※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

息子のお世話と妊娠中の体調で疲れています。早く産まれてほしいけど正産期に入っていないことも考えると怖いです。どうしたらいいでしょうか。

もういろいろ疲れました。
息子は自我が芽生えてしたいことができないと泣くしそれに応えてあげられないのも辛いです。
妊娠中のせいか体はずっと重いので最低限のお世話が精一杯です。
もう早く産まれてきてくれれば1人の身体だから無理もきくし楽になるのにと正産期に入ってないお腹の子に申し訳ないことも考えてしまいます。
朝が来るのがとても怖いです。
そんなことを考えてばっかりいるからかお腹の張りと痛みも我慢出来る程度ではありますがあるので余計に辛いです。
どうしたらいいでしょうか。

コメント

ママリ

近くに頼れる方はいませんか?😭💦

• まい

まい

徒歩1分ほどのところに義実家がありますがお仕事されているため頼れず実家も1時間くらいの距離ですが同じく仕事で基本いないです。
    旦那も7時~22時までお家にいなくて息子が起きてる時間に帰って来れることがほとんどないです。
    夜中は息子もぐっすりだし旦那がいてくれるだけで安心するのですが日中がどうしても。。。

• 11月14日
はるか

わかります!
妊娠中ではないですが、生理前など外出したくなくても息子はしたくて機嫌悪かったり、たくさん遊んであげないとと思いながらも眠くて仕方なかったり…
1歳すぎると自我すごいですよね💦
自分に余裕があるときはこの子も大きくなったなぁと笑って対応できますが、しんどいときはついイライラしたり💦
私も朝が怖いと思ったこと何度もあります!
別に息子が悪いわけでも自分が悪いわけでもないので余計しんどいですよね。

旦那さんに話を聞いてもらうのはどうでしょうか?
私は息子が寝てから楽しかったこと辛かったこと全て話します!
自分がしんどい日は特にです!
泣いて明日が来るのが嫌だと話したことも😂
結局日中は自分一人で育児しなきゃいけないので、話を聞いてもらうことでなんとかやってます😅

• まい

まい

誰も悪くない分自分がもっと頑張れば。。。と思ってしまいます。
    旦那は帰ってきてすぐ寝てしまうので話聞いてもらう時間を作ってもらおうと思います。
    ありがとうございました!

• 11月14日
ママちゃん

分かります!
うちの子も最近さらに自我が芽生えてきて自分で色々したい意欲、思い通りにいかないと泣きわめくで大変になってきました!
今二人目妊娠25週でお腹もドーンと出てきて仕事復帰もしてるので、自分の自制が効かなくて怒鳴ってしまうことも😢
この前、あまりに泣くのを怒ってしまいそれでもママ、ママくる息子が可愛いのとゴメンねの気持ちとグチャグチャで二人で泣いてました😭
一人目妊娠中よりかなり時間も早いし、妊娠期間を楽しんでいるよりただ毎日が過ぎていく感じになってしまっていることが悲しいですが、、。
お互い、出産まできっと体力的、自分の自制抑えるの大変だと思うし、出産してからもしばらくは二人育児大変ですが、長い期間のほんの数年だー!と思って楽しめたらいいですね❤️
もう少しですね!
私も頑張ります!
アドバイスではなくてすみません😢

• まい

まい

お仕事もされてるなんて尊敬です😭
    どんなに相手してあげれなくてもママを求めてくれると申し訳なくなりますよね。
    お腹の子にとっても今しかない時間をゆっくり楽しんであげれないですし。
    大変なのはわたしだけじゃないと言い聞かせて頑張りたいと思います。
    お互い頑張りましょう。

• 11月14日

妊娠中なので大変ですよねm(__)m

うちもだんだん自我が出始めてとてもヤンチャと今から言われます(⌒-⌒; )

叫び出す止まらず近所の人が来たくらいうるさいです💦

あっちにいきたい。ベビーゲート嫌だ。離乳食嫌だ

そのたび叫び私も初めて子育て大変だと実感しました。

リフレッシュもなかなか出来ず旦那も週末のみなので大変です( i _ i )

でも、最近上手に付き合うようにしたら楽しくなりました!

夜泣きもあり私もだるく相手にしてあげれなかったので、最近時間を決めて向き合うようにしてます。

朝、昼、寝る前

膝に乗せて手遊びしたり、DVDを見ながら歌を歌ったり。

そしたらビックリするほど集中して楽しそうにしてくれ私も楽しいです!

子どもが膝から抜け出そうとしたら終わりにしてます!
だいたい15〜30分くらいです。

あとは、家事を優先、自分の時間も優先にするときもあります。

でもダラダラ過ごしてた時より楽しくメリハリつきました!

今でも叫びますが、前よ。落ち着いたり一人で遊べたり!

無理せず頑張りましょう!

• まい

まい

時間を決めて向き合うのいいですね!
    そのときだけは他のこと何も考えず子どものことだけ考えてってやってみます。
    自分の時間も少しずつ優先してみることにします。
    ありがとうございました!

• 11月14日