※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
niccori
ココロ・悩み

子供が食事を拒否して悩んでいます。他の子供と比べてストレスを感じています。どうしたら良いでしょうか?

あーーもうほんとに嫌!!!
何で食べてくれんのん!!!

7ヶ月になったのに食べて20g。
今日はスプーン2口で拒否。
お出汁いれてみたり固さ変えてみたり
歌うたってテンション上げてみたり
食べる真似して声掛けしてみたり、、
笑って機嫌いいくせに口開けない。
そのうち反り返って嫌がる。
何やってもムダ、ムダ、ムダ。

インスタで同じ月齢の子が完食したり
90g食べてたりニコニコ食べたとか
羨ましい。一生懸命作っても結局
ほとんど捨てるはめになる。
他人と比べずに我が子のペースでって
分かってるけど、みんなが順調なの見たら
メンタルやられてしまう。。

どこかに吐きたかっただけです。
失礼しました(;_;)

コメント

ママリ

周りと比べると心配になったり、
辛くなりますよね…💦
お粥がダメなら 素麺とか 野菜とか
パンにしてみるとかもダメですか?😭
あとは同じ月齢でよく食べるお子さんと
一緒に食べると食べるようになると聞くので
うちは一緒に食べさせると、
食べるようになりましたよ😂

  • niccori

    niccori

    何をあげても1口2口食べて口を閉じてしまいます😭😭
    なんとか好きな物を見つけてあげたいのですが…夕方におせんべいあげてみたらそれは渋い顔しながらも食べました😂(笑)
    一緒に食べる作戦すごいです!!
    今度1ヶ月違いの子と遊ぶので食べる時間合わせてもらおうかな、、
    アドバイスありがとうございました(;_;)

    • 11月14日
▽・ω・▽

上の子は6ヶ月から離乳食スタートしましたが同じように食べてくれずに悩みました(;_;)私は思い切って1ヶ月離乳食自体お休みさせ7ヶ月から再スタートしましたよ\( ¨̮ )/その後はパクパク食べてくれるようになり今では好き嫌いもなく何でも食べるようになりました!周りを見ると焦っちゃいますよね(TT)その子のタイミングもあると思うので私は1ヶ月お休みして良かったと思ってます✧‧˚

  • niccori

    niccori

    下に返信してしまいました💦
    すみません😭🙏

    • 11月14日
  • ▽・ω・▽

    ▽・ω・▽


    今はご飯からの栄養よりミルクなり母乳なりの栄養がメインだと思うので少し休んじゃっても大丈夫ですよ\( ¨̮ )/💕ご飯=苦痛だと赤ちゃんにも伝わると思いますし、それで赤ちゃんがご飯の時間が嫌いになる方がこれから先大変だと思うので😣💦ずっとミルクや母乳の子は居ないですし本当にその子のタイミングがあると思うので大丈夫ですよ😊💡少しでも食べてくれたら「今日は食べてくれて偉いね〜❤️」って感じで大丈夫だと思います🎶

    • 11月15日
  • niccori

    niccori

    返事遅くなりました💦
    昨日も機嫌よかったのに離乳食準備してたら大泣きしだしてしまい(笑)諦めて昨日今日と離乳食お休みしてみました😆確かにごはんの時間苦痛に思われたらこの先もっと大変ですよね😰アレルギーチェックくらいのつもりで進めていきます☺️
    幼稚園で母乳!ミルク!ってことないですもんね😂卒乳と同時に食べるようになった子もいるみたいなので、もう少し緩く頑張って行こうと思えました😭ありがとうございます♥︎

    • 11月16日
niccori

アドバイスありがとうございます😭💓
同じように悩んでいた方からのコメント励みになります!
もう7ヶ月なんですけどしばらくお休みさせても大丈夫ですかね?😢
息子のタイミングだと思っても栄養足りてるのかな?ちゃんと大きくなるかな?って心配になって焦ります😂

uuum02

全く一緒です!!
なのでわたしは離乳食ちょっとお休みしました!
かなりストレスになってて
子供も食べるのが嫌いになったらやだなと思ったからです!
色んなアドバイス聞いたら
この時期嫌がる子多いみたいで
9ヶ月頃から急に食べ始めたりするみたいで
今は食べるという事に慣れる事が重要だから量や栄養はそんな気にしなくて大丈夫だよって保健士さんから聞きましたよ🤗
いずれちゃんと食べるから
慣れさせるって事を目的に食べさせてみてって言われて気が楽になったので
今日からまた始めようかな〜って思ってます!!

わたしもずっと悩んでて
凄いストレスになってたので
気持ちわかります😭😭😭
他の子はニコニコ完食〜とか見てて
そんなんうちの子1回もねーわ!!
とか思ってました(笑)

  • niccori

    niccori

    コメントありがとうございます😭💓
    気にしないのが1番と分かってても焦ってしまってかなりストレスになりますよね💔
    保健士さんから聞いたお話で安心しました( Ĭ ^ Ĭ )
    たしかに大人になって食べない人なんていないですもんね!
    慣れとアレルギーチェックのつもりですね😢

    ほんとそれです(笑)
    完食って何?みんな本当にこんなに食べてんの?って思います🤣

    今日から再開なんですね❤︎
    楽しく食事できるように祈ってます☺️❣︎

    • 11月14日
Ri-.

うちもですよ!今朝も20gでした😂💔💔食べてくれたー✨✨って時でも45gです(笑)それもペースト状で(笑)
全然目安の量まで増やせないですが、気にしないように頑張ってます😣ご飯の時間が嫌いになられたら嫌なので、食べてる途中で機嫌が悪くなったら私はすぐ止めちゃいます😥💧

  • niccori

    niccori

    コメントありがとうございます😢💓
    同じような方がいらして安心しました( Ĭ ^ Ĭ )
    でも20g!娘さん頑張ってますね🥰
    わたしの息子もまだもぐもぐちゃんとできなくてペースト状です(笑)
    それなんですよね💦わたしも息子もこれ以上憂鬱な時間になっても悲しくてわたしもすぐ切り上げてしまいます😫

    • 11月14日