※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちちぷぷ
その他の疑問

保育園の希望園決まりましたか?第1希望の園が決められません😂もう締切…

保育園の希望園決まりましたか?
第1希望の園が決められません😂もう締切は迫っているのに😅😅
保育士だから持ってしまうこだわりと、現実の狭間で究極の選択をしなければならない気がして😂😂
子どもの人生選択するのかなと思うと優柔不断になり。
いや、保育園一つで決まらないよね、幼稚園に行くことだってあるし!なにがいいとかではないし!と思いながらもモヤモヤ🤣どちらにせよ子どもは楽しくやるかな?かわいがってくれる先生に会えるといいな!
あ、そもそも認可入園すら厳しいかもしれない地域🤣
こんなわたしが嫌になります😂😂😂

コメント

ももも

保育園悩みますよねーー😭
私も第一と第二希望の園で悩みに悩み、ママリで相談させてもらいました😂
転園も簡単に出来ないし子供が4年も通うからいろいろ考えちゃって…笑
保育士さんだとさらに色んな面で譲れないところありそうですね😂💦

• ちちぷぷ

ちちぷぷ

回答ありがとうございます!!
    この件で誰かとお話したくて😂😂
    どんな相談されたんですか?そしてどんな回答つきましたか??笑
    長く通うとなると、悩みますよね。5歳児クラスまでだと6年ではないですか??
    保育士としての思いと母としての思いがまた違ったりもして😂😂

• 11月14日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

あら、5年でしたか?1歳児クラスでしょうか💦失礼しました💦

• 11月14日
ると

こんにちは💕
第1はなんとか決まりました😁第2と第3がまだ悩み中です💦
私ではないのですがうちも妹が保育士なので色々相談させて貰いました❤笑

なかなか希望の条件?を全てクリアするところってないですよね(´・ω・`; )💦私もどこを重視するかでとても迷っています😫
とはいえ、私も待機児童多い地域なので入れるかすら分かりませんが…😭

• ちちぷぷ

ちちぷぷ

すみません下に返信してしまいました💦

• 11月14日
  • ると

ると

第2と第3は大まかにお勉強の量と、ヤギで迷ってます…(笑)
    職場の場所が変わることもあるので自宅近隣にしぼって見学して、候補に残ってるのがのびのび系なのでもともと勉強時間少ないんですが(>_<)

A園➡週1で30分
    B園➡就学に困らない程度(曜日や頻度決まっていない)

なので少ないなりにもA園の方が頻度が決まってる分良いのですが、ヤギが放し飼いされてまして(小屋はありますが基本放されてます)、庭園も素敵なのですが糞尿などそこが引っ掛かりポイントです( ;∀;)💦
    B園は延長の部分だったりその他色々と融通がきかない印象で😭
    のびのびが良いけど小学校に入ったときに他の子と差がつきすぎてるのも可哀想だし…第1希望は遊びと勉強のバランスが良い感じなんです💕

長々とすみません💦
    ちちぷぷさんはどんな感じですか??(´・ω・`; )

• 11月14日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

なるほど。。ヤギなんてサイコーですけどね🤣わたしからしたら!!羨ましい限りです!うちは東京で都会も近く、ヤギのいるような園を希望していますがいません😭笑!だから羨ましいです!!みんなでお世話するんですよね??いいなー!!笑むしろ勤めたい笑!
    お勉強する園が多いのですねー!意外と生活の中にも学ぶ機会って多くて、勉強する時間を設けられていなくても小学校入学に困らない程度の学びはできたりしますよ!むしろそのほうが多いです!そこをどう保育士がひろって子どもに伝えていくか?はありますが😊余計なことを失礼しました💦
    第1希望に入れるといいですねー✨✨

こちらは規模と園庭の有無…。多いんですよ。園庭のない園😭😭保育士として園庭は譲れないのですが、、でも雰囲気や保育方針は良くて。。小規模で低月の息子を丁寧にみてかわいがってくれるかな?という印象なんです。
    もう1園は民営化されてますが公立で。園庭もあり施設も整っています。しかし、保育士の印象がイマイチ。延長など保育時間の融通が効かなそうです。。
    幼児クラスになると1クラス24人いるのでいいかなと思いますが乳児期には多いかな。。一方、前者の園は1クラス12名。。幼児になってもです😅異年齢で過ごすのであまり気にならないかもしれませんが鬼ごっこなどは物足りないかな。。と。。
    前者の園に園庭があったら言うことないのですが。。😂

• 11月14日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

長々すみません😭

• 11月14日
  • ると

ると

そうですそうです!子供達がお世話します(*´ω`*)放し飼い中の糞などの片付けも園児達でするみたいです😃💦ヤギだけじゃなくて鶏もいて産んだ卵の回収も子供達がしています😲
    確かに、机に向かうお勉強だけが学習ではないですよね!💕うちの市は英会話も含めてお勉強に力を入れてる親が多い印象の地域で…(´・ω・`; )のびのび系保育園と幼稚園だと小学校にあがったときにもう差が出てて、落ち込んじゃう子もいるみたいだよーなんて聞いて心配になってました😭

なるほど、都内だと土地が…!(*´・ω・`)そこは都会ならではのお悩みですね😭お庭で元気いっぱいに遊んで欲しいですよね😚✨
    保育士さんイマイチなのは職業柄とても気になりますよね😂😂😂そちらは園庭があるんですね!ほんと各園の良いとこを切り貼りしたいです(笑)この園の良い部分があっちの保育園にくっついてたら良いのにって思います(>_<)

私の第1希望とA園も全年齢15人ずつと割と小規模です…😘❤

• 11月15日
  • ると

ると

ごめんなさい、私もまた長くなってしまいました😂

• 11月15日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

いいですねー!ヤギ!!ヤギも糞するし、自分たちもするし、食べれば出る!みたいな話もするんでしょうね🤣へぇー!すごい!鶏の卵!そんなことわたしもしたことないー!羨ましい❤
    地域柄お勉強なんですねー!それを聞くと確かに不安になりますよね!

園庭がない分毎日公園には連れて行ってくれます!園児には十分な公園が徒歩圏内にいくつもあるので、戸外遊びが全くできないわけではないんですが。。

本当ですよね!!切り貼りしたい😭
    小規模は保育士の目が行き渡るし悪くないですよね😊✨

• 11月15日
  • ると

ると

そういえば私もしたことないです(*´ω`*)笑。小学校にはいましたが🐔🐣

公園が近くにあるのですね🙌✨
    考えようによっては毎回同じ庭園で遊ぶより、毎日色々なところ行くっていう変化があって良いかもしれないですね❤徒歩圏内ならすぐですね(*´∇`*)
    小規模の方が目が行き届きそうというイメージがあります😚💓

保育園のことで私もモヤモヤしてたので色々お話できて有り難かったです💕

• 11月15日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

こちらこそ!!ありがとうございました❤
    一長一短ですよねー!!!
    納得した順番をつけて、無事に希望園に入れますように😊

• 11月15日
  • ると

ると

ありがとうございます✨
    お互い希望のところに入れますように❤
    ではでは(*^▽^*)💕

• 11月16日
ちちぷぷ

回答ありがとうございます!この件でお話したかったので嬉しいです!
第2と第3は何を悩んでらっしゃるのですか??
保育士の意見は参考になりますよね!!

まさに。一長一短だと思います。。
入れたときに選んだ自分に納得できる順番をつけたいですよね😭😭