※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おれんじ
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の赤ちゃんが毎日うんちをしていますが、水っぽい便が心配です。最近は1日2回程度のうんちが出るようになり、離乳食やほうじ茶も始めました。普通の状態か不安です。

受診するか迷っています😞
うんちについてです。

今朝うんちをしていて、おむつ替え中にも力んでいて、出てきたのがうんちの色をした水?みたいなかんじでした😭😭
大げさかもしれませんが、とにかく水っぽいうんちでした😭
機嫌は悪くなく、いつも通りの息子です。
完母で母乳もよく飲みます。

息子は生後2ヶ月の頃から便秘で、綿棒浣腸しないと出ませんでした。
その時はチューブから出した絵の具?みたいな、泥みたいなうんちで、少し硬いかもねと言われていました。

しかし先週の金曜日から今日まで毎日うんちが出るようになりました。。
喜んでいたのですが。。
よく思い返したら、回数も1日2回くらい?
その他にも少量だけオムツに付いていることもあります。

ちなみに土曜日から離乳食を始めました。
日曜日と月曜日にはベビーほうじ茶をあげてみました。

新生児ぶりにうんちが毎日出ているので普通の状態がわかりません😭😭

コメント

hinatamama

うちの子は完母なので水っぽいウンチしかまだ出ませんよ(^^なので、ウンチした後バタバタされると漏れるくらいです(笑)

  • おれんじ

    おれんじ

    本当ですか?!良かったです😭💕
    同じ月齢のお子さんがそうなら安心しました!!
    ありがとうございます✨

    • 11月14日
Emma

私の子も、下痢と便秘を繰り返してました😅
うんちが臭うようになったり、刺激でおしりが赤くなったりすると、あまり良くないですので病院へ行ってました。
大人が牛乳でお腹がゆるくなることがあるように、赤ちゃんも母乳の中にある乳糖がうまく分解できないと下痢になることがあると言われました。
今のままでしたら、様子見ますかね^ ^

  • おれんじ

    おれんじ

    ありがとうございます😭
    今おむつ替えしたらおしりが赤くなってしまっていました。。塗り薬をもらえるんですかね?

    • 11月14日
  • Emma

    Emma

    となると、少し刺激のあるうんちかもしれませんね。
    私達も下すと痛くなるときなりません?笑
    薬は小児科で言うともらえますよ^^
    その際、うんちのオムツもジップロックとかに入れて持って行って見せた方が、お医者さんも症状がわかりやすいと思います。

    あとは、おしりふきをコットンに変えたり、
    写真のような100均にあるドレッシングボトルにお湯を入れて
    うんちの度におしりを洗ってあげると良いですよ。
    古いおむつに吸わせるように、上からジャバジャバかけるんですが、オムツからはみ出て後ろに漏れたりするので、バスタオル引いたりしたほうがいいです。笑
    面倒ですが、おしりを清潔にするのが大事だそうです🤗

    • 11月15日
  • おれんじ

    おれんじ

    今の時期小児科に行くのは怖いですが、明日行ってきます😭😭
    なるほど、うんちが黄緑色?で少し心配なので持って行った方がいいですね。。
    おしりふきではなく、コットンを使うってことですかね?
    明日探してみます!!

    • 11月15日
  • Emma

    Emma

    風邪をもらっちゃうと怖いですよね。
    気をつけて行ってきてください😭
    そうです〜。新生児の時に病院で配布されたようなコットンのおしりふき分かりますか?
    それか、ただの綿花をお湯に浸して使ってもよいです^ ^

    • 11月16日
まりも

離乳食が始まったばかりの頃は、腸内細菌のバランスが変わるので、下痢になったり逆に便秘になったりってことはありますよ(*´◡`*)
そのような便なら心配ないです♫
機嫌も変わりないみたいですし、様子見します◎

  • おれんじ

    おれんじ

    そうなんですね😂
    突然だったのでびっくりしてしまいました。。(笑)
    ありがとうございます!!

    • 11月14日
deleted user

毎日出るのは問題ないですし
1~2回ぐらいなら様子みても
大丈夫だと思います♪

離乳食も始まり
体も変化に敏感に反応するので
慣れるまで少し時間きかかると思います♪

1日に5~6回以上水様便が出るたら
受診してもいいと思います!!!

  • おれんじ

    おれんじ

    ありがとうございます😂
    体もびっくりしちゃいますよね。。
    様子みてみます!!

    • 11月14日