーミリ

こんにちは。
薬剤師をしているものです。
専門分野ではないのですが…

歯科医師はレントゲンによる赤ちゃんの被曝も考えたのでは?
もちろん歯科医師のおっしゃる通り軽い虫歯なので撮らないということもあるのでしょうが。

きらさんは歯科医師に妊娠中であることを伝えましたか?
レントゲン1枚撮ったからと言って赤ちゃんに異常が出るわけではありませんがやはり妊娠中ということで医師もなるべく避けようとされたのではないでしょうか?

• きら

きら

妊婦検診の時からそのまま治療に入りましたので先生は知ってます🙌
    私も最初は妊婦だからかな?と思いましたが影響ないじゃなかったっけ?てのもあって・・

ありがとうございました⤴️⤴️

• 11月14日
  • きら

きら

男女のふたごちゃんですか⁉️
    すごい😲✨✨可愛いですね😍💖💖

• 11月14日
  • エーミリ

エーミリ

早く治療が終わるといいですね♡

はい♡二卵生の男女ペアの双子です。最近は各自、部屋のいろんなところで別々につかまり立ちをしてコケるので親は走り回ってます💦
    キラさんも無事に可愛い赤ちゃんがうまれますように!

• 11月14日
  • きら

きら

ありがとうございます😆
    あと3ヶ月で産まれるのがまだ信じられません😂😂

歯の治療って、時間かかるから早く終わらせたいのに
    困りました😭💦💦

• 11月14日
ゆん

お医者さんによって違うと思いますが
二箇所歯医者で勤務してたことがありますが二箇所とも
初診で歯医者にいくと一番最初にパントモといって大きい歯の全体のレントゲン写真をとって
酷いところや痛みがある箇所を部分的に撮ってました!

• きら

きら

レントゲン撮らずに治療してるから痛いんじゃないか、とか考えてしまいます😒でも、歯茎の腫れがひどくて痛みを感じるということも知ってます😭💦
    変えたほうがいいのか、悩み中です・・

ありがとうございました🙆❗️

• 11月14日
じろたん

治療する前にレントゲンは撮ると思います👩🏻‍⚕️
つい最近虫歯の治療で麻酔をしてもらいましたが麻酔切れた後はきらさんのような症状はないです😓
病院を変えてみてはどうでしょう!

• きら

きら

ですよね~・・今までレントゲンなしの治療ってなかったんで、目視だけで隅々わかるのかな~、と疑問視はしてます。
    お腹も大きくなってくるし、早く終わらせたいのに、悩みますね😪😪

ありがとうございました🙇

• 11月14日
つぴこ

私も歯医者で働いてますが、一枚は絶対にレントゲン撮りますし、そこはそういうやり方なのかもしれませんが、見た目は小さい虫歯でも実は根深く犯されてるパターンよくありますし、歯医者かえても良いかもしれませんね💦

• きら

きら

やっぱり撮るの普通ですよね😪
    ただ、昨日銀歯の型をとって1週間後につけることになってるんですが、銀歯のお金ってその時ですよね・・
    通院やめたら銀歯の請求だけくるのですかね・・
    だから、転院するにもどうしようかな、て感じで😭😭😭😭

ありがとうございました🙇💦

• 11月14日
  • つぴこ

つぴこ

多分請求はされないと思いますよ💡
    でももうそこまで治療進んでたんですね😂

仮詰めの状態で他でレントゲン撮る道もありますが、お金はかかっちゃいますね💦

• 11月14日
  • きら

きら

一昨日白い詰め物したあと、歯茎がすごく痛くて昨日見せに行ったついでに
    他の虫歯をしてもらい、銀歯の中にもあったので今は仮の詰め物を😅銀歯に隣接するとこも虫歯だったので、白い詰め物を。
    麻酔が切れたあとから噛むと痛むのがそれらの場所です😢

お腹も大きくなってくるし早めに終わらせたいのに😭💦💦

• 11月14日
  • つぴこ

つぴこ

痛むのは、治療途中の段階で神経近くを触っているから仕方ないですが、辛いですよね💦

• 11月14日
  • きら

きら

先生にも毎回治療後に痛いってありますか?て聞いたら
    わたしの場合は歯茎の腫れがひどいから麻酔で炎症起こしやすくて痛みを感じる、と・・
    とりあえず今の所にまた行ってみようかと😵

• 11月14日