※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

学生時代友人が少なく、SNSで寂しさを感じる。ママ友がいるが、上手く付き合えるか不安で自己責め。深読みし過ぎて疲れやすい性格です。

学生の頃友人付き合いが苦手であまり友達がいなく、成人式でも同窓会でも楽しいと思えませんでした
卒業してから7年近く経つのにSNSをチェックしては寂しくなったり、複雑な気持ちになります
今はママ友が何人か増えて楽しくしてますがこんな自分だとまた上手く付き合っていけなくなるんじゃないかとか色々考えて自分を責めてしまいます😢
深読みしすぎ、気を遣いすぎて疲れてしまう性格です

コメント

咲や

気にしないで自然体でいられる相手と一緒にいるのが大事だと思いますよ😁
私もボッチひきこもり系で、学生時代の友達と連絡つくのは片手ぐらいの人数ですね😅
最近ママ友内でリーダーシップ発揮しなければいけない状態なのでやっていますが、ぼっちひきこもり系だったなんて信じられないと言われた事もあります😅
こちらが不義理を働いて嫌われるのは気をつけなければいけませんが、特に何もしていないのに嫌われるのは、元々相性悪い相手なので、気にしない事が一番ですよ😁

• a

a

確かにそうですね😊実際に会って自然体でいられるかというと多分出来ないだろうし、いいなぁと思う気持ちもありますがまた疲れるんだろうなぁとも思うので😂

そうですね!すごく勇気が出ました☀️ありがとうございます🙇‍♀️💕

• 11月14日

私も苦手でしたよ!
仲良い子といつもいました😊
まず、学校は自分が自分で
いられない場所で
本当に嫌いでした。。
ママ友もあまりいらない
って思ってます笑
気楽に居たらいいと思いますよ!
SNSもやってません笑笑

• a

a

私も同じような気持ちでした、それで卒業したら会わなくなってどんどん疎遠になっていきました😇笑
    付き合う人が増える=それだけ面倒ごとも増えると思ってしまうので少なくていいですよね☺️

• 11月14日

退会ユーザー

私は卒業後、結婚出産したので
    色んな人と縁を自分から切り出した笑
    本当に仲良い子だけです笑笑
    本当にそれですよね!!!!
    子供産まれてからめんどくさがり屋
    になっちゃったみたいで、、
    友達と会うのでさえ
    いいやって感じです笑笑

• 11月14日

退会ユーザー

後、成人式も同窓会?も
    出てません!笑
    去年成人式ありました!!
    旦那と2人でデートしてました😊

• 11月14日
mei🍒

私は成人式も同窓会も出てません😂
人付き合い面倒です💦
今の環境がうまくいってるならあんまり気にする事ないですよ!!
私はあんまり自分のことを話さない、聞かれたら答える、いつもニコニコ、挨拶はきちんとする。これで周りの方とは一定の距離を保ちながら過ごしてます。

• a

a

過去ばかり振り返っても仕方ないですよね、今うまくいってます😊!
    その姿勢素敵だと思います😁💕

• 11月14日
あんころもち

私もですよ^_^ ❣️誰とでも上手くいく、そんな人は居ないと思います😊そんなに極度に気を遣わないで付き合える素敵なママ友に出会えると良いですね!

• a

a

そうですよね😔!!これからの出会いを大切にしたいです!励ましの言葉ありがとうございます😊💓

• 11月14日
  • あんころもち

あんころもち

私なんて シングルなうえに、友だちも少ないですよ😅笑
    でも全然気にしない性格だからなのか、楽しく生きてます^_^笑💕
    いいえ〜❣️😊

• 11月14日
こころ

私もそんな感じです(^^)
人付き合いが下手なので、ママ友との付き合いを凄く意識してしまいます。
なので未だに、過去の人間関係で失敗した部分(言葉の使い方が悪かったり、聞く耳を持たずに愚痴を言ってしまったり、距離を近くとりすぎたり、メールの文面がわかりにくく長かったり)
というのはしないように気をつけながら、他の部分では出来るだけ堂々とニコニコして過ごす様にしています(^^)

けい👶こうき

私も友人付き合いが苦手で、同窓会は行ったことがないです💦

新しいママ友はaさんのことを知らないと思うので自分を演出できるチャンスでもあると思います!

気を遣わずに付き合ってみようとか、深読みせずに今思ったままで行動してみようとか少しずつされるといいのではないでしょうか。

みんなと連れ合ってわいわいしてるのも疲れてしまうと思うので、自分が楽にいられるのが1番だと思います。

みぃ

私も友達居ないですよ🤣
なのでSNSもやってないし、チェックもしないです😂
気疲れしない数人と家族さえいれば生きていけます😁